• 締切済み

フォルダに鍵をかけたい

前にも似たような質問をしましたが、回答数が少なかったのでもう一度。 ファイル自体に暗号化かけるソフトは色々あったのですが、 フォルダに鍵をかけたいのです。 私が使いたい用途してはCD-Rにフォルダ毎書いたデータを 相手に渡す→CD-Rの中のフォルダをダブルクリック→パスワード入力 →ファイルを見る 相手はハードディスクに落とすことなくできるのがベストなのです。 (複合化したファイルを残したくない) なるべくなら相手が同ソフトに依存せず開けるといいのですが。 楽天市場で検索したところ「マカフィー PGPパーソナルプライバシー」と いうソフトが一番希望に近いような気がしましたが 使ってみてからなんか違ったというのももったいないので 持っている方がいらっしゃったらご意見を聞きたいです。 または、似たようなソフトでこんなのあるよとか 少し違うけどこんなのどう?っていうのがあったら 教えてください。

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

みんなの回答

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

単にPGPが試してみたいというのであれば 購入せずともフリー版を試用してみましょう。 「マカフィー PGPパーソナルプライバシー」は コレに説明書をつけただけのものです。 サポートがあるという点では心強いでしょうが そう難しくはありませんのでトライしてみてください。

参考URL:
http://pgp.iijlab.net/
yuko6
質問者

お礼

ありがとうございます! 個人で使用するだけですので フリー版で全く問題ありません。 早速この週末に試してみたいと思います。 またわからないことがあったら、ご質問するかも知れません。 よろしくお願いします。

yuko6
質問者

補足

すみません。見てみたのですが、まずどれをダウンロードしていいのかわかりません。

関連するQ&A

  • PGP 6.5.8 ckt - Build:08をインストールしました

     こんにちは。PGPインストールが完了して、メールを暗号化して複合化することが出来るかテストして、自分のPC内では出来ることを確認しました。 相手のPCでPGPをインストールしなくても出来るかどうか、家族のPCで実験してみました。   まず、相手のPCにPGPがインストールして出来るかどうか・・は、出来ないようでしたので、インストールし、暗号化したメールを家族のPCに送り・・ところが複合化できませんでした。  多分、どこかでやり方が間違っているのでしょう。エラーメッセージが出ます。 「Unknown Key あなたの鍵リングの中には、メッセージを暗号化するのに使用した公開鍵に対応する有効な秘密鍵がないために、このメッセージを複合化することはできません」 ヘルプを読んで、色々と試しているのですが、 なかなかうまくいきません。  インストールの段階で何か失敗したかな? 相手のPCに公開鍵ほ送るのが失敗しているのかな?とも思い、色々試しているのですが、うまくいきません。 相手のPCにPGPのソフトが入っていないと、PGPのメールを送っても、 先方で複合化してメールを見るということが可能なソフトを使うことも 選択肢として考えています。 大変恐縮なのですが、お時間のある方、ご助言をいだけますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 暗号化 鍵

    今、暗号と鍵などの、を勉強しているのですが。テキストを読んでも、なんか、パッとしません。 事前に公開鍵を相手に渡しとは、直接相手に会わずに、どうやって、おくるのですか? メールの内容などを、盗聴されているかもしれないのに。 それと、PGPについて説明し、実際に使われている暗号技術について説明せよ、とは、どういったことでしょう?暗号技術というのは?

  • フォルダを開かせない方法は?

    ファイルを暗号化するのにはPGPやED、Codyなんかがありますがいずれも フォルダを暗号化した場合フォルダではなく 下層のファイルが暗号化されます。 ファイルを暗号化するのではなくフォルダ自体を 開かせない方法はありますか?

  • フォルダに鍵をつけるソフト

    探してもなかなか見つからないので、質問させてください。 フォルダに鍵をつけるフリーソフトはないでしょうか? 探してみても、フォルダ全体を暗号化するソフトばかりで不便です。 フォルダをあける際、パスワードを入れるだけで開くソフトなんかありませんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 共通鍵、暗号鍵などの具体的な使い方って?

