• 締切済み

ハードデスクの分割後の未フォーマットの仕方

「自作パソコンのセッティング」について 80Gのハードデスクを30と50に分割し、30をフォーマットし、50Gのフォーマットをし忘れて、windows XPをインストール終了した。  未フォーマット50Gのところをフォーマットする方法を教えてください。何時でも出来るものと勘違いしていました。 よろしくご指導下さい。

みんなの回答

noname#62440
回答No.7

よくわからなくなりましたが、OSのインストールのとき、ファイルシステムをFATにしませんでしたか。以下参照 http://support.microsoft.com/kb/314463/ja

sakosumio
質問者

お礼

大変ご迷惑をお掛けしています。また、いろいろ回答頂き、感謝しています。この度、私の横着と怠慢でトラブルに遭遇したことを反省し、二度と同じことを繰り返さないよう心がけたく思います。 やはり、よく解かりませんが、ハードデスクを取替え、再インストールします。 有難うございました。この度のサポート本当に有難うございまた。

回答No.6

No.5ですが、ディスク管理のCドライブの下ではなく、右でした。訂正します。

sakosumio
質問者

補足

いろいろ有難うございます。よく見ると、80Gを30Gと50Gに分割しましたが、50Gが見当たりません。画面上に無いのです。 どうしたのか教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.5

50Gのフォーマットですが、50GをDドライブとしてこの中にはファイルがありますか。あれば、フォーマットにより消去されますので移動なりしてください。マイコンピュータ右クリックでも同じですが、コントロールパネルからパフォーマンスとメンテナンス→管理ツールでCドライブの下のドライブの中を右クリックしてパーテーションの作成(既にDドライブになっていれば、右クリックからフォーマット)、パーテーション作成の画面が出ますので、これに従いDドライブを作ったら完了し、フォーマット。 ただ、23.59G FAT正常(不明なパーティション)です> というのは、よくわかりません。OSインストールのとき、ファイルシステムは何を選びましたか。普通NTFSとするのですが、FATになっているのでしょうか。

sakosumio
質問者

補足

いろいろ有難うございます。よく見ると、80Gですが、30Gしかフォーマットされていません。 また、残りの50Gが画面には有りませんでした。なぜ画面にないのでしょうか?最初Windowsをインストールする時、現在の30Gだけ行い、飛ばして次に進みました。 よろしく、ご指導下さい。

• kakkysan
回答No.4

ANo.3の方の >マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」未フォーマット50Gのディスク sakosumioさんが見ているのは、すでにドライブレター(多分c:)ではないですか。そこはシステムとしてすでに使われている所です。 その右側に、「・・・・GB 未割り当て」とかかれている部分があると思います。その部分で、右クリック・新しいパーティションを選んで実行してください。プライマリーパーティションを選んで、「次へ」を実行していけばフォーマットも完了するはずです。

sakosumio
質問者

補足

続けてお世話になります。 昨日からです。よろしくお願いします。 (C): とcME です。未フォーマットは、cMEの方です。 右クリックしますが、フォーマットは、やはり薄く表示され、作動しません。ご指導下さい。いろいろ有難うございます。

• goold-man
回答No.3

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」未フォーマット50Gのディスクを右クリック「フォーマット」では?

sakosumio
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。その通りしましたところ、右クリックしましたら、パーティション削除しか出来ません。 フォーマットは作動しません。(薄くなっており、作動しません。) 23.59G FAT正常(不明なパーティション)です。 よろしくご指導下さい。

• ZENO888
回答No.2

コンピュータの管理-ディスク管理よりフォーマットして下さい。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

sakosumio
質問者

補足

有難うございます。初期ではなく、既にいろいろなソフトを入れて使用しています。 フォーマットが開きません。削除のみです。 何か良い方法があれば、再度ご指導下さい。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

マイコンピュータを右クリックして「管理」を選び「ディスクの管理」からできます。  

sakosumio
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、私の場合は該当しません。