• ベストアンサー

9200SEと9550はどれくらい違う?

現在、SOTECのPA7250MRを使っています。(ATI RADEON 9200SE) 3DCADデータを扱わなくてはならなくなったのですが、 性能があまりにもpoor過ぎて、部品数100点くらいになると 1回回転させるだけで何十秒も待たされます。そこで、質問があります。 1.3Dデータの表示性能向上には、ビデオカードの性能向上が 効果的なのでしょうか? (CPUはAMD Athlon XP プロセッサ 2500+で、メモリは1Gです) 2.ビデオカードが効果的として、現在の9200SEに対し、 9550(例えばGIGABYTEのGV-R955256D とか)に載せ替えると、 多少は効果あるのでしょうか? (ロープロのAGPなので、選択肢が殆どないんです。) こんな古いカードのベンチマークが 載ってるサイトが見つけられなかったのですが、どの程度 効果があるかわかれば教えていただきたいです。 3.それとも、カード交換したところで殆ど効果ないのでしょうか? やはりPCの買い換えが一番手っ取り早いのでしょうか。 買い換えといってもどのくらいの性能でどのくらいの価格のものを 買えば、快適に3D表示できるのかわからないのですが、 例えばGeForce 7600GT 256MB とかが載ってればとりあえず ストレスなさそうなんでしょうか。 以上、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

3DCADの具体的なソフトが解らない為に どの程度の作業なのかが解らないのですが あくまで一般的な3Dデータでの見当でのアドバイスです。 1.ビデオカードの性能向上はある程度は効果を望めますが  「効果的」とは言い切れません。(勿論必要ですが)  それ以上にCPUの性能向上とメモリの容量アップが必要です。  どの部分がどの様に回転するかを計算するのがCPUであり  そのデータを保持するのがメインメモリであり  それを画面描写するのがGPUつまりグラボなのですから。  乱暴な例えですが自動車のタイヤを高性能に変えれば  多少の性能向上に寄与はしますがエンジンが変わらなければ  飛躍的な性能の向上が見られないのと同じことです。 2.データ次第ですが徒歩がママチャリになる程度は  効果は望めるでしょうけど(理由は1に述べたとおり)  マシンの制約から選べませんけど例えば7600GTに変えても  サイクリング車になる程度でしょう。 3.1~2で殆ど述べてしまいましたが  買い替えが手っ取り早いです。   どの程度のに買い換えるかはCPUもメモリも見てください。 まぁもっともGeForce 7600GT 256MB以上が載ってれば CPUもメモリもそんなにプアじゃないと思いますが・・・ 今からだとGeForceも8000番台になるんじゃないのかなぁ CPUはデュアルコアかクァッドコアになるでしょうし メモリも2G以上積んでるだろうし・・・ CPPUがデュアルコアかクァッドコアになるだけでも 3Dって描写が変わりますよ。 でもソフトと扱うデータが解らないのであくまで 一般的な話です。

inemurisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんに同じお礼ですが、 ご容赦下さい。 みなさんからのご意見を尊重し、買い換えることにしました。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。 どの方の回答も大変参考になりましたが、 早く下さった方の順にポイントを付けることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.4

今から買う価値はないでしょう。 まずdirectXの世代が違います。 AGPだとカードが少ないので PCの買い換えが一番早いかもしれません。 3DCADを使うなら、 Quadroなどはどうでしょうか? 仕事に使うなら、 GF7シリーズかX1000シリーズを買うことをオススメします。 ビスタだけなら9550でも十分でしょう。

inemurisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんに同じお礼ですが、 ご容赦下さい。 みなさんからのご意見を尊重し、買い換えることにしました。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。 どの方の回答も大変参考になりましたが、 早く下さった方の順にポイントを付けることにしました。 ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと方向性が違うが 3Dを表示させるにはOpenGLを特化させた QuadroかFireGLの方がいいような気もします 中古で探せば2万から3万程度の物がいいです AGPなら http://www.elsa-jp.co.jp/product/01hiend/fx700/index.html 参考までに

参考URL:
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200013_13.htm
inemurisan
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.2

CPU も今となっては厳しい性能ですし、メインメモリも 1GB へ増設なさっていても、 そもそも 3DCAD を処理させるようなスペックのパソコンでは無いと思います。 9200SE から 9550 へ交換すれば、確かにスペックとしてはアップしますが、 体感の向上まで繋がるかとても微妙だと思います。 まず、CPU に Core2Duo や Athlon64×2 などを選び、 メインメモリに 2GB あたりの搭載がベターでしょう。 そのあたりの基礎固めを行った後に、グラボの選択になると思います。 基本的にはパソコン自体の買い替えをお勧めします。 恐らく、今、お使いのパソコンにお金を掛けても、対費用効果は薄いと思います。

inemurisan
質問者

お礼