• ベストアンサー

ドラクエ3で名前を「えにくす」にすると・・・

レベルが1なのにHPが999になると嫁が言っています。 私にはそんな記憶がないので「うそだろ?」 と反論すると「絶対ある」と激怒りです。 本当にそんな裏技あるのでしょうか? 歴代のドラクエで名前によって劇的に強くなる裏技ってありましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonogy
回答No.3

もしかして開発中の画面でHPが999になってたのを見たのではないでしょうか? 自分の記憶ではドラクエ5の広告に開発中の画面が載っていて名前がエニクス、HPとMPが999だったと記憶しています。

mutchio
質問者

お礼

そうなんですよ、 嫁もドラクエIIIのパッケージに載っていた画面が 名前がえにくすでレベル1でHPが999だった というのを裏技が存在する根拠にしていたのですが、 実際えにくすと入れても999にはならなかったですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kasutori
回答No.5

それは初耳。やってみます。っと、その前にファミコンがないや。 DQ1だと、計算方式で最初の名前がその後に若干影響するってのはありましたね。DQ2だと、『ゆうてい みやおう きむこう ほりいゆうじ とりやまあきら ぺ~』とふっかつのじゅもんを入力するとレベル47という驚異的な王子が出てきます。DQ3のは始めて聞いたです。DQ4では最後のボス戦で8回逃げて攻撃すると全員かいしんのいちげきになるという裏技がありましたね。

mutchio
質問者

お礼

2の呪文は私もやったことあります。 なつかしいですね。 やっぱり名前で強くなるやつってなかったですよね? ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

>>歴代のドラクエで名前によって劇的に強くなる裏技ってありましたっけ? ありません。 ちなみにドラクエ3だと、「ろと」といれようとすると、無理やり名前を変えさせられます。

mutchio
質問者

お礼

断言していただいてありがとうございます。 IIIは「ろと」ってつけられなかったんですね。 勉強になります。

• zaru2019
回答No.2

私もDQIIIはFC,SFC,GBCとやっていますが、全く聞いたことないですね~。 今さっきやってみたのですが、何にもなりませんでしたし。 他にもやることがあるんでしょうか? それとも、私が知らないだけなんですかね。w 参考に http://dqe.jp/dq3/dq3zurawaza.html

mutchio
質問者

お礼

おお、やっていただいてありがとうございます。 決定的な証拠ですね^^

• orayama
回答No.1

はじめまして、私の記憶が確かならばドラクエ3(ファミコン版)で勇者の名前を"えにくす"にしてもHPは999にはならなかったと思います◎ しかし、レベルはあがりやすくなります。どうやら勇者の経験値計算が名前によって変化するらしく、五十音順で早い文字が多い名前(たとえば"ああああ"など)の方がレベルが早く上が、逆に"んんんん"だとレベルアップが遅くなる、というウラ技を雑誌で読んだことがあるきがします^^; かなり昔の記憶なのであまりあてにしないでください^^;

mutchio
質問者

お礼

おお、そんな裏技もあったんですね! これのことかどうか嫁に話してみます。 ありがとうございました。