• ベストアンサー

リング上でセコンドが選手の首の後ろを揉むのはなぜ?

ボクシングの試合で、開始直前にリング上でセコンドが選手の首の後ろを揉んでいました。これは何をしているのでしょうか? たわいもない話しですが、集中力を高めることか、闘争心を煽ることに関係があるかなと、思いまして質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

リラックスさせる意味もあるでしょうが、私が思うのは「筋肉をほぐす」意味がでかいと思います。殺るか殺られるかの殴り合いをするのですから、筋肉が硬直するのは当然です。さらに顔を殴られるのですから衝撃を受け止める首の筋肉の疲労はすごいと思います。

tom1028
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 テレビでK1のフランス大会を見たのですが、やっぱり首の後ろを揉んでいました。