• 締切済み
  • すぐに回答を!

メール便と郵便の不着率の差って?

メール便でDMを送ろうと思うのですが、郵便に比べてかなり不着の率が高いと聞きます。 はっきりしたデータを取るのは難しいと思うのですが、一般的にメール便と郵便の不着率の違いって、どのくらいなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1205
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)

>メール便、かなり不着の率が高いと聞きます。 なにか根拠あるデータをお知らせください。 郵便の不着は調べようがないのではないでしょうか。ヤマトのメール便は、ポストインまでは、チェック出来ますが、出来るからといって、全数チェックする人はいないでしょう。 DMの不着率が分かったからといって、0.1%でもあつたら大変な数字ですが変更しますか。郵便局も相談がありとの事、料金の安い方に出すのが結論ではないでしょうか。DMならまず効果的なデザインが最優先でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ginman様 早速ありがとうございます。 >>メール便、かなり不着の率が高いと聞きます。 >なにか根拠あるデータをお知らせください。 自分で不着率の差を検証したわけではないのですが、以下のように聞いています。 メール便と郵便の到着率の差がでる要因 1)転居者への配送  郵便では、郵便局に転居届を出した方については、転居先の住所に1年間は配達してくれます。 メール便では、「転居」という扱いになってしまい、不着になると考えられます。 2)配布者の違い  郵便では、同じエリアを毎日集荷しているため、わかりにくい住所の把握度も高いと思われます。 メール便の場合、配達する個人の能力によって「宛先不明」とされてしまうことがあります。 (これは、以前メール便で商品を送付した際、実際に数件発生しました) 料金の安い方を選択したい気持ちが山々なのですが、不着率の差が大きいのであれば検討の余地もありかな、と考えました。 大雑把にメール便と郵便の「プラスマイナス」を試算してみたかったのです。 (大きな数を発送する場合、不着率の違いによって戻ってきた不着DMの処理コストにも関わるので・・・。) なるべくコストを抑えて効果的なDMを打つのは、ginmanさんのおっしゃる通り、効果的なデザインとともにいかにきちんと整備されたデータを使うか、ということになりますね。 なかなか悩ましいところですが、色々考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メール便不着。

    先日、落札した商品をメール便で 送って頂いたのですが・・。 1週間も届かないので、 出品者に問い合わせたところ ヤマトへ問い合わせしてくれて 説明のメールも頂きました。 『当日の営業所の発送に該当住所の登録自体 されていなかったので 私の発送の勘違いかとも思いましたが、 当日の集荷でヤマトからの伝票のメール便個数と データへの入力の数が違うため集荷後に 不明になったようだ との返答でした。』というメールです。 幸い、出品者さんに『送料は返ってくるので 同じ商品を再度お送り致します』と言って頂いたので よかったのですが。。 メール便の事故は、よくあることなのですか?

  • メール便不着

    オークション(ヤフー)で落札され、今月の9日にメール便で発送しました。 メール便は「補償がない」のは理解しておりますが、 以下の場合責任の所在はどうなりますか? ご助言お願致します。 ※当方は出品者です。 =================== 1)12月7日…商品落札(代金は800円(送料別)程) 2)  〃  …落札者から連絡 3)12月8日…落札者へ口座番号を知らせる 4)12月9日…代金入金+入金連絡 5)  〃  …Webから【出荷票はないので持ってきて欲しい】にチェックを入れ集荷を依頼 6)  〃  …商品を自宅集荷にてメール便発送(配達員出荷票を持って来ず) 7)12月15日(午前8時過ぎ)…落札者から不着連絡 8)  〃  (午前10時頃)…ヤマト運輸に電話でお問い合わせ 9)  〃  (午後3時頃)…ヤマトから電話、再度事情を話した所担当が休みで明日電話 〈概要〉 〇発送方法は基本「メール便」「ゆうメール」からの選択ですが 希望があれば他の発送方法も可能と書き添えています。 また、どちらも郵便事故の補償がない事は予め明記、 万が一郵便事故にあっても「返金」には応じない旨も併せて連絡事項に記載済み。 〇メール便の「お問い合わせ番号」 発送連絡の際お知らせすると連絡事項に記載するも ・集荷に来て下さった配達員の方が〈出荷票〉を忘れて来られ、後日届けると荷物だけ回収。 の為手元に番号がなくお知らせする事出来ず。 ------- ・発送連絡の際、上記事情を書き添え、届けられたら知らせる、いつになるか分からない、荷物が先に届くかも知れない…と記載。 結局届けて頂けず、番号はお知らせできていないまま。 ========================== 今現在は、明日担当者から電話が来ることになっており待機中です。 この場合荷物が誤配達されたか盗まれたか どちらにせよ荷物が出て来なかった場合どのように対処すればいいのか…。 +++++ 【相手(落札者)から返金を求められた場合】 予め「返金不可」と明記してますし 「郵便事故の危険性」を承知した上でのメール便希望と解釈しているので 通常なら返金要求があっても受け付けないのですが ・「お問い合わせ番号」を知らせると言いながら知らせなかった ・発送連絡の際、後日届けられたら知らせると連絡するも、 届けられなかった為知らせることができなかった。 ※「お問い合わせ(追跡)番号」は未だ手元にはありません。 ただ、例え「お問い合わせ番号」を知っていても 「誤配達」や「荷物行方不明」であればどちらにせよ対処できませんよね? まだヤマト運輸からの返事待ちで、落札者側からも返金要求はありませんが この先、荷物が結局見つからず、 落札者が何らかのアクション(返金要求や評価を「悪い」にする等)をしてきた場合 どう対処すればいいのでしょうか? 「お問い合わせ番号」を知らせない、分からない等理由で 此方に〈落ち度あり〉となるのか否か。 また、ヤマト運輸に責任を問えるのか? 此方としては精一杯協力はするつもりですが 「返金」対応には納得できない部分があるのも事実ですし 「評価」にしてもまた然り。 まだその段階ではない(結果待ちで、落札者から何のアクションも無い状態)ですが 皆さまのお意見お聞かせ頂ければ幸いです。 オークションを始めて数年、メール便も今まで500通近く発送していますが、このようなトラブル(不着)は初めてで正直戸惑ってます。 ---------------- 因みに落札者の『評価』は3桁で「悪い」評価は無しです。 この落札者の前にやはり同じ事情(問い合わせ番号なし)でメール便を発送しましたが、 其方は無事届いたと連絡がありました。

  • 郵便物不着の発生率

     普通郵便の場合、宛名を間違えたわけでもなく、相手方に届かない“不着”という現象が起こるそうです。原因は誤配達・盗難・局側のミスなどがあり、都心部に多いとも聞きます。  はたして送った普通郵便物のうち何%ほどが、不着になってしまうのでしょうか?私はこれから郵便物をたくさん出す作業をするので是非教えて欲しいです。

  • メール便の不着に関して

    ネットショップを運営しています。 お客様からご注文を頂き、商品をメール便で発送しましたが、 数日後、お客様から「商品がまだ届かない」と電話がありました。 荷物を追跡すると、投函完了となっています。 住所に間違いも無く、配送業者に問い合わせて「投函した」事も確認しました。 それをお客様に伝えると、 「店と配送業者の問題で私は関係ない。」 「商品が届かないと訴訟問題だ。」と、ご立腹。 発送方法説明には「メール便は発送保証がつきません。盗難や不着の場合でも責任は負いかねますので、不安な方は宅配便をご選択下さい。」と記載しているので、それも説明すると、 「そんなの、ドライバーがこっそり届けなくてもわからないじゃないか。」と、またもご立腹。 お客様を疑う訳ではないですが、上記の様な対応をしていると、 届いているのに届いていないと言われた場合、2重にお届けしてしまうといった事にもなりかねません。 こういった場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • メール便不着で困っています

    同じような質問をさせていただいたのですが、あまりレスがなかったので再度文章を簡潔にして質問させていただきます。 先日ある商品を2点それぞれ別の方に落札されましたが、私のミスで間違えて商品を逆に送ってしまいました。 そのことは一方の落札者(Aさん)からの連絡で知り、速やかに双方に返品のお願いをして、早急に正しい商品を再発送したかったのですが、もう一方の落札者(Bさん)の手元にまだ商品が届いていないとの連絡がありました。 メール便だったので、クロネコHPで追跡したところ、すでに配送完了となっていました。 一応ヤマトには調査依頼をするつもりですが、この先二人の落札者さん(特にBさん)にどのような対応をするべきなのでしょうか? このまま商品が見つからなかった場合、こちらが身を切って返金しないといけないのでしょうか? 詳しいことはhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1314099の質問に書いてあります。 商品発送間違い、メール便不着と、二重のトラブルで本当に困っています。良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 郵便物不着・・・

    昨年の12月5日に新潟県から名古屋宛に定形外郵便(郵便局持込) で荷物を送ってもらったのですが、未だ届いておらず 1月の始め頃に名古屋の郵便局(かなり小さい郵便局です)で不着届、 調査願を提出したのですが、2月に「見つかりませんでした。以後気 をつけます。」という回答が届きました。 正直、ちゃんと調査してくれたのか疑問に思いますし、このまま何の 保障もなしに泣き寝入りすることに納得がいきません。 なくなるような大きさの郵便物じゃないですし・・・。 郵便物を取り戻す、あるいは郵便局に保障をしてもらうのに、 何かよい方法はないでしょうか・・・。 どなたかご回答いただけると大変有難く思います。 よろしくお願い致します。

  • 郵便物の不着について

    郵便物を送付すると、相手先が転居している等のため、戻ってくることがあります。その様な不着には何種類か種類があると思うのですが、下記のある程度正確な定義を教えていただければ助かります。 ・宛て所に尋ねあたらず ・転居先不明 ・棟・室番号なし ・宛名不完全 また、そのほかにも種類があれば教えてください。

  • メール便の受け取り拒否について

    郵便物は赤字で受け取り拒否と書いてポストに出せばいいんですが、宅急便とかのメール便で届いたDMを受け取り拒否するにはどうすればいいんでしょう?最近、しつこくメール便でDMを送ってくるところがあるんです。

  • 郵便の不着調査

    郵便物が不着なので、郵便局で調査をしてもらおうと思います。 調査依頼は、郵便の差出人と受取人どちらが出すのが、いいのでしょうか? 保障がないのを承知で出して頂いたので、差出人のお手数をかけるのも悪いかと思うのですが、受け取るまで郵便物の所有権は差出人とも思うので… お教え下さい。

  • 郵便局のメール便

    郵便局のメール便て どのような発送 なのでしょうか(>_<)??