• 締切済み

個人再生法返済中の会社退職

個人再生法の3年返済で現在1年の返済が終わろうとしていますが、子供の進学等、家庭の事情により急にまとまったお金が必要となり、借り入れも不可能(個人再生中)なことから会社を辞めて退職金を充てようかなと思っています。この法律上、個人再生返済期間中に会社を退職することが可能でしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。 個人再生中ですか。 そうですね、恐らく個人再生の申請した時に弁護士さんをつけたはずです。 なぜなら、なかなか個人では金融機関は対応してもらえませんから。 で、退職金を充てて返済をしようということはかまわないと思います。なぜなら、債権者としてはお金が返ってくればいいのですから。 しかし、その計画次第ですね。下手をすれば、計画の遂行に重大な変更をきたす、となった場合はその計画破棄となるか、新しい、再生計画を求められると思います。 結論としては、初めから辞めるつもりでその再生計画を出したのでないのでは、やむをえない場合にあたり問題は無いと思いますが。弁護士さんに相談されたらいいでしょう。様々な答えが返ってきますから。

nayami-kun
質問者

補足

takatukiredsさん、さっそくの回答ありがとうございました。 回答されました様に確かに退職金を充てて残り2年間の返済額は確保して月々弁護士さんの口座に振り込む予定です。残りは子供の進学費用や再就職までの住宅ローンや生活費に充てようかなと考えてます。ただ気になるのが個人再生手続き前(裁判所に受理される前)に弁護士補佐さんにこの返済期間中に会社を辞めたら無効になると言われた様な記憶があったのでなかなか弁護士さんに相談する勇気がありません。子供には何も罪は無いのでどうにかして進学させたいのですが、本当に返済期間中に会社を辞めたら個人再生法は無効になるのでしょうか。