    基本情報等で習う暗号化についてなのですが 鍵を使って暗号化するというのは理解できるのですが では実際に使ってみましょう、となるとどうすればいいのかさっぱりです。 他にもいろいろと疑問があるのですが 例えば・・・ 1、メモ帳やWordを使って文章を書いた、これを友達に送りたいが公開鍵で暗号化して送りたい!どうすればいいのか? 2、仕事で顧客にメールを送りたいが、暗号化したい。どうすれば? 3、そもそも鍵の作り方ってどうすればいいのか?   個人利用であれば何かソフトをインストールして作るのか。 4、企業などでは自社独自に鍵を生成するサーバみたいなのがあるのでしょうか? 技術的な話や論理的な話は、どの本やサイトにも解説があるのですが 実際に使う方法などの説明が全然見つからなく、全然イメージがわかないのです。 暗号化ソフトみたいなものに、暗号化したいテキストファイルを読み込ませて 鍵作成ソフトで作った鍵を指定する・・・みたいな使い方なんでしょうか? 複合の仕方も具体的に知りたいです。

  • フォルダに鍵をつける

    出来ればフリーソフトとかであれば教えていただきたいのですが Win Xpです ファイルではなくフォルダーにパスワードを付けて開かないようにしたいのですが何かないでしょうか 非常に単純な物がいのですが・・・ 自力で探したものにいくつかあったのですが 圧縮してパスワードをするタイプだと確かに中にあるファイルは開かないのですがフォルダー自体は、開いてしまうんですね。おまけに一度外に取り出した形になるのでしまう度に鍵を掛けないといけないし 宜しくお願い致します

  • ファイル単位で暗号化が出来るソフト

    ファイル単位で暗号化できるソフトを探していますが、 コマンドラインから指定してファイル単位で暗号化できるソフトはありますでしょうか。 GUIから操作するタイプですと、フォルダを指定して暗号化するとファイル単位で暗号化してくれるものがありますが、今回コマンドラインから、指定したフォルダ内のファイルの暗号化を行いたいと思っています。(逆に指定したフォルダ内の暗号化ファイルを自動で復元もしたいです) やりたいことをまとめると、 暗号化(復号化)したいフォルダを指定して、暗号化ソフトでバッチファイルを走らせて、暗号化/復号化を行いたいと思っています。(できればその処理終了後に元ファイル削除) いろいろと探してはいるのですが、コマンドラインをサポートしているソフトがなかなか見つかりません。 PGP 6.5.8ckt というソフトを試してみましたが、 GUIでの操作だとフォルダを指定でファイル単位で暗号化されていましたが、コマンドラインでの指定はできなかった?ので、できませんでした。(このソフトだと鍵の管理とかもできて暗号強度的にはよかったんですが…) 知っている方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • パスワードつきフォルダ

    パスワードを入力しないと開けないフォルダまたはファイルの作り方はありますか。あるならどうやるのですか。教えてください。 また、CD-Rに入れたファイルも同様にカギをつけることはできますか。教えてください。

  • 「Mailvelope」は、何者?

    いつも教えていただき、感謝しております。 安全な電子メールに関心があり、調べていたら、 「Mailvelope」が見つかりました。宣伝文句は次のようなものでした。 Chrome/Firefox:電子メール、暗号化していますか? もし、プライバシー上の懸念を抱いているのなら、「Mailvelope」を覚えておいて損はないです! クリックするひと手間を加えるだけで、メールの暗号化でよく知られる「PGP(Pretty Good Privacy)」という暗号化プログラムを用いて、秘密のメッセージをやり取りできます。 仕組みを説明します。まず初めにパブリックとプライベートの2つの鍵(キー)を作ります。パブリック・キーを、メール交換したい人同士で共有してください。メールを送信するには「メールを送信する相手の公開鍵」を使用して暗号化し、受信した側は「自分のプライベート・キー(パスワード/パスフレーズ)」で復号を行います。つまり、この秘密の鍵がなければメッセージ本文を解読できないわけです。「共通鍵暗号方式」と「公開鍵暗号方式」を組み合わせることによって、二重にガードをしているのですね。 疑問な点は、 1.PGPでは、パスワードやパスフレーズは必要ないと思うのですが、それが必要なPGPもあるのでしょうか? 2.SafeGmail と似ているような気がするのですが、内容的には同じものと見てよいのでしょうか? 上の2つの疑問について、よろしくお願いいたします。

  • 【PGP】公開鍵の破棄について

    つい以前も質問させていただきましたが、再びPGPについてです。 またしても自分の無知ぶりを暴露する質問になってしまいますが、秘密鍵を紛失してしまい、暗号化したデータは破棄する羽目になっても、公開鍵の破棄ができません。さらに悪いことに、ろくにプログラムのバックアップをとらずにリカバリーを実行してしまったために(これについては多少言い訳がありますが)、証明書も発行不可能な状態です。 そこで質問ですが、 (1)やはり公開鍵の破棄は不可能ですか (2)公開鍵を破棄しないままに放置していた場合(永遠に)、何かまずいことが起こり得ますか (3)再度:秘密鍵がなければ、データの複合化は100%不可能ですね? 即答でかまいませんので、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう