• ベストアンサー

ipod?ウオークマン?それともMDプレーヤー?

中学1年の子供にipodを購入検討中です。 しかし調べてみると、問題が浮上してきました。 音楽配信サイトからのダウンロードの場合、 ソニー系アーティストはipod不可能? AVEXはipodでもウォークマンでも可能? サイトからのダウンロード不参加アーティストの場合、 セルCDなら会社問わずPCに取り込めるのでしょうか。 レンタルCDでPC再生不能な会社(アーティスト)は、 ソニー、AVEX以外にもありますか? 色々なことを考えると、MDが無難でしょうか。 CDプレーヤーは持っていますが、MDに録音する装置がありません。 また携帯電話は購入を考えていません。 いい案がありましたら教えて下さい。 お願いします。

noname#57168
noname#57168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.2

MDはやめておいたほうがいいと思います。 もう未来の無いメディアです。新規格であるHi-MDはほっそりと生き残るかもしれませんが。 配信サービスはいろんな意味で割高感が強いのでオススメしません。 何を使うにせよ、CDからパソコンに曲を取り込んで、プレーヤーに転送すると言うスタイルが基本になると思います。 コピーコントロールやレーベルゲートなど、特殊な