• ベストアンサー

パワハラでうつ病になった場合、訴える事は出来るのでしょうか?

an1の回答

• ベストアンサー
  • an1
回答No.3

鬱病でリハビリ復帰中の者です。 おまけに公務員です。お仲間ですね(笑) 鬱病を理由に慰謝料や損害賠償を請求するのですか? 鬱病で労務災害が認められたケースがあるようですので 不可能ではないのでしょうが、う~ん、難しいかも。 まず、パワハラの事実を立証する証拠はありますか? できれば人的証拠だけではなくて物的証拠もあるといいですが… >休暇取得の際に執拗に理由・症状等を聞く。 これなんかは、「上司として部下の症状を正確に把握しておきたかったため」等ともっともなことを言われてしまいそうですね。 >抗うつ剤を貰いに行くための休暇を却下された。 う~んこれも難しいかもしれませんね。 勤務時間外でも薬は受取れますし、年休申請はそもそも却下可ですから。 またそういう訴訟行為にはお金も労力も必要です。 今の体調でそれができますか? できれば、治療に専念されたほうがいいのでしょうね。 私は係長らのいじめが原因で鬱になりましたが、いじめに関する詳細なメモをとっておきました。 言われた悪口、貰った資料、受けた指示などを日付入りで全てメモ。 こうすることで、言われた悪口リストもできましたし、私にだけ渡されたかった資料があるかないかが分かりましたし、上司の指示が二転三転することの証拠もできました。 そのメモを、所属の課長(課長は私に親切なのです)と人事担当課長に見せました。 課長は私に、管理職としての職務を怠っていたと謝罪してくれましたよ。 セクハラもされたのですが、それに関しても課長に報告済みです。 そして、「今後同じようなことがあれば、文書で本人と課長に謝罪を求めます」と伝えてあります(課長も承諾してくれました)。 ここまでしたら、ずいぶん胸のつかえがとれました。 質問者様も問題上司の上司、あるいは人事担当の長に相談することはできませんか? あと、この問題はどちらかというと鬱病というよりは職場問題ですから、ビジネス&キャリアのカテの方がいいかもしれません。 私も、課長との面談(↑に書いたことを話した)の前に、そのカテで相談にのっていただきました。 どうぞお大事に。

beginnerbeginner
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 同じ職種で同じ病気の方にアドバイスを頂き大変参考になりました。 >私は係長らのいじめが原因で鬱になりましたが、いじめに関する詳細なメモをとっておきました。 >質問者様も問題上司の上司、あるいは人事担当の長に相談することはできませんか? 私も上司のパワハラに値する行為を全て記録し、その都度、事務副所長・総務課長に報告しています。 また、上司の不法行為(予定価格の漏洩や休暇取得しないで私用で出掛ける等々)も報告しています。 管理職として尊敬・信用・信頼出来ない不法行為をやっている上司に、パワハラをされていると言うのが尚更許せないところもあり、それらを条件に配転を要求しようと思っています。 >あと、この問題はどちらかというと鬱病というよりは職場問題ですから、ビジネス&キャリアのカテの方がいいかもしれません。 回答者様が言われるように、上記カテにも此処のリンクさせて相談に乗って貰いたいと思います。 回答者様もお体を大事にして下さい。 回答有り難う御座いました。