• 締切済み

未成年者・・・教えて下さい

未成年者の子の家出で、 とまるところがなかったのでホテルを 用意してあげると、 家出の手伝いとして罪にされてしまうのでしょうか? 未成年者の希望 最低限、保護者には連絡すべきなのでしょうか??

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

自分が一緒に泊まるのではなく、単にホテルを用意してあげた場合は「好意」でやっていることなので全く問題ありません。何の罪にもなりません。家出自体罪ではありませんし、手伝いという罪もありません。 もちろん道徳的には親やその他に連絡する方が無難ではあるでしょうけど、法律的には問題ないでしょう。 ただ自分の家に泊めたとか、自分も一緒にホテルに泊まったような場合はちょっとやっかいになる可能性もあります。基本的には「好意」でしたことですから罪に問われることがないのが原則ではありますが、未成年者の年齢、親がどういう反応をするかなどで場合によっては罪になる場合があります。 「家出中の子を不用意に連れまわした」などと受け取られてしまえば、「未成年者略取」になってしまうかもしれません。基本的には家出というからには自分の意思で家を出ているのですから、それを保護してあげたということで罪にはなりませんが、内容によってはそういう容疑をかけられることもあるということです。

• hduygjkdu
回答No.2

まずいですね。 当然保護者に連絡すべきです。

akane-sky
質問者

お礼

ハイ。 ありがとうございました。

• totovc
回答No.1

やはりまずいと思います。 虐待など保護者に連絡すると本人に危害が及ぶと思われる場合は児童相談所など公的機関と相談するのがよいとは思いますが、原則、保護者に連絡してあげないと心配していることでしょう。警察に捜索願が出ている可能性もあり、あなたがホテルを手配したとわかれば事情聴取もされるのでは? どういう事情かわかりませんが、本人には保護者が心配しているだろうことをよく言って聞かせて保護者に連絡するように説得し、保護者にはあなたから本人の気持ちを伝えて怒らないように口添えしてあげればどうでしょうか。

akane-sky
質問者

お礼

ハイ。 ありがとうございました。