• ベストアンサー

宇宙って将来収縮するって本当?

noname#236の回答

noname#236
noname#236
回答No.12

久しぶりに覗いて見ましたがすごい事になってますね。回答者の責任は重大だ(笑) 自分の回答に補足させてください。 宇宙が収縮に転じるかどうかは宇宙に存在する物質の量によって決まると言われていますが、 空間が収縮する、時間が逆転する、どちらも宇宙の外から見ればそう見えると言う事であって、もしそうなったとしても、宇宙の中から見れば相変わらず時間は進みますし、空間は広がりつづける様に見えるでしょう(遠くの星ほど赤方偏移) ただ、時間・空間のどちらか片方だけが逆転する事はない、と言う事を言いたかったのです。時間と空間は同一要素なのですから。

tomokun_th
質問者

補足

やっぱり理解はできないけど、納得はできます。 その時間と空間は同一要素というのに・・・ ということで、今度はその時間と空間が同一要素ということの 説明をください。お待ちしております。