• 締切済み

ハードデスクの分割後の未フォーマットの仕方

「自作パソコンのセッティング」について 80Gのハードデスクを30と50に分割し、30をフォーマットし、50Gのフォーマットをし忘れて、windows XPをインストール終了した。  未フォーマット50Gのところをフォーマットする方法を教えてください。何時でも出来るものと勘違いしていました。 よろしくご指導下さい。

みんなの回答

noname#62440
noname#62440
回答No.7

よくわからなくなりましたが、OSのインストールのとき、ファイルシステムをFATにしませんでしたか。以下参照 http://support.microsoft.com/kb/314463/ja

sakosumio
質問者

お礼

大変ご迷惑をお掛けしています。また、いろいろ回答頂き、感謝しています。この度、私の横着と怠慢でトラブルに遭遇したことを反省し、二度と同じことを繰り返さないよう心がけたく思います。 やはり、よく解かりませんが、ハードデスクを取替え、再インストールします。 有難うございました。この度のサポート本当に有難うございまた。

noname#62440
noname#62440
回答No.6

No.5ですが、ディスク管理のCドライブの下ではなく、右でした。訂正します。

sakosumio
質問者

補足

いろいろ有難うございます。よく見ると、80Gを30Gと50Gに分割しましたが、50Gが見当たりません。画面上に無いのです。 どうしたのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#62440
noname#62440
回答No.5

 50Gのフォーマットですが、50GをDドライブとしてこの中にはファイルがありますか。あれば、フォーマットにより消去されますので移動なりしてください。マイコンピュータ右クリックでも同じですが、コントロールパネルからパフォーマンスとメンテナンス→管理ツールでCドライブの下のドライブの中を右クリックしてパーテーションの作成(既にDドライブになっていれば、右クリックからフォーマット)、パーテーション作成の画面が出ますので、これに従いDドライブを作ったら完了し、フォーマット。 ただ、23.59G FAT正常(不明なパーティション)です> というのは、よくわかりません。OSインストールのとき、ファイルシステムは何を選びましたか。普通NTFSとするのですが、FATになっているのでしょうか。

sakosumio
質問者

補足

いろいろ有難うございます。よく見ると、80Gですが、30Gしかフォーマットされていません。 また、残りの50Gが画面には有りませんでした。なぜ画面にないのでしょうか?最初Windowsをインストールする時、現在の30Gだけ行い、飛ばして次に進みました。 よろしく、ご指導下さい。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.4

ANo.3の方の >マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」未フォーマット50Gのディスク sakosumioさんが見ているのは、すでにドライブレター(多分c:)ではないですか。そこはシステムとしてすでに使われている所です。 その右側に、「・・・・GB 未割り当て」とかかれている部分があると思います。その部分で、右クリック・新しいパーティションを選んで実行してください。プライマリーパーティションを選んで、「次へ」を実行していけばフォーマットも完了するはずです。

sakosumio
質問者

補足

続けてお世話になります。 昨日からです。よろしくお願いします。 (C): とcME です。未フォーマットは、cMEの方です。 右クリックしますが、フォーマットは、やはり薄く表示され、作動しません。ご指導下さい。いろいろ有難うございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」未フォーマット50Gのディスクを右クリック「フォーマット」では?

sakosumio
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。その通りしましたところ、右クリックしましたら、パーティション削除しか出来ません。 フォーマットは作動しません。(薄くなっており、作動しません。) 23.59G FAT正常(不明なパーティション)です。 よろしくご指導下さい。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

コンピュータの管理-ディスク管理よりフォーマットして下さい。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

sakosumio
質問者

補足

有難うございます。初期ではなく、既にいろいろなソフトを入れて使用しています。 フォーマットが開きません。削除のみです。 何か良い方法があれば、再度ご指導下さい。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  マイコンピュータを右クリックして「管理」を選び「ディスクの管理」からできます。  

sakosumio
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、私の場合は該当しません。

関連するQ&A

  • ハードデスクについて

    ふたつのパーテンションが有りCとDです。一つにしてフォーマットしたいのですが、出来ますか、新品のハードデスクに、戻したいのですが。XPがインストール出来なくて、ハードデスクなのか、パソコン本体なのか、操作間違いなのか、パソコン2台あります、XPです。

  • ハードデスクの完全に削除(フォーマット)

    システムが崩れたようなのでWindows98の再インストールをしたいと思い、ハードデスクをフォーマットしてまっさらな状態に戻したいのですが方法がよくわかりません。 当方は初心者ですので分かりやすく御教授願えればと思います。 パソコン本体はベアーボンで買ったもので、購入時に販売店がCPUやハードデスクの取り付けやWindows98(同時に購入したもの)のインストールもサービスでやってくれたものです。自分でOSのインストールはやったことはいままでありません。

  • ハードデスクのフォーマット(WIN+MAC)

    こんにちは 外付けハードデスク40GをWINとMACの両方で方法で使用するため、まずwindows FAT32で20Gずつのパテーションに区切りフォーマットしました。次にそのうちの一つをMAC用に再度フォーマットしようと試みましたがうまくいきません。どなたかご存じの方ご教授お願いいたします。

  • 増設したハードデスクが認識しません

    デスクトップパソコンに内臓ハードデスク増設して使ってます、ハードデスクがキリキリ音がしてきました、壊れる思いCドライブの大事なファイルを増設したハードデスクに移動しました。昨日パソコンが立ち上がらなくなり、中古のハードデスクに交換してクリーンインストールして何とか復活したのですが、増設したハードデスクに移動したファイル見ようと開いたら、空容量用0 使用容量0 クリックするとフォーマットしてませんフォーマットしますかと聞いてきます、大事なファイルなので開きたいのですが、 後交換してOSインストールしたハードが普通CなのがGになり増設したハードがCになってます、

  • 外付けハードデスクのフォーマット

    外付けハードデスク500GのフォーマットがFAT32だったのでこれをNTFSにすべく わざわざクイックフォーマットのチェックマークを外して始めました。ところが あまりにも時間がかかるため途中でキャンセルしPCを再起動して今度は クイックフォーマット選んで実施、すぐ完了しました。 1 この場合途中でキャンセルしたので心配です。正常にフォーマットされたのでしょうか。 2 このクイックフォーマットとクイックフォーマットでないフォーマットの違いは何でしょうか。 よろしく教えてください。

  • ハードデスク初期化

    経緯:Windows7を10にアップグレードしました。その後、使用中に突然ブルースクリーンになり回復不能で、メーカまたは管理者への問い合わせがでました。 対応:対応もままならず、思い切ってハードデスクを初期化して、Windows7のセットアップCDで購入状態に戻そうと思い、ハードデスクのフォーマットを試しました。 しかし、セキュリチィーの関係か、ハードデスクのボリュームラベルをPCが聞いてきますが、ボリュームラベルを覚えていません。 ワイルカードとか、何らかの方法で強制的にハードデスクをフォーマットする方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードデスクのパーティション

     DELLパソコンを予約しました、ハードデスクがCドライブ250GBだけで予約したので、後でC:Dと分けたいのですが、WinXPを再インストールしないで分割できるのでしょうか? コンピュータのデスク管理で、操作するまでは調べました。 お願いします。

  • 内臓ハードデスクをもう一つ足して使いたい

    内臓のハードデスクをもう一つ足して使うため、ハードデスク(9月19日)に買って来ました。パソコンは「emachines J4250]です。新しく購入したハードデスクは「シーゲート製500G」ジャンパーピンは4本のタイプです。    どうぞよろしくお願いします。

  • ハードデスク削除ツール

    ハードデスクを簡単にフォーマットできるソフト教えてください。以前フロッピーデスク一枚で出来るソフトがあると聞きました。OSはXPです。

  • Windows98SEハードデスクがみつかりません

    教えてgoo Windows98SEです。メーカーは台湾あたりだと思います。インターネット接続はしないので ウイルスチェック済みの前提で 質問(1):ハードデスク。Fdeskのdosパーテイションのつくりかた。     従前ソフトを使いハードdeskを2つに分けていました。原因はなんでしょうか?     電源だけでしょうか? 質問(2):NTTのエンジェルラインv2.04の保存住所番号部分を新しいハードdesk にインポートする方法はどうすればよいか? 質問(3):外付けharddeskて初めてなので安定性が不明なのですが衝撃に弱いでしょうか     その場合backupはUSBフラッシメモリーにも保存できるのでしょうか?     デジタルの保存安定性が弱いのでアナログのテープに保存するとかいう記事が     最近新聞にでていますがどれが長期保存向きか? 質問(4):haeddeskCは20GでUSBケースに入った古いハードdeskつまりマイコンピュータ     ではEは8GとなりますからCanonLBP3000プリンターやスキャナーを作動させるには     もとのPC本体の接続でも動くものでしょうか?Windws98SEの能力は非力でメモリ192     でC466です。 USBを抜いたかキーボードをさわったかで画面が突然 消えてしまい、アルファベットの羅列だけでなりました。 biosを起動にしてCD-romからフォーマットをしようとしたら FAT16,FAT32がありません。NTFSとかです。 ハードデスクがみつかりません。 ・・Fジスクを実行してください。 A:¥>です。D:\>/fdisk を入れましたDOS領域がないのでWin98をインストール できません。仕方がないので修理に出しました。修理屋は電源がおかしいので (多分biasも含めて)USBに古い内容のハードdeskを入れて再インストールをす すめましたが内容が完全に戻らないと困るので新品の20Gハードデスクに交換 して再インストールしてもらい修理完了ですが古い3.5ハードデスク8Gを新品 ケースに入れてもらったら同じWin98でも全部元通り閲覧できました。使用領域 は2G強でパーティションは5Gと3Gです。FAT32でどこも壊れていません。