• 締切済み

ゲームでいうリセットかな?最初にもどす方法教えてください

もらったパソコンにウインドウズMEをいれたのですがさわっているうち訳が分からなくなりもう一度、ゲームのように始めにもどるやり方を分かりやすく教えてください。本、見ても用語すらチンプンカンプンで困っています。データ?は、無くなってもいいですのでMEをはじめにいれた状態にしたいです。おねがいします。

みんなの回答

• kunpa
回答No.3

小4のkunpaです。  再インストールというもので、まさにゲームで言うリセットです。 この再インストールとは、インストール(パソコンに入れること)を もう一回する。という単純なことです。再インストールは、データ(物)は 全て消えてしまいますが、買ったパソコンの状態(買って起動したばかりのパソコン)に戻します。 ハードディスク(データをしまう物)が2つある場合、メインだけが再インストールされ、もう一つのハードディスクは無事に残っています。もし両方とも1から やり直すのなら、メインを再インストール、もう1つをフォーマット(全て消す) すれば、パッパラパーの状態になります。もし、片方を残す場合は、再インストール後、2つ目のハードディスクを認識(読み込ませる)させなければいけません。

• artist0
回答No.2

再インストールしてまで最初の状態に戻す必要があるのか、 疑問ですが、いちおうWINMEで起動ディスクを作る方法を補足します。 起動ディスクを作成するには コントロール パネルのアプリケーションの追加と削除を開きます。 [起動ディスク] タブをクリックし、[ディスクの作成] をクリックします。 画面に表示される指示に従って操作してください。 注 コントロール パネルの項目を開くには、[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。次に、[コントロール パネル] をクリックし、目的のアイコンをダブルクリックします。目的のアイコンが表示されない場合は、[すべてのコントロール パネルのオプションを表示する] をクリックします。 起動ディスクの作成には、1.2MB 以上の容量のフロッピー ディスク 1 枚が必要になります。 コンピュータに起動ディスクを挿入して再起動すると、コンピュータはハード ディスクからではなく、起動ディスクから起動されます

回答No.1

起動ディスクはお持ちでしょうか? MEでの作り方はよくわかりませんが、自分で作れますので。 また、メーカ製のPCならリカバリーディスク等の名前で付いてきてるかもしれません。 用意ができたら、WIN98(メーカ製のPCの場合だと違うかもしれません。)のCD-ROMを入れ、PCの電源を切り、そのフロッピーを入れて電源を入れ直します。 あとは、画面の指示に従っていけば大丈夫です。 CD-ROMとフロッピーの名前はメーカによると思うので、マニュアル等で確認ください。 マニュアルでわからない言葉がでてきたら、また質問なり検索なりして調べてください。 あと、インストールし直す前に、お気に入り、メールアドレス、重要なファイル、インターネットの設定項目等バックアップをとるなりメモするなりしてくださいね。