• 締切済み

DVDが見られません

DVDが見られません(ファイナライズは済んでいます) 他の人から借りたDVD(TVを録画した物)が東芝のノートPCでは 問題なく見ることが出来ますが、NECのノートPCでは見ることが出来ません 東芝PCでは WIN‐DVDが自動的に立ち上がってみる事が出来ます NECPCでは CDトレイに入れてもただ空転しているだけで、時間をかけて  読み込ませた後、マイコンピューターから起動させても、CDが認識されません。  メディアプレイヤーからの起動も上手くいきません  他のDVDが無いので確認できませんが、以前は問題なく見ることが出来ました  CD-Rは問題なく読み書きできます  ドライブ自体の問題は無いと思うのですが・・・。原因がわかりません ただ最近「システム構成のユーティリティ」の「サービス」と「スタートアップ」、 をいじったので、このあたりが一番の原因かと思いますが判断がつかず、 確認のポイントを教えて頂きたいのですが・・・。 お手数ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#222916
noname#222916
回答No.3

>ドライブは「DVD MULTI」「DVD+Rewritable」とも表示があります。 DVD MULTIと書いてあるのなら、DVD-R/RWも対応しているはずですから、「問題のDVD」がDVD-Rということなので、基本的には対応しているようです。 こういう場合、「NECPC」とか「東芝PC」とか書かずに、PCのメーカーと型番を書いてください。そうすれば、調べることもできます。 >>以前見れていたのは、「問題のDVD」ですか?それとも「他のDVD」ですか? >  「他のDVD」です 問題のDVDが以前は見れていたけど見れなくなったというのなら、設定の変更や故障の可能性が大きいですけど、そうではないようですので、ドライブとの相性が悪い可能性が大きいように思います。 できれば、何か他のDVD-R等を用意して見れるかどうか確認してください。他のDVDが見れるのであれば、相性でほぼ間違いないように思います。 他のDVD-R等も全部見れないという場合は、サービスやスタートアップの設定を元に戻してみて、それでもだめなら、ドライブ本体もしくはIDE関連の故障ではないでしょうか。 DVDを認識自体はしているけど、というのなら、プレイヤーソフトの不具合も考えられますけど。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

NEC パソコンのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。 そして、その読み取れない DVD メディアが外国製の格安品だったなら、 国産の有名どころのメーカーのメディアに書き込み直して貰った後、改めて読ませてみて下さい。 単に、メディアとの相性かも知れません。 しかし、市販の映画の DVD なども含めて、どのメーカーのメディアでも読み取らなかったなら、 そのドライブ自身にハード的障害が起きた可能性もあります。 その際は、NEC のサポートへ率直にご相談なさって下さい。 > CD-Rは問題なく読み書きできます CD メディアと DVD メディアは、元々、読み取ったり書き込んだりする部分が異なります。 よって、片方だけダメになってしまうことは珍しいことではないのです。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

いくつか補足をお願いします。 >他のDVDが無いので確認できませんが、以前は問題なく見ることが出来ました 以前見れていたのは、「問題のDVD」ですか?それとも「他のDVD」ですか? DVDのみかかれていますが、DVD-何でしょうか? DVDにもいろいろあって、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM等あります。 ドライブによっては、対応していない場合もあります。 また、どれでも同じですが、相性のようなものがあって、このドライブでは大丈夫だけど、こっちのドライブでは認識すらしないとかいうのもあります。 DVDの形式も対応していて、他のは見れるけど、それだけダメというなら、相性の可能性大。 他のもダメならば、ドライブの故障や再生ソフトの不具合なんかも考えられます。

hd-mika
質問者

補足

有難うございます。 ドライブは「DVD MULTI」「DVD+Rewritable」とも表示があります。 >以前見れていたのは、「問題のDVD」ですか?それとも「他のDVD」ですか?   「他のDVD」です >DVDのみかかれていますが、DVD-何でしょうか?    Victor inkjetlabel DVD-R 1-8× と書かれています 前記した「東芝PCノート」の他に、「ソニーDT」で試みましたが、やはり「ソニーDT」は同じ様な状態になってしまいます。 この「ソニーDT」は問題の「NECノートPC」と同じ時期に動作改善の為、「システム構成のユーティリティ」の「サービス」と「スタートアップ」をいじったのでこの部分に原因があると思うのですが? 宜しくお願いいたします

関連するQ&A

  • DVDもCDも起動しない

    DVDを入れても見れなくなりました。CDもやってみましたが起動しません。 PCゲームもいつもなら自動的に画面が出るのですが、出ません…。 (今まで普通に出来ていたのですが…)OSはXP、東芝製のノートPCです。 マイコンピューターの中からDVDやCDのアイコンが消えました。 デバイスマネージャーの中も見たのですが、DVDやCDを示す表示がありません。 DVDを入れると一瞬起動しそうな音がするのですが、音がしなくなります。 (入れたり、取り出したりすることは出来ています) 三ヶ月前ぐらいの状態にシステムを復元しましたがダメでした。 東芝のHPも見ているのですが、手掛かりもなく…。 DVDは今まで普通に見れていたものです(コピー製品などではなく、購入したもの) 遊びたいPCゲームがあってインストールしたいのに、起動しないのでどうにも出来ません。助けて下さい!

  • CD/DVDドライブが

    購入した時は、CDもDVDも読み込みして居たんですが ある日突然、CDが読み込み出来なくなりました。 CDを入れると、起動するような音はするんですけど その後、何も言わなくなります。 自動再生が起動するはずなんですが、それもせず マイコンピューターから開こうとしても、起動しません。 しかし、DVDは見れるのです。 購入したDVDを入れると、自動再生され 起動します。 以前は、どちらも問題なく見ることができました。 一度、PCに不具合があり、リカバリをしました。 それが原因なんでしょうか? それとも、PCが故障したんでしょうか? PCは、FMVのLX70Y/Dです。 去年の4月に買って一年も経っていません(>_<) 知り合いに聞くと、DVD読み取り優先になっているのでは?と 言われたんですが、それの設定の仕方も解らないし した覚えはないんですが。。。 お助けください!!

  • DVDのファイナライズはどのメーカーのDVDレコーダーでもできますか

    人からもらった録画済みDVD-RWがあるのですが、聞いたところファイナライズされていないそうです。SONY製DVDレコーダーで録画したものだそうです。手元にはPCしかないのでどこかでファイナライズ処理だけしたいのですが、周りにはSONYのDVDレコーダーを持った知り合いがおらず、東芝のユーザーならいます。他メーカーのDVDレコーダーでもファイナライズは可能なものでしょうか。

  • DVDの読み書きが出来ない。

    ノートPC Let's note を使っています。今迄読み書きが出来たのですが、DVDやCDでデータや写真の読み書きができません。DVDを入れると「アクセスできません」となります。CDドライブのプロバティで使用領域・空き領域が0バイトで容量は使用領域100%となっています。[CD書き込み]は有効にチェックを入れてます。何か設定を変えたのか分からなくなってしましました。どなたか教えてもらいませんか?

  • DVDを認識してくれません(´;ω;`)

    DVDを認識してくれません(´;ω;`) DVDを挿入すると、ウィンウィンいいながら一生懸命DVDを認識しようとしてくれているようなのですが、しばらくすると結局DVDが挿入されていないことになっています。(マイコンピューターからディスクのところを見ると何も挿入されていない状態) CTRL + Cからの起動も試してみましたが、結局認識がされなかったせいかしばらくしてから普通にPCが起動されました。 CDや他のDVDでは認識されるのですが、このDVD自体も他のDVDプレイヤーでは再生できるようなのでDVDに問題があるわけでもないようなのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • CDやDVDファイルが読めないのですがどうにかなりませんか?

    こんばんは 実家のXPでCD-Rを挿入して、マイコンピューターをダブルクリックしてExcelファイルとJPEGファイルを焼いたのですが、その時、ファイナライズを忘れてしまいました。 家に戻りビスタのパソコン(DMD MULTI RECORDER)で開いてみたのですが、認識してくれませんでした。 このCDからを何とかデータを取り出す方法はないでしょうか? (読み取りソフトとか・・・、外付けドライブを購入とか・・・) -------------------------------------- 先日友人にVistで写真をDVDに焼き渡したのですが、見れなかったと連絡がありました。DVDを挿入し開きファイルをドラックし焼いたのですが、このときファイナライズはしっかり行いました。(焼いた後にDVDを右クリックしてファイナライズを行いました。)それでも見れないって・・・ 人に渡す時、この方法なら他のPCでも読めるなど良いやり方がありましたら教えていただけないでしょうか。(出来るだけあまりお金のかからない方法でお願いします。) 宜しくお願い致します。

  • マイコンピューターからDVD-RAM(E)が消えた?

    マイコンピューターからDVD-RAM(E)が消えてしまいました 私のチョンボでしょうか、CD-RWをフオーマットして30枚ほどの 写真をVSO PHotoDVDのソフトを使ってCD-RWに送っていたら 写真の1枚目で書き込みに失敗して中止を掛けたのですが、 画面が戻ら無いので、再起動して見たのですが、再起動もならないので 電源ボタンの長押しで強制終了しました 自分の作成した写真CD、DVD,を入れても自動再生の画面が出なくなりました。 画像ソフトや、プログラムの映像、画像からDVDも見られますが マイコンピューターからDVD-RAM(E)が消えてなくなりました すべてのプログラムには、DVD-RAMは有ります どうしたらマイコンピューターにDVD-RAM(E)を戻すことが出来るでしょうか、 問題が発生するとオロオロするばかりのド素人です。 機種東芝F20/470LSです

  • DVDドライブの動作不良

    東芝のVX1/W15LDETというノートPCを使用しています。PC起動時に、毎回DVDドライバーが(読み込んでいるような音)カチカチと音がします。そして、PCが立ち上がった後もDVDドライバーのランプが点灯し続けています。購入した当初はそのような現象はなかったのですが、ここ最近急になり始めました。2,3日前は起動後、マイコンピューターの中にDVDドライブがなく、パソコンを起動するごとに現象が違います。今は前記したドライバのランプ点灯状態で DVDドライブはマイコンピュータの中に出てきています。DVDドライブが使用できなくなったり、不要な回転音があり困っています。どなたか考えられる原因、対処方法、アドバイス願います。よろしくお願いします。

  • DVD-Rのファイナライズについて

    当方が使用している東芝のDVDレコーダーがクラッシュ。 撮りだめた未ファイナライズのDVD-Rが沢山あるのですが、このDVD-Rのファイナライズは、当方のレコーダーを修理するか、新しく東芝のレコーダーを購入しなければできないのでしょうか? パソコン等、他の方法でファイナライズできるのでしたら教えてください。

  • 外付けDVDドライブの選び方

    現在使用しているノートPC(WinXP)にCD/DVDドライブがついていないので外付けのものを買おうと思っています。 ここ最近技術の急速な進歩で安価なものが多く出回っていてどう選べば良いのかが分からないので、アドバイスをお願いします。僕の希望は以下の通りです。 1.DVD読み書き対応。 DVDを読むだけでなく、書き込みもできるタイプが良いです。DVDの読み書きが出来ればCDも当然できますよね。 2.読み/書き速度が高速。 やはり速い方が良いので。最近のは読み書きしてもエラーは発生しにくくなっているのでしょうか? 3.インターフェースはUSB2.0。 これは使用しているノートPCゆえです。複数のインターフェースに対応してれば尚良いですが、とりあえずはUSB2.0で。 4.携帯性に優れる(ポータブル)。 そもそもDVDドライブを欲しがっている理由が「『今使っている』ノートPCにドライブがついていない」からであって、今後ドライブつきPCを買ったらこれは必要ないわけです。が、それでは勿体無いのでなんとかドライブつきPCを買った後でも使えるようにと考えた結果、モバイル用として利用する方法を考えました。 まとめますと、「CD/DVDの書き込みが可能で、読み書きが高速で、インターフェースがUSB2.0で、ポータブルであること」を条件としています。他にも、たとえばポータブルは標準型と比べて精度が悪いだとか種類が少ないといったような情報もありましたら提供をお願いしたいと思います。 あと、DVDについてはDVD-RやDVD+R、DVD-ROM、DVD-RAM対応とかありますが、これらはどういった意味で、どれが良いのでしょうか?素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。