株式分析ソフトについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 株式の分析ソフトについて教えてください。
  • 株式分析ソフトでリアルタイムにご発注を抽出できるものはあるのでしょうか?
  • 個人投資家以外にも多くの人があの事件の時にご発注を購入したのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

株式の分析ソフトについて教えてください

株式の分析ソフトについて教えてください。 以前、ご発注で、すごく儲けた個人投資家が、TVに出ていました。 彼は、TVで、変な注文だなあ、これは、ご発注だ、とすぐ気づき、買い注文をすぐ、入れたそうです。 あれって、万一、私でも、株式分析ソフトを使用していたら、見つけることが可能であったのでしょうか? 現在値から分析するソフトならいくらでも有るでしょうが、あのように、ご発注をリアルタイムで、抽出してくれるような株式分析ソフトは有るのでしょうか? (あの事件のとき、あの個人投資家以外にも、たくさん、ご発注を買いに入った人はいるんでしょうか?個人、法人を問わず、、、) すいません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

あの当日に、私も少ないながらジェイコム株を買いました。 分析ソフトは一切使っていませんが、直近IPO銘柄は全て監視していましたのですぐに異常には気づきました。 しかもあの誤発注は取り消しが効かなかったため、みずほ証券の自己売買部門が反対注文を大量に入れるまでは買い放題でした。 私は他の銘柄を保有していたので、余っている余力しか使えませんでしたが、念のためにYahooファイナンスで 発行済み株式数などを調べる時間もありました。Yahoo掲示板でも驚いている書き込みが多かったです。 現状では「誤発注」を発見するソフトはないと思います。 楽天のマーケットスピードを見ていれば、前日比の売買代金急増ランキングがありますので これで早めに察知することは可能だと思います。 ただ、#1さんのご回答にあるように、誤発注なのかを判断できるのは自分のみです。 誤発注でなくとも場中に急落することがあり、そういう場面で買えば大損する場合もあります。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほで、ご発注の判断は自分がするのですか? わからないわけですね。 あの日は、指値が変であったらしいですが?

その他の回答 (1)

• mitigusa
回答No.1

場中の急落・急騰分析は 松井のネットストックに有ります。  但し それが何故起こったかまではその時点では解りません  例えば 急落銘柄が有ったとします  その急落理由が ご発注なのか  何らかの 材料・ニュースが出ての投げなのか  その時点では判断できないわけです。  それが 判断できる情報量が彼の知識に有ったから  彼は誤発注と解り 買いを入れることが出来たわけです。  この辺を よく考えて下さい。  ちなみ ジェイコム事件は 彼以外にも  証券会社の自己取引で相当数買いを入れて  それにより利益を得て居ますが  道義的にという 事で かなりの証券会社が  利益を返上して 何処かに拠出しました。  急落の理由は 誤発注だけではありませんからね  注意深く 場中に銘柄を監視することが重要です。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤りでから、指値が、現在値段より、高い値段で大量に買い指値がでていたから、わかったのではないのでしょうか?