• 締切済み

DVDが見られません

DVDが見られません(ファイナライズは済んでいます) 他の人から借りたDVD(TVを録画した物)が東芝のノートPCでは 問題なく見ることが出来ますが、NECのノートPCでは見ることが出来ません 東芝PCでは WIN‐DVDが自動的に立ち上がってみる事が出来ます NECPCでは CDトレイに入れてもただ空転しているだけで、時間をかけて  読み込ませた後、マイコンピューターから起動させても、CDが認識されません。  メディアプレイヤーからの起動も上手くいきません  他のDVDが無いので確認できませんが、以前は問題なく見ることが出来ました  CD-Rは問題なく読み書きできます  ドライブ自体の問題は無いと思うのですが・・・。原因がわかりません ただ最近「システム構成のユーティリティ」の「サービス」と「スタートアップ」、 をいじったので、このあたりが一番の原因かと思いますが判断がつかず、 確認のポイントを教えて頂きたいのですが・・・。 お手数ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#222916
回答No.3

>ドライブは「DVD MULTI」「DVD+Rewritable」とも表示があります。 DVD MULTIと書いてあるのなら、DVD-R/RWも対応しているはずですから、「問題のDVD」がDVD-Rということなので、基本的には対応しているようです。 こういう場合、「NECPC」とか「東芝PC」とか書かずに、PCのメーカーと型番を書いてください。そうすれば、調べることもできます。 >>以前見れていたのは、「問題のDVD」ですか?それとも「他のDVD」ですか? >  「他のDVD」です 問題のDVDが以前は見れていたけど見れなくなったというのなら、設定の変更や故障の可能性が大きいですけど、そうではないようですので、ドライブとの相性が悪い可能性が大きいように思います。 できれば、何か他のDVD-R等を用意して見れるかどうか確認してください。他のDVDが見れるのであれば、相性でほぼ間違いないように思います。 他のDVD-R等も全部見れないという場合は、サービスやスタートアップの設定を元に戻してみて、それでもだめなら、ドライブ本体もしくはIDE関連の故障ではないでしょうか。 DVDを認識自体はしているけど、というのなら、プレイヤーソフトの不具合も考えられますけど。

• RosaCanina
回答No.2

NEC パソコンのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。 そして、その読み取れない DVD メディアが外国製の格安品だったなら、 国産の有名どころのメーカーのメディアに書き込み直して貰った後、改めて読ませてみて下さい。 単に、メディアとの相性かも知れません。 しかし、市販の映画の DVD なども含めて、どのメーカーのメディアでも読み取らなかったなら、 そのドライブ自身にハード的障害が起きた可能性もあります。 その際は、NEC のサポートへ率直にご相談なさって下さい。 > CD-Rは問題なく読み書きできます CD メディアと DVD メディアは、元々、読み取ったり書き込んだりする部分が異なります。 よって、片方だけダメになってしまうことは珍しいことではないのです。

回答No.1

いくつか補足をお願いします。 >他のDVDが無いので確認できませんが、以前は問題なく見ることが出来ました 以前見れていたのは、「問題のDVD」ですか?それとも「他のDVD」ですか? DVDのみかかれていますが、DVD-何でしょうか? DVDにもいろいろあって、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM等あります。 ドライブによっては、対応していない場合もあります。 また、どれでも同じですが、相性のようなものがあって、このドライブでは大丈夫だけど、こっちのドライブでは認識すらしないとかいうのもあります。 DVDの形式も対応していて、他のは見れるけど、それだけダメというなら、相性の可能性大。 他のもダメならば、ドライブの故障や再生ソフトの不具合なんかも考えられます。

hd-mika
質問者

補足

有難うございます。 ドライブは「DVD MULTI」「DVD+Rewritable」とも表示があります。 >以前見れていたのは、「問題のDVD」ですか?それとも「他のDVD」ですか?   「他のDVD」です >DVDのみかかれていますが、DVD-何でしょうか?    Victor inkjetlabel DVD-R 1-8× と書かれています 前記した「東芝PCノート」の他に、「ソニーDT」で試みましたが、やはり「ソニーDT」は同じ様な状態になってしまいます。 この「ソニーDT」は問題の「NECノートPC」と同じ時期に動作改善の為、「システム構成のユーティリティ」の「サービス」と「スタートアップ」をいじったのでこの部分に原因があると思うのですが? 宜しくお願いいたします