• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実は厚生年金未加入だった!

厚生年金加入したと会社に言われて5ヶ月経ちましたが 実は未加入であることが発覚しました。まだ会社には言ってません。 給料から毎月21,963円引かれています。どのように対処するべきでしょうか? 質問は (1)厚生年金入っていたならば21,963円(私の場合)自分も支払いますが、会社側もいくらか負担しているはずですよね。大体いくら位負担する物ですか?同額と聞いたことがあるのですが具体的に教えて下さい (2)会社が負担せずに5ヶ月いたということは不自然に感じますが、手違いということはありますか?それとも故意的なものでしょうか。因みに他の社員は入ってもらっています。 (3)勿論、今までの21、963円×5か月分は請求しますが、本来なら会社負担分も請求してよいのではないしょうか?入社時の約束として厚生年金加入が入っての給料を提示され納得した上での入社だったわけで他の社員は厚生年金加入された上に一部会社負担してもらっているわけですから当然の請求だと思うのですが 如何でしょうか?良識ある回答を待っています。

noname#43804
noname#43804

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

>給料から毎月21,963円引かれています。どのように対処するべきでしょうか? 入社した時から、遡って加入手続きをしてくれ。保険料は、毎月払っている。と社長に訴える事が先でしょう。もし、加入してくれないなら、詐欺になります。警察に訴える事も出来ると思われます。 貴方様の厚生年金保険料を会社の運転資金に流用をしていたという事でしょう。 >本来なら会社負担分も請求してよいのではないしょうか? これは、正当な理由がないと思います。本来は、将来の年金原資として社会保険事務所に払うものです。貴方様が受け取っても、将来年金として受け取る事が出来ません。無理に理由をつけるなら慰謝料ですかね。でも慰謝料として妥当な金額かどうか客観的に主張できなければ、反論に返す言葉がないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 >入社した時から、遡って加入手続きをしてくれ。…貴方様の厚生年金保険料を会社の運転資金に流用をしていたという事でしょう。 分かりました。そうします。 >これは、正当な理由がないと思います。 理性的になれました。かなり困惑していたので自分の言っている事が少しおかしいと思いながらも損をした気持ちが強く、相談してみて良かったです。 雇用保険も給料から引かれているので 今日は職安にいって調べてきた所やはり雇用保険にも入ってもらっていませんでした。職安曰く健康保険という本人の手に渡るものだけに入って他の物には入ったと口頭で言って入っていないところをみると故意的ではないかと言われました。

関連するQ&A

  • 違法?会社が厚生年金に加入させてくれません

    知人が困っているので質問させてください。 知人は6年程前に建設業関係の株式会社に入社しましたが、知人も含め一般の社員は厚生年金に加入しておらず、各自で国民年金に加入しています。(会社が厚生年金の加入手続きをとってくれないため) ですが、同じ社員でも経営者の家族だけは厚生年金に加入しているようなのです。 株式会社が厚生年金に加入しないのは違法だと思うのですが、こういう場合(社員によって扱いが異なる)も違法ですよね? 会社が家族社員だけ厚生年金に加入する理由として、 ・家族なんだから会社が保険料を半額負担しようが国民年金を払おうが大差ない(あるいは節税になるかも?) ・社員全員分の保険料を半額負担するのが苦しい。 ・一応会社としては厚生年金に加入しているから社会保険庁からの指導を逃れられる。 とでも思っているのではないかと勘繰ってしまいます。 社員全員が厚生年金に加入できるようにしてほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 最善と思われる対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金の加入義務

    うちの会社は法人なので強制加入ですが今まで厚生年金には入っていません、どうしても入ってもらいたいので会社に言いましたが社員の一人が55歳で「今まで国民年金も厚生年金も払ってないので今更給料から引かれても65歳まで働いて払い続けても年金が貰えないので義務であっても入りたくない、他の会社では社員の数人が厚生年金に加入していない所もあるから私は入らなくてもいい。私を除いて入ってくれ」と言われました、実際にそのような会社があるのでしょうか、また、その様なことは可能なんでしょうか。

  • 厚生年金に加入しない会社について

    転職先なんですが、面接の際に厚生年金に加入できるのか?と質問をすると以下のような回答をもらいました。加入したい場合はもう一つの会社に入社していただいて、そこから出向という形にしてもらうか、厚生年金に加入せずに国民保険に自分で加入してもらうかになります。と言われました。 他の入社した方々はどうされているのか?と聞くと若い世代は将来帰ってくる確率は低いので各自で民営の保険に入ったりしていると切り出されました。正社員で、国民年金というのはあまり聞いた事がないので、心配です。出来たばかりの会社は厚生年金に加入しない事が多いそうなんですが,では加入しないで手取りを多くもらうのと厚生年金を支払い手取りが少ないのでは一長一短ですが、どちらがいいのでしょうか?しかしながら年金を支払うのは国民の義務だと思っていたんですが、、、

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>実は未加入であることが発覚しました。 これはどうやって知ることが出来たのでしょう。 社会保険事務所で確認したのでしょうか?(それ以外には方法はありませんけど) まあ、とりあえず加入していなかったという前提で話を進めましょうか。 >(1)大体いくら位負担する物ですか?同額と聞いたことがあるのですが 同額です。折半ですから。 >(2)会社が負担せずに5ヶ月いたということは不自然に感じますが、手違いということはありますか? 加入手続きを忘れた可能性があるかということですか? ないとはいえません。 >それとも故意的なものでしょうか。 社会保険事務所に怒られますので、特別な理由でもなければ加入していなかったとしても単なるミスだと思いますけど。 >(3)勿論、今までの21、963円×5か月分は請求しますが、本来なら会社負担分も請求してよいのではないしょうか? うーん。おもしろい考えですね。。。でも悪くないかもしれませんね。 あと、健康保険料も返してもらわないと。 社会保険はセットだから厚生年金未加入なら健康保険も未加入でしょう。 保険証ありませんよね?(あったら厚生年金にも加入していることになるし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>これはどうやって知ることが出来たのでしょう。 就職前に国民年金を全納していて、7月から就職し、社長からも7月にさかのぼって9月に厚生年金に入ったと聞かされていました。いつまでたっても重複分返してくれない国民年金に苛立ち社会保険事務所に問い合わせたところ、発覚しました。 >社会保険はセットだから厚生年金未加入なら健康保険も未加入でしょう。 実は私の場合、健康保険は国保(建設)と厚生年金なんです。社保ではないのでセットではありません。私もセットだと思っていまして病気がちな私は健康保険と厚生年金の加入をずっとお願いしていました。やっと2ヵ月後健康保険が届いたわけです。そこが盲点だったんですね。

  • 回答No.1

まずは 会社に確認されることを お勧めいたします。 おひとりで悩んでいても解決しませんし また 未納が確認できたら 会社は一括して支払うことになります。 厚生年金は会社と社員が折半で支払っていくものですし 相談者様は 入社時に 厚生年金手帳の提示を求められているはずです そちらは どのように記載されていますか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 手帳は会社に渡したまま返してもらっていません。 実は転職を考えています。 となると、今更、厚生年金に入ってもらったところで、すぐ辞めるわけにはいかなるので、出来たら現金で形をとりたいのです。 最善の方法を教えて下さい。急いでいます。

関連するQ&A

  • 厚生年金加入について

    60歳、女性・・・定年で会社を代わりました(社員契約)。私の希望で厚生年金には加入しないで国民年金に加入しました。すると会社に労働局から調査が入り、なぜ厚生年金に加入しないのかを問われています(現在は聞き取り段階)。近々、上司が呼び出されているようです。私は定年後に拾われたので出来るだけ会社に負担をかけまいと考えてたのと、すでに27年厚生年金に加入していたので支給は確定していますし、これ以上払い続けていても支給額は微々たる違いと調べて分かりました。こういう判断は身勝手と言われるかも知れませんが、お上の調べにどういう言い方がいいのかを助言頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 必ず厚生年金に加入しなくてはいけないのでしょうか?

    有限会社を設立して(従業員は役員1人のみ)、社会保険は加入したのですが、厚生年金にも加入しなくてはならないのでしょうか?国民年金に加入したままのほうが、負担が少ないから助かるのですが(社員は自分だけなので)・・・年金を受け取るときには厚生年金のほうが受取金額は多いのでしょうが、将来はわからないので(現在30歳前半)掛け金は少ないほうがいいのですが、どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

  • 厚生年金加入に関して

    年金等の知識が無知なので、質問させていただきます。 昨日、年金記録の封書が送られてきたのですが、 厚生年金加入を2003年3月1日に資格を失った(会社が不景気の為 に加入を辞めた)らしいのですが、厚生年金加入をしていないのに、 給料からは、厚生年金を控除されてるのですが、これって正常なのでしょうか? このままだと、将来、年金はもらえないのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 厚生年金の加入日が分からない

    年金関係の手続きで、困っておりますのでご相談致しました。 退職したパート先の職場で、入社した日と厚生年金に加入した日が 違うみたいなのです。 厚生年金の加入した日を知りたいのですが、この場合は 働いていた会社、又は本社?の方に聞けば教えていただけるものなのでしょうか? 早めにご回答いただければ、とても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金には加入、保険はなし?

    よろしくお願いします。 夫は今の会社に3か月前に転職しました。試用期間が終わり、正社員として働くために色々と説明があったみたいなのですが… 厚生年金、雇用保険、労災などは加入できるようなのですが、保険は個人で国民健康保険に加入。ということなのです。 入社したときは社会保険加入できると書いてあったので、正直なぜ?と思いますし、健康保険だけないのはどうして?と疑問です。 そのかわり、国民健康保険にかかる費用は給料に上乗せと言われたようです。 こういう会社もあるのでしょうか?厚生年金にもちゃんと加入させてもらえるのか、正直不安です。

  • 厚生年金と健康保険の加入義務

    厚生年金と健康保険の加入義務 現在の会社では厚生年金・健康保険とも会社では加入してくれないため、個人で国民年金・国民健康保険に加入しています。 入社当初に加入しない旨は言われていたので、ショウガナイとは思っているのですが、会社としての加入義務は無いのでしょうか? 国民年金と厚生年金だと納付する金額が厚生年金の方が会社負担分もあり多くなりますよね。将来的にももらえる金額が変わってくると思います。正社員として雇用されているので、厚生年金に加入したいという思いはあるのですが、会社としての義務が無ければ諦めるしかないのでしょうか。

  • 厚生年金について

    31歳の2月まで厚生年金を払ってましたが仕事を辞めてから払ってません。就職してから、さかのぼって厚生年金を払うことは可能ですか?また、厚生年金に加入してない会社だとしたら、さかのぼって国民年金を払うつもりですが、その場合、年金給付額はどのくらいの差がでますか?それによって、未加入の会社には入社するのをやめようと思ってます。よろしくお願いします。

  • 厚生年金加入

    こんにちは。 私は最近転職しました。 正社員5人他3人ほどの診療所です。 試用期間もそろそろ終わるころです。 最近知ったのですが、会社が厚生年金に加入しておらず、他の職員は自分で国民年金を払っているそうです。 健康保険と雇用保険は入れるようです。 面接のとき保険は入れます。と言っていたのですっかり4大保険のつもりでした。 確かに厚生年金は入れますか? と訊いたわけではないですが、なんだかだまされた気分です。 以前アルバイトのときですら、厚生年金は、 「社員なみに働くとどうしてもはいらなきゃいけないだよ」といわれ、加入していたので、まさか、加入できないとはおもいませんでした。 これは違法ではないのですか? 医療法人社団です。 個人経営では当たり前のことでしょうか? 匿名で労働基準監督署に相談し、加入するようにしてもらうことなどはできますか?(すぐ私だってバレそうですが) いやなら辞めるしかないのでしょうか?

  • 厚生年金未加入の会社

    転職活動を始めて、なかなか内定をもらえない中、ある小さな会社から内定をいただきました。ただ、厚生年金に未加入との事でした。皆様は、厚生年金未加入の会社はどう思われますか? 今まで受けた中で未加入の会社は初めてでしたし、今後も厚生年金は入らないと仰っていました。なかなか内定をもらえなく、焦りもありますが、考え直した方が良いでしょうか。私としては、社会人として国民年金や厚生年金を払うのは義務だと考えておりましたし、今までも年金はきっちり払ってきました。入社して厚生年金を払わないということは、今のように個人として国民年金を払っていくこことなるのですよね?と言うことは将来もらえる年金は厚生年金を払っている人と比べて少なくなりますね。 今日、内定の連絡をいただきましたが明日中には会社に連絡を入れなければいけません。

  • 60歳以上でも厚生年金に加入できるか

    1.会社の厚生年金には59才までしか加入していられないのでしょうか  ? 60才になったら国民年金やその他の年金に移行するしかないの  か? 2.もし60歳以降でも加入していられる場合、厚生年金の毎月の保険料  の負担は会社と加入者で何割対何割になるのでしょうか? 加入者  が10割負担という事はありうるのでしょうか?