• ベストアンサー

パワハラでうつ病になった場合、訴える事は出来るのでしょうか?

an1の回答

  • ベストアンサー
  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.3

鬱病でリハビリ復帰中の者です。 おまけに公務員です。お仲間ですね(笑) 鬱病を理由に慰謝料や損害賠償を請求するのですか? 鬱病で労務災害が認められたケースがあるようですので 不可能ではないのでしょうが、う~ん、難しいかも。 まず、パワハラの事実を立証する証拠はありますか? できれば人的証拠だけではなくて物的証拠もあるといいですが… >休暇取得の際に執拗に理由・症状等を聞く。 これなんかは、「上司として部下の症状を正確に把握しておきたかったため」等ともっともなことを言われてしまいそうですね。 >抗うつ剤を貰いに行くための休暇を却下された。 う~んこれも難しいかもしれませんね。 勤務時間外でも薬は受取れますし、年休申請はそもそも却下可ですから。 またそういう訴訟行為にはお金も労力も必要です。 今の体調でそれができますか? できれば、治療に専念されたほうがいいのでしょうね。 私は係長らのいじめが原因で鬱になりましたが、いじめに関する詳細なメモをとっておきました。 言われた悪口、貰った資料、受けた指示などを日付入りで全てメモ。 こうすることで、言われた悪口リストもできましたし、私にだけ渡されたかった資料があるかないかが分かりましたし、上司の指示が二転三転することの証拠もできました。 そのメモを、所属の課長(課長は私に親切なのです)と人事担当課長に見せました。 課長は私に、管理職としての職務を怠っていたと謝罪してくれましたよ。 セクハラもされたのですが、それに関しても課長に報告済みです。 そして、「今後同じようなことがあれば、文書で本人と課長に謝罪を求めます」と伝えてあります(課長も承諾してくれました)。 ここまでしたら、ずいぶん胸のつかえがとれました。 質問者様も問題上司の上司、あるいは人事担当の長に相談することはできませんか? あと、この問題はどちらかというと鬱病というよりは職場問題ですから、ビジネス&キャリアのカテの方がいいかもしれません。 私も、課長との面談(↑に書いたことを話した)の前に、そのカテで相談にのっていただきました。 どうぞお大事に。

beginnerbeginner
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 同じ職種で同じ病気の方にアドバイスを頂き大変参考になりました。 >私は係長らのいじめが原因で鬱になりましたが、いじめに関する詳細なメモをとっておきました。 >質問者様も問題上司の上司、あるいは人事担当の長に相談することはできませんか? 私も上司のパワハラに値する行為を全て記録し、その都度、事務副所長・総務課長に報告しています。 また、上司の不法行為(予定価格の漏洩や休暇取得しないで私用で出掛ける等々)も報告しています。 管理職として尊敬・信用・信頼出来ない不法行為をやっている上司に、パワハラをされていると言うのが尚更許せないところもあり、それらを条件に配転を要求しようと思っています。 >あと、この問題はどちらかというと鬱病というよりは職場問題ですから、ビジネス&キャリアのカテの方がいいかもしれません。 回答者様が言われるように、上記カテにも此処のリンクさせて相談に乗って貰いたいと思います。 回答者様もお体を大事にして下さい。 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • パワハラの慰謝料

    パワハラについて質問させてください。 私は製造業勤務の55歳男性です。上司は39歳男性部長職です。 仕事上の口論で良く言われるのが、『俺の言う事を聞けないなら辞めろ』 『俺の言う事を聞いていたら良いんや』酷いときには『死ね、馬鹿』等の言葉も含みます。 明らかにおかしい事でも指摘すればこのような言葉で聞く耳さえもってくれません。 又、有給休暇を取得しようとした際は、『認めない』とか、『1日は良いが連続は駄目』 とか言われます。連続取得出来ない事は、社内規定にあると言われますが、そんな事が 法的に認められているのでしょうか? このような事の連続で精神的にもかなり疲労しており退職を考えています。 年齢的にも再就職は厳しい状況なので慰謝料がとれるものなと視野に入れています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • パワハラで訴えた場合に勝てる可能性

    パワハラで会社の人事に通報した場合、または訴えた場合にパワハラに認められるかのみなさんのお考えを教えてください。 また、お詳しい方は、訴える場合にどのような名目で訴えることが可能か教えてください(損害賠償、名誉毀損…など)。 パワハラでは?と考えているのは以下です。 (説明不足などある場合はご容赦ください) ■補足(勤め先) いわゆる大企業でパワハラ窓口もあります。 働き方改革など労働管理には力を入れていることを社外へPRもしています。 ■私 ヒラ社員 ■訴えたい相手 部門長 ■パワハラと思うこと ・軟禁 仕事が佳境の際に帰る時間をあまりもらえず働かされました。 週で10時間ほどしか寝ることはできず、体重も2週間ほどで10kgほどおちました。 (病院で検査しましたが何ともなく、寝ずに活動すると急激に体重も減るそうです) ・祖父の1周忌出席断念 休日に祖父の1周忌があり出席を予定していましたが、有無を言わさない仕事の依頼をうけ出席を断念しました。 その休みに1周忌があったことは職場でも伝わっています。 ・有給承認後の事後却下 一度、有給を申請し承認されたため休みをとっていた日に、電話で呼び出され結局出勤しました。 携帯の鳴動に気付かない数十分の間に10回以上のコールがあり、気付いてすぐに折り返しましたが、つながらなかったことに激昂していました。 ・プライベートの研修の却下 上記の有給はプライベートで15万円の社外研修を申し込んでおり、その研修当日でした。 研修はキャンセルせざるを得なく、15万円は無駄になりました。(当日のため返金は認められませんでした) なお、部門長には研修である旨伝えています。 ・暴言? 電話で上記の呼び出しを受けた際に 「お前のプライベートと会社とどっちが大事なんだよ!!!」 と罵声を浴びせられました。 ・覚えのない罪 次の日にどうしても外せない予定があったため、徹夜で仕事を終わらすから次の日は休ませてくれとお願いしたことがあります。 徹夜で仕事をあげて、帰宅して仮眠をとろうとしたら着信地獄が訪れ着替えだけでまた職場に逆戻りしました。 頼んだ仕事が終わっていないと、全く関係のない話が出てきました。 同僚もそれは初耳と言っています。 その他、同僚や上司も含めて評判はすこぶる悪いです。 いつか刺されると噂されています。 ■体に起きたこと 仕事の効率が考えられないくらい落ち、判断力も何もなくなりました。 注意力もなくなり気付くと赤信号を渡ることもありました(子供が産まれたばかりで死ぬ気は微塵もありませんでした)。 原因不明の40度の発熱の頻発や発汗、手先の痺れなど目に見える異変も出てきて、病院に行きました。 内科では病気は確認されず、精神科でうつ病と診断されました。 情けない話、うつ病と公表するのが恥ずかしく感じ、出世の道もたたれることからその後2年会社に秘密に治療を続けました。 最終的には吐き気がひどく外出できなくなり、休職してしまいました。 ■現在 家族の支えもあり休職から復帰し働くことがてきています。 ただ、治療は終わっておらず服薬は続いており、自宅購入のローンも組めず、こどもの学資保険すら加入できていません。 ■相談 当時は判断力が落ちていて考えられませんでしたが、なぜ病気になるくらいなら辞めなかったかと思います。 思い返すと悔しいです。とても悔しいです。 子供に、どうしてお家買えないの?どうしてパパはお薬飲むの?と言われます。 子供に申し訳ないです。悔しいです。 私が未熟な故での失敗は重々承知しています。 それでも、悔しいです。すごく悔しいです。 会社への通報も考えましたが、同僚が同様の事を産業医に相談したら、事を荒立てるか?と言われたそうです。 結局会社は権力者の味方なのかと物怖じしています。 訴えたいととも思いましたが、録音などの直接的な証拠はなく、研修の却下記録、病院の問診記録などしかありません。 訴えて、結局会社の居場所がなくなるだけになるのは不安です。 勇気も知恵もないことは自覚していますが、死ぬまでに一矢報いたいのです。 お知恵のある方、ご助言いただけますと幸いです。 長文大変失礼いたしました。

  • うつ病ですが、薬だけ増えて治りません。

    今、うつ病で病院に通ってますが、薬に効果ないのは 薬がどんどん追加されてきます。 別の先生(会社の診療所の精神科先生)は、「うつ病はほとんど自分の気持ち次第だし、行動次第で治す事ができる。薬だけ増やしても治らない」と言ってます。 ちなみに今、薬代だけで1万円を越えてます。 このまま、薬を飲み続けた方がいいのか、薬を減らして自分の意思で安定させるのがいいのか迷ってます。 ちなみに薬を飲んだからと言って少しは楽ですが、 嫌なことがあると落ち込んでしまいます。 だから自分では、薬を増やしても関係なく、それこそ 薬が無いと生きていけないという不安があります。 どうすればよいのか、教えてください。

  • うつ病と診断されていますが

    うつ病に掛かり3年目の34歳 男 既婚 子供3歳一人 公務員の者です。 現在は今年3月末まで休職中です。 昨年、療養休暇から職場復帰する際、主治医からリハビリ的な出勤から復帰するように言われ、半日勤務(午前中勤務)をしていました。 そんなとき、たまたま午後に、自分の趣味のバイクに乗っているところを職場の人に見られ、「バイクに乗る元気があるなら仕事をしろ」と説教され、その翌日から通常の勤務をしました。 通常勤務から1ヶ月後、再び体調が悪化して、再度療養休暇を取得し、その期間中にもバイクに乗っているところを見られ、怒られました。 自分としては家に閉じこもっている事が苦痛で(子供が家にいるので落ち着かない)、体を動かしたり、趣味のバイクに乗ったりしていると胸がスッキリします。だから、フィットネスクラブの会員にもなり、週に4日位通っています。 一般的に、うつ病の人は家に閉じこもりがちというイメージが自分としてもあるのですが、主治医に相談しても、「間違いなくうつ病です」と言われています。 うつ病と診断されている私が、フィットネスクラブへ通ったり、バイクに乗ったりしているのは変ですか。 そして、休職期間中の今でも、週に1度、上司から体調等の様子を聞くために電話が掛かってきて、その度に職場のことを思い出し、苦痛になります。 この事も主治医に相談すると、「職場環境が悪すぎる」と言われました。 将来の事を考えると凄く不安です。 以上2点ですが、何か良いアドバイス等ありましたらお願いします。

  • うつ病に対する慰謝料

    うつ病に対する慰謝料 私はこどもに関わる仕事をしています。 三年前の妻の不倫により弁護士を通して交渉していますが相手の弁護士の方がどうも上手らしく相手の返事待ちでなかなか進展しません。 そんな中、私はこどもに接する自信がなくなったり、気持ちの整理がつかない事からうつ病と診断され約一年間休職しました。この際の給料、賞与はもちろん半分くらいでその他に診察、薬代もかかります。 これは全てがとは言いませんが、妻の不倫相手が関係無いとは思いません! このまま弁護士同士で決まらない場合は裁判になると思います。その場合、診断書などがあれば慰謝料に病気の事がプラスされるでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 鬱病は治りますか?

     数年前から一時的に鬱状態が続く学生です。治ったり、急に重い鬱症状が出ます。1年前にパキシルを飲みあ、あまり効果が見られないので今はルボックスを飲んでいます。どうも僕の鬱症状は長期休暇中に出やすいようです。主治医の先生にはっきりと鬱だと診断されたわけではないのですが。学校のあるうちはあまり鬱状態が出ないのですが長期休暇、特に誰とも接触していないときはひどいです。友人と遊ぶ際もあまりテンションが上がらず、実家に帰り家族と接触してもよくなりません。「父さんはいいなあ」とか「妹はいいなあ」などと家族ですら他人の人生が恨めしくなるのです。「自分と違って○○はいいなあ」なんて、他人は幸福だと思ってしまうのです。実際そんなことはないと思ってはいるのですが、ついつい自分の苦しい時、他人が羨ましくなるのです。テレビを見ても面白くなく、かといって寝ようとしても精神的に辛いので胸が苦しく眠れず、さらには昼間の仮眠のせいで夜寝られなくなったりと。どんどん薬が増え、経済的にしんどいというのも原因なのかもしれません。たくさんの抗鬱剤、睡眠薬が処方されています。  バイト先の店長のパワハラが原因でバイトをやめたのですが、早く新しい働き先を見つけて貯金しないとカードの支払いが出来ない!と物凄い不安感にも襲われます。病院を変えるにも、支払えていない薬代がかさむだけなのでなかなか変えられませんし、いくつか変えましたが所詮薬は薬なのか効いているのか効いてないのか分かりません。編入を考えているのに勉強もする気が起きません。趣味をやろうとしてもやる気がおきません。去年の冬休みもバイトがあれど鬱状態が続きしんどい時期がありました。なんともいえない絶望感、正体のない不安感、やる気を起こそうとしても体が動かない。もう辛いです・・・。

  • これはパワハラでしょうか?

    うちの社長の行為はパワハラと言えるでしょうか? 今の会社に入社して6ヶ月が経ちましたが、 正直社長のやり方についていけません。 下記の行為はパワハラと言えるでしょうか? 1.社長と車で外出する際、運転中(私が運転)にも関わらず、ほぼ毎回業務に関する問題を出し、間違っていたら、長時間説教をし、運転への集中力を欠かせる。 2.正当な理由がなく、始末書を書かせる。 社長の指示で取引先へのメールを作成している際、いつも通り後で社長に確認してもらうつもりだったので、送信していないにも関わらず、文章の内容に不満を感じ、一部見落としがある、また、事前に打ち合わせしてから作成するべきだと叱責され、始末書を書かされた。 3.業務に関するテストをし、社長が求めている答えが出せないと、長時間説教され、次回もこんな感じだったら、 クビにする、明日にでも辞表を持ってこいと言う。 4.週明け続けるか辞めるか話し合う、もし続けるのなら、毎日10社以上新規開拓に行かせると言われた。 ※これはおととい言われ、明日話し合います。 5.もし金にかかわるミスをしたら保証人(私の家族)に損害賠償を請求すると言われた。 6.過去にクビにした人の事を引き出し、脅迫するかのような言い方をする。 7.「君の能力は低い」、「前の会社は駄目な会社だ」、「君は頭が悪い。」等と罵倒される。 8.本当は試用期間(6ヶ月)が終了しているのにも関わらず、在籍期間を把握しておらず、2月末まで の試用期間にしている。 明日の話し合い次第では、労働基準監督署に相談に行こうかとも考えています。

  • 傷病手当と有給休暇の使い方

    22歳の息子の事で相談します。 社内でパワハラにあってた様子で、何度も上司に相談したり、労働基準局に相談したりと対策してましたが何の解決もなく、とうとう3月上旬にうつ病の診断書をもらい とりあえず2週間病欠してました。 親としては このままこの会社に居たらますます症状がひどくなるのではと思い退職させる事にし 有給休暇が18日残っていたので、最後くらい全部有給休暇を取得して退職させてほしい旨を伝えたところ、病欠で休んでた2週間を有給休暇取得させられ、3月末で退職と言われました。 まだ傷病手当を申請していないのですが、申請すればその間は有給休暇取得にならないですよね? 傷病手当期間後に全有給休暇取得して退職にできますか? 治療は継続で無職になる息子の為に少しでも利益がある退職をと願ってます。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 鬱病による退職。夏期休暇の取得は認められない?

    5月に中途入社致しました会社を8月15日付けで退職することになりました。 退職理由は「鬱病による休養」ですが、医師からの指示というよりも 上司からの退職勧奨に近いものです。 当社7月~9月の間に3日間の夏期休暇を取得することができ、これは試用期間(3ヶ月)中の社員も同等であると説明を受けています。 主な業務引継ぎも終わり、通院等の事情もあり、夏期休暇の申請を 行ったのですが、会社側は夏期休暇とは認めず、欠勤扱いとするとの 返答でした。 本日も夏期休暇の申請を行っていたのですが、打ち合わせを行うからと 半強制的に出社させられ、病院の予約日時を変更する羽目になりました。 有給休暇が付与される以前の退職であるので、有休消化ができないこと は理解しています。 また、夏期休暇についても3日間連続で取得するわけではなく、通院が 必要な日について1日ずつ取得申請を行っています。 「夏期・年末休暇は有給休暇から消化するものとする」という社内規定もなく、 なぜ夏期休暇を認めてもらうことができないのか、理解できません。 同様の経験をされた方や、こういった問題についての法令や相談先等、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますようお願い致します。 なお、退職後については、とりあえず医療費補助の申請を行うための 必要書類(病院の診断書、納税通知書等)を用意致しました。 OKwebで検索したところ、他にも色々な手続きや申請ができそうなので、一つずつ確認していきたいと思います。 皆様、ご助言の程、何卒よろしくお願い致します。

  • これってうつ病?

    ・毎晩寝る際に二度と起きなければいいのにと切に願うが、結局翌朝起きるので毎朝「また今日も生きなければいけないのか」「まだ私は私なのか」などとと絶望する ・起きてから夕方ぐらいまで気分は最悪。夕方ぐらいから夜にかけて気分は少し良くなる ・毎日死にたい。天気が良いと特に死にたくなる ・常にネガティブで、自分をことあるごとに責め、自分は無価値であり存在していない方が良いと思う ・寝すぎる。本当は毎日15時間ぐらい寝たいが今は仕事に行かなければいけないので夜寝るのと昼寝で合計12時間程度で我慢している ・とにかく人と接したくない。人と接するのが苦痛でたまらない ・色々なことに対して前より無関心になった。前楽しかった事があまり好きではなくなったし、何もしたくない ・とにかく疲れる。何もかもが億劫でたまらない これはうつ病なのだでろうか?だが毎日夕方ぐらいになると気分が晴れてくるし・・・ずっと一日中憂鬱なわけではない。病院に行くべきなのだろうか?その際は精神科に行くべきか心療内科に行くべきか、正直わからない。あまり薬物療法はしたくないのだが・・・どうしたものか。 とにかく毎日辛いのでなんとかしたいと思う。読んでくれてありがとう。