• ベストアンサー

ipod?ウオークマン?それともMDプレーヤー?

中学1年の子供にipodを購入検討中です。 しかし調べてみると、問題が浮上してきました。 音楽配信サイトからのダウンロードの場合、 ソニー系アーティストはipod不可能? AVEXはipodでもウォークマンでも可能? サイトからのダウンロード不参加アーティストの場合、 セルCDなら会社問わずPCに取り込めるのでしょうか。 レンタルCDでPC再生不能な会社(アーティスト)は、 ソニー、AVEX以外にもありますか? 色々なことを考えると、MDが無難でしょうか。 CDプレーヤーは持っていますが、MDに録音する装置がありません。 また携帯電話は購入を考えていません。 いい案がありましたら教えて下さい。 お願いします。

noname#57168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rekarin
回答No.2

MDはやめておいたほうがいいと思います。 もう未来の無いメディアです。新規格であるHi-MDはほっそりと生き残るかもしれませんが。 配信サービスはいろんな意味で割高感が強いのでオススメしません。 何を使うにせよ、CDからパソコンに曲を取り込んで、プレーヤーに転送すると言うスタイルが基本になると思います。 コピーコントロールやレーベルゲートなど、特殊な処理を施されたCD以外は全て取り込むことが出来ます。 コピー不能のCDは何年か前には多く出回っていましたが、ユーザの猛反発を受けて減少傾向にあります。 とりあえずitunesとsonicstageCP(それぞれiPod、ウォークマンを管理する音楽ソフト)をダウンロードしてみて、使い勝手のよいほうに対応しているプレイヤを買ってみてはいかがですか。 ちなみに万が一とりこめないCDがあった場合でも、最新のウォークマンS60xとS70xはパソコンを介さずに録音できるダイレクトエンコーディングという機能があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電気店に行ったところ、ダイレクト録音のできる機種が 多いことがわかりました。 レンタルCDを手持ちのCDプレーヤーから録音する、 というのが中学生のできる範囲だと思い、 この方向で考えようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

時代が時代なのでMDは辞めたほうがいいと思います。 合法的に曲を入手したいのであればどこかを妥協しなければいけませんが、共有ソフトやコピーガードを外すソフトを使えばiPodで再生できないものはほとんど無いでしょう。 むしろiPodでなくとも他のメーカーのmp3プレーヤーでも良いのでは? 確かにiPodは爆発的な人気があり、今やポータブルプレーヤーの代名詞的な存在ですが、容量の割りに価格が高く、また再生可能なフォーマットが少ない(ニュータイプは増えた?)ので使う人によっては利便性に欠けることもあります。 大手からマイナー企業まで、様々なメーカーからプレーヤーは発売されています。一度電機屋で見比べてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりMDは時代の流れに逆行してますね。 他のmp3プレーヤーも電気屋で見てみます。