• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この映画のタイトル調べていただけますか?)

鼻から下を覆う顔の映画

noname#4282の回答

  • ベストアンサー
noname#4282
noname#4282
回答No.1

多分「尼僧ヨアンナ」という映画だと思います。 そのようなシーンあったと記憶しています。 白黒でした。これは名画100選とかそういう本に のってるものです。

noname#983
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ「尼僧ヨアンナ」を見ることができていないのですが、ほかに該当する映画がなさそうなのでこれで解決とします。 何せ私の質問は一概に特殊なもので半ばあきらめていたのですが…… ともかく、回答ありがとうございました。

noname#983
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「尼僧ヨアンナ」中に件のシーンが確認でき次第 お礼申し上げたいと存じます。

関連するQ&A

  • 細部しか覚えていない映画を探しています。

    細部しか覚えていない映画を探しています。 覚えている場面は以下の通りです。 ・主人公の男性には、幼少期のトラウマがある。 ・彼は、修道院のようなところで、子供時代を過ごした。 ・彼には、同じ修道院で暮らしている少女の恋人がいる。 ・少年グループと、少女グループは、夜、シスターたちの目を盗んで逢っている。 ・恋人の少女が、事故か何かで死んでしまう。(それが主人公男性のトラウマになっている模様) テレビで見たので、たぶん、有名な映画だと思うのですが。 もし御存じの方がいらしたら、タイトルをお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    10年位前にテレビで見た映画のタイトルが分かりません。 あらすじ 修道院(寄宿舎又は孤児院?)に預けられていた娘が、お金持ちの初老の男に気に入られ、ある年齢に達したとき修道院から引き取られ、決められた、義務的な結婚をします。何も世間を知らない若すぎる妻となり、主人に支配下で、かごの中の鳥のような生活ですが、贅沢な生活に、娘の関心が外の世界に向けられて(特に性的なこと、絵などに)、屋敷を出入りする若者と親しくなり密会します。 その後覚えていないのですが、初老の男の主人は陰険で、聖職者のような振る舞いをして善人のようですが、権力者で弱い立場のものをこき使う悪人です。 重いテーマの映画でした。 修道院から引き取りに馬車で迎えに来た初老の男と、馬車に乗り込み男に微笑みかけた娘の手に、小さな白いマリア像が不安そうにギュッと握られていたシーンを鮮明に覚えています。 今最近の映画でなく、でも見た当時はそんな昔でもないような映像でした。 アメリカとかイギリスの映画ではないか?と思います。 教えてください。

  • 修道女が出てくる映画のタイトルを教えて下さい。

    修道女が出てくる映画のタイトルを教えて下さい。 何十年も前にテレビでやっていたのをたまたま見て、 しかも一番最後の結末しか覚えていないのですが、 ネットで検索してもなかなか出てきません。 ある若い修道女が自慰をやめられず、最後はおそらく自殺してしまい、 それを日記か何かにつづったものを、ある男性(ジャーナリストか小説家かなにか)が その文章の文学的価値を思い、出版する… とかそういう結末だったと思います。 もしかしたら、その女性が主人公ですらなかったかもしれません。 サイドストーリーだったかも…。 これだけしかわからないのですが、 思い当たる映画を知っていらっしゃる方、 どうかよろしくお願いします。

  • どなたかこの映画ご存知の方いませんか?

    民放の深夜にやっていた映画なんですが、確か私が見たのは10年くらい前だったと思います。 女子修道院に男女の2人組が殺人かなにかを調べにきたという話で、知的障害(といっていいのでしょうか…)の女の子のシスターが地下道を使ってやってくる男の人を神様だと思ってて妊娠してしまう、その子供を修道院の院長がスキャンダルを恐れて殺してしまった、というお話なんですが…。普段滅多に映画を見ないのでタイトルとか役者さんを覚えておらず、見たくて探しているのですが見つかりません。 女の子が最後にキレイな澄んだ声で歌っているのがとても印象的だったことと、最後にナレーターが、修道院の院長を演じた役者さんがとても有名な女優さんだったと言っていることしか覚えていないのです。 もしご存知の方がいらしたら教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 映画のタイトルを教えてください

    20年以上前にテレビで見た映画のタイトルが 思い出せず困っています。内容の記憶はかなり 断片的で曖昧な部分もありますが下記に記載します。 ・主人公は欧米系の人で戦場カメラマンかジャーナリストで 紛争地帯(アフリカ、中東の様な雰囲気)に行く。 ・現地に愛人か奥さんもいて子供も数人いる。子供が何か悪い ことをして拘置所に入ってしまったのを助けるために警官に ラジカセかテレビを渡して出してもらう。 ・キリスト教かなになのシスターが盗賊集団に強姦される。 ・終盤で友達の戦場カメラマンが爆撃風景を撮ろうとすると 被害に会い、首に破片が刺さる。それを主人公が取り除き、 ボールペンを友達の首に刺して気道を確保する。 ・バスで奥さんと一緒に国境を越えるときに偽装パスポート が見つかり奥さんだけ国境を越えられない。 ・実話を元にした映画(だったような気がします) これらの情報でタイトルが分かりましたら是非教えて いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 古い映画のタイトル

    定かではありませんが もう50年ぐらい昔でしょうか 幼い頃 テレビで見た映画のタイトルが知りたいです。 ホラー映画でした。 時代設定は 多分 ソ連になる前のロシア時代の設定だったような気がします。 田舎の若い男性と女性の悪霊との攻防だったと思います。 若い男性の方は 普通の村人だったような気もするし 修道士だったような気もします。 女性の方は 魔女のような気もするし 吸血鬼だったような気もします。 死んだ女性の入った棺が空を飛んでるシーンのようなものを 薄ぼんやり覚えてます。 もしかしたら モノクロ作品だったかも…ですが自信はありません。 あやふやな記憶で申し訳ありませんが 心当たりのある方がいらっしゃいましたら どうか宜しくお願い致します。

  • ホラー映画のタイトルを教えて下さい

    拙い落書きであまり参考にならないかもしれませんが、 こんな感じのクリーチャーが出てる映画タイトルを教えて下さい! 20年ぐらい、もしくはそれ以上前のホラー(多分)映画作品です。 当時子供だったので内容は全くと言っていいほど覚えていないのですが、 下半身が蜘蛛みたいな蟹みたいな、緑色の皮膚をした赤ん坊 のようなクリーチャーが大きな卵から孵化?するシーンだけ朧げながら覚えてます。 シスターのような人がいたので、多分悪魔宗教っぽい内容かもしれません。 こんな曖昧で断片的な情報しか思い出せなくてすみません。 作品にお心当たりのある方いらっしゃいましたら是非回答お願い致します!

  • 古い映画のタイトルがわかりません

    昔よくテレビ大阪で土曜か日曜の昼頃やっていた映画のタイトルが気になります。 でも、それを見ていたのは小さい頃だったので、タイトルを知りません。 とにかく、テレビ大阪でよく繰り返し放送されていました。 たぶんアメリカの映画です。 内容は断片的ですが、若者何人かが遊びに来ていた無人島(?)で取り残されてしまいます。 彼らは救助を待つ間、食料を探しつつ島の中を探索します。 途中、一人の青年が空腹に耐えかねてある果物(?)を口にしたことから事件がはじまったと思います。 どうやらそれを食べたせいで彼はウイルスか何かに感染し、凶暴化するのです。 なんとか他のメンバーは彼から離れることに成功します。 が、放っておくこともできません。 そんななかまた島の中を探索中、無人化した一軒の家を発見します。 そこではどうやら科学者がなにかウイルスの実験をしていたようで、そこに青年の凶暴化の謎が隠されていた! というようなストーリーだったと思います。 とても古い映画であったこと、青年が仲間を襲いつつも、時折り理性を取り戻して仲間を自分から引き離そうとしたのをすごく覚えています。   長くなりましたが、思い当たる映画のある人はぜひタイトルを教えてください。 おねがいします。

  • 映画に詳しい方!何十年も探している映画があります。

    ご存知の方教えてください!恐らく30年前程前に子供のころテレビで放映されてて観た映画なのですが、タイトルなど何もわかりません。ただどうしてもその映画をもう一度観たくて。。 以下のような内容です。 とある黒人(恐らく追われていた)が白人のシスターが住む教会に転がり込みました。シスター達は突然の男の出現に驚くのですが、教会の屋根が壊れていたのもあり、その修理をすることを条件にしばらく住ませてあげることにしました。それからしばらく男は真面目に屋根の修理をしていたのですが、突然教会からいなくなります。時間が経過し、ある日シスター達がミサの帰り道を歩いていると、見覚えのあるその男がやってきます(確か車で、そして町で散々遊んだらしくだらしない格好で。。)そしてまた修理をさせてくれと頼むのです。シスター達はまた彼を迎え入れます。そしてついに男は屋根の修理を完成させます。見えないところに自分の名を刻んで。。。そのままエンディングに。。。 という内容でした。 子供の頃の記憶なので少し違うかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 天使にラブソングを…を見て??

    いま、テレビで「天使にラブソングを」を見ています。 修道女の服装なんですが、シスターマリア・ロバートの服だけ、みんなと違うのはなぜですか?? 頭を丸めていないのでしょうか(ーー;) この映画は大好きで、1・2とも見ています。見るたびに不思議に思ってしまいます。