• ベストアンサー

ドラクエ3で名前を「えにくす」にすると・・・

レベルが1なのにHPが999になると嫁が言っています。 私にはそんな記憶がないので「うそだろ?」 と反論すると「絶対ある」と激怒りです。 本当にそんな裏技あるのでしょうか? 歴代のドラクエで名前によって劇的に強くなる裏技ってありましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.3

もしかして開発中の画面でHPが999になってたのを見たのではないでしょうか? 自分の記憶ではドラクエ5の広告に開発中の画面が載っていて名前がエニクス、HPとMPが999だったと記憶しています。

mutchio
質問者

お礼

そうなんですよ、 嫁もドラクエIIIのパッケージに載っていた画面が 名前がえにくすでレベル1でHPが999だった というのを裏技が存在する根拠にしていたのですが、 実際えにくすと入れても999にはならなかったですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.5

それは初耳。やってみます。っと、その前にファミコンがないや。 DQ1だと、計算方式で最初の名前がその後に若干影響するってのはありましたね。DQ2だと、『ゆうてい みやおう きむこう ほりいゆうじ とりやまあきら ぺ~』とふっかつのじゅもんを入力するとレベル47という驚異的な王子が出てきます。DQ3のは始めて聞いたです。DQ4では最後のボス戦で8回逃げて攻撃すると全員かいしんのいちげきになるという裏技がありましたね。

mutchio
質問者

お礼

2の呪文は私もやったことあります。 なつかしいですね。 やっぱり名前で強くなるやつってなかったですよね? ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

>>歴代のドラクエで名前によって劇的に強くなる裏技ってありましたっけ? ありません。 ちなみにドラクエ3だと、「ろと」といれようとすると、無理やり名前を変えさせられます。

mutchio
質問者

お礼

断言していただいてありがとうございます。 IIIは「ろと」ってつけられなかったんですね。 勉強になります。

  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.2

私もDQIIIはFC,SFC,GBCとやっていますが、全く聞いたことないですね~。 今さっきやってみたのですが、何にもなりませんでしたし。 他にもやることがあるんでしょうか? それとも、私が知らないだけなんですかね。w 参考に http://dqe.jp/dq3/dq3zurawaza.html

mutchio
質問者

お礼

おお、やっていただいてありがとうございます。 決定的な証拠ですね^^

  • orayama
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

はじめまして、私の記憶が確かならばドラクエ3(ファミコン版)で勇者の名前を"えにくす"にしてもHPは999にはならなかったと思います◎ しかし、レベルはあがりやすくなります。どうやら勇者の経験値計算が名前によって変化するらしく、五十音順で早い文字が多い名前(たとえば"ああああ"など)の方がレベルが早く上が、逆に"んんんん"だとレベルアップが遅くなる、というウラ技を雑誌で読んだことがあるきがします^^; かなり昔の記憶なのであまりあてにしないでください^^;

mutchio
質問者

お礼

おお、そんな裏技もあったんですね! これのことかどうか嫁に話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DSのドラクエ5について詳しい方お願いします

    スライムのレベル上げの裏ワザについて質問です。 スーファミでドラクエ5を夢中になってやっていた世代です。 十数年前のことでうろ覚えなんですが・・・ 当時、スライム2匹(同じモンスター2匹)を仲間にして、楽にレベル99まで上げる裏ワザが あったと思います。 この度、DSでドラクエ5を進めています。 DSでもこの裏ワザが使えるのでしょうか? ネットで調べても、DSについての記述が少なかったため質問させていただきました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ドラクエ3のHPについて

    久しぶりにドラクエ3をやってレベル80まで上げましたが勇者のHPが522で止まって一向に上がりません。性格を変えても(タフガイ等で体力アップ)上がりませんでした。ドラクエ3のHPは522止まりでしたか? しかし、いのちの木の実を使うとアップしました…。

  • ドラクエ1の主人公。

    ドラクエ1の主人公は、確かレベルがかなり上がるとHPよりMPの方が高くなっていたように思うので、文武両道にして寧ろ頭脳派寄り?そして出木杉君タイプでしょうか?

  • ドラクエ5で

    よろしくお願いします。 今ドラクエ5(PS2)で 仲間モンスターを集めているんですが、 以前聞いた話で、 「馬車を1人分開けていたほうが 仲間になりやすい」 と聞いたのですが、本当でしょうか? できれば仲間の レベル上げもかねてやりたいのですが、 仲間になりやすいのなら 1人ぐらい少なくてもいいかなと思ってます。 真相はどうなんでしょうか?

  • PS2版 ドラクエV

    いつもお世話になっています。 ドラクエVのレベル上げ裏技ではぐれメタル系統でものすごい経験値が 獲得できる裏技を知りたいのですが調べてみても、情報が錯綜していて 何が正しいのかがわかりませんでした(T T)。 というより、そもそもPS2版ではできるのですかね…。 ご存知の方よろしくお願いいたします。 その他にもお勧めのレベル上げがありましたら教えていただきたいです。(^^) 現在、天空の塔近くで、マドハンドの仲間呼び出し攻撃を利用し その呼び出してくれた敵を地道に数時間ずーっと倒して経験値を獲得しています。(^^;

  • DSドラクエV

    もうすぐDSドラクエV発売ですね。 楽しみです。 皆さんはビアンカとフローラどちらを嫁にしますか? 私はいつも「ビアンカは一人でも生きていける強い 女性だから」とフローラを選びます。 DS版では嫁候補がもう一人いるという噂を聞いたのですが、 本当でしょうか?

  • ドラクエ5 子供っていつ...

    最近dsのドラクエ5をはじめました。 今チゾットってとこにいるんですが主人公と嫁の子供はいつ生まれていつ仲間になるんですか?ちなみに嫁はストーリー重視でビアンカにしました。 基本ゲームは取りこぼしなどしたくない性格なので早めに回答欲しいです。ホントに早く仲間にしたいんで内容の親切さより素早い回答の方にptさしあげます。

  • ドラクエの主人公の名前 皆さん何にしてますか?

    さて… Wiiで久しぶりにドラクエやります 一通りナンバリング作品はプレイしてますが、名前ネタがなくなりました 皆さんからネタを募集します! 最近プレイして覚えているものをいくつか… 4主人公てんぷら 5主:リュカ、勇者マゴス、ムスメ(嫁フローラ、デボラ) 2回目主:リラ、勇者コリラ、キイロ(嫁ビアンカ) 6、8うどん 9は小泉チルドレン目立ったメンツで統一(顔もサイトや自民党見て作る本格派で) 注:自民党が好きとかではありません 番外編… ソード:からあげ ルール:人が不快になる名前ご遠慮ください。 (排泄物、中傷系、ああああ) 字数は最大4~5文字(漢字不可) 1は男主人公一人、2は男主人公一人 仲間の名前はランダムで決まります。 3は仲間の名前や性別、職業も決められます。 (戦士、武道家、魔法使い、僧侶、商人、遊び人、盗賊) 3人だったかな?連れ歩けます。 よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ8の楽しみ方

    こんにちは 私もドラクエ8を楽しんでいるものの一人ですが 皆さんはどういう楽しみ方をしているか教えてください というのも今の現状はLv50ぐらいで一度ラプソーンを倒し 例の場所でシコシコとレベル上げをしながら竜王(?)を倒そうと思ってますが・・ いまいち錬金釜も使い切れず小さなメダルも102枚と中途半端 攻略系のHPを一応見ないでやってきましたがやり込み感が少ないです 最後のラスボス(隠し)を倒すと達成感を抱き辞めてしまいそうな気がします それなら倒す前にもう一度ハナから初めて(攻略HP見ながらでも) やり込んだほうがいいのかなあなんて思ったりします ラプソーンを倒した後の楽しみ方等々教えていただければ幸いです

  • ドラクエ1~8まで

    ドラクエ大好きで、 先ほど家庭用ゲーム機で別の質問をしていたところ、 ドラクエ8がスマホであると教えていただきました。 で、スクエアのHPを調べたところ 対応機種 Android4.0以上となっておりました。 私は、携帯スマホではなく、 ガラケイで十分でして、 携帯として使うのではなく、 ドラクエ専用として(ゲーム機として) もうかっちまおうと思っているのですが、 機械に疎くちょっと分らないので、教えてくださいませ。 価格コムで今調べたら、 http://kakaku.com/item/K0000433816/ がNO1になっていました。 ゲームするだけなのでそんな高価なものもいらないので、 これで出来るならこれを買おうかな? と思っているのですが、大丈夫でしょうか? それとももう少し画面が大きいタブレット型 http://kakaku.com/item/K0000590276/ の方が使いやすいでしょうか? ノートパソコンやゲーム機は持っているのですが、 こういうものに手を出したことが無く全くわからないので、(専門用語もw) 初心者に分りやすい解説して頂ければ嬉しいです。 動画は、VITAで持ち運んでみる事もできているので必要ないです。 本当に単に今回はドラクエ1~8までがしたいという気持ちのみ。 お勧めあればべつの商品も教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。