• ベストアンサー

【不二家】だれかの仕掛けですか?

不二家が叩かれていますが どこの食品メーカーもきちっと精査すれば何かしら問題あるように思えます 不二家だけがなぜスケープゴードにされているのでしょうか?だれかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ある国の企業のお菓子メーカーとの噂も聞いてますが。。。 しかし、今回の事くらいで大騒ぎするマスコミが許せません。 フジテレビ(一応、放映局として)なんかも、あるある放映して大問題なのに自社関係の事なんか、ほとんど流さないですから! というわけで、不二家製品は毎日食べるようにしています(売ってる店あるので!)。業績Upに繋がれば良いのですが・・・

その他の回答 (8)

• ishii473
回答No.8

不二家は、お家事情、労働組合の問題等いろいろあります。 これだけ騒ぐのは、氷山の一角で見せしめもあります。 食品業界だけの事に限った事ではありません。 色々な業界の裏話は業界人は書けない(言えない)と思います。 普通自分の働いている会社の正社員の人達は、そこに働いている以上 世間には言わないと思います。ばれてしまえば、自分も家族も露頭に迷うだけですから。世間で言う大人の事情です。 でも、不二家という会社は要らないけど、ペコのブランドは欲しいようで、色々な会社が擦り寄っています。

gtrwegryj
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました 当然意匠登録?登録商標?みたいなものもしてるでしょうし あのキャラクターを欲しがっている人はたくさんいると思います

noname#30350
noname#30350
回答No.7

たまたま発覚した1企業を悪者にすることで、社会は安心するんだと思います。他は問題ない、あの会社だけが例外的に悪かったんだと。 目に見えないモノはなかったことに出来ますが、一度実態が見えちゃうと無視できないんですね。 見えてしまったものを徹底的に叩くことで、見えないことには安心したいんだと思います。 さらに事後対応の悪さで火に油を注いでましたしね…

• potepoten
回答No.6

一族支配の企業から一族のトップが引きずり下ろされるというのは最近よく起きてますね 企業としては一時の大ダメージになりますが、 これを期に企業体質が改善されることがあれば、 長い目をみればいい事だったのかもしれません

gtrwegryj
質問者

お礼

同族経営を何とかしたい勢力が・・・なのかもしれませんね

• superpoko
回答No.5

(不祥事の回数・不衛生のレベルと言う意味で)程度の問題でしょう。 マスコミの対応を批判するのは間違っています。 また、不二家社内でよくないことを立場の弱い人に皺寄せする隠蔽体質が大変強かったことが内部告発に結びついたのではないでしょうか? 企業としての脇の甘さといえばそれまでですが、名門といわれる同族企業でよくあることと思います。

• kirinzi
回答No.4

2006年10月と11月の計8回にわたって、埼玉県新座市の同社埼玉工場でシュークリームを製造する際に、消費期限が切れた牛乳を使用していた。このことは、同年11月までに社内プロジェクトチームの調査によって判明していたが、不二家では「マスコミに知られたら雪印乳業(雪印集団食中毒事件)の二の舞になることは避けられない」と隠蔽(いんぺい)を指示する内部文書を配布するなどして、自らは公表しなかった。結局このことは、洋菓子需要の繁忙期であるクリスマス商戦を乗り切った後の2007年1月10日に、内部告発を受けた報道機関の手により公になった。 つまり社員からの内部告発があったからこれだけ騒ぎになったのです。

noname#23974
noname#23974
回答No.3

ここのメディアのクズ共のせいですよ。 JR西日本や東横インの時もそうでした。 この2つは利用しているので腹立ちましたね。 企業体質が悪いだの、事故りやすい体質だのって、 そして今は、関西テレビもそうです。 あれだけ、ねつ造してるのがわからなかったくせに、1つ見抜いたら、 あとあと、その企業を徹底的に叩く、それがメディアやマスコミの奴等のやり方ですから。 他の某企業のチョコレートの賞味期限が2日も過ぎてたとかが また発覚したら、今度はその企業が徹底的に叩かれるでしょう。 所詮、人間共の醜い争いですよ。

回答No.2

つい最近、私も全く同じことを疑問に思っていました。 どうしてだろう?って。 これはあくまで推測ですが、私は内部告発では?と思います。 不二家の従業員、もしくは元従業員等、不二家の内部に精通している人物で、かつ不二家に恨みがある人からの告発かなと。 消費期限切れの材料がどうしたとか、そういうことって内部の人間でないと分からないじゃないですか。 本当のところはどうなんでしょうね。

• MOntacomp
回答No.1

私も正直ちょっとだけそう思います…。 友達がバイトをしている有名なケーキ屋(全国チェーン店の) も、けっこう色々あるそうです。(新しいケーキに売れ残りのケーキのイチゴを乗せたり) 政治家の不正行為や車のスピード違反などもそうだと思いますが、 やっぱりばれるかばれないかの違いではないでしょうか? マスコミは面白がる傾向にありますしね・・・。 でも、消費者側としては、特に食べ物には変なことはしないでほしいですよね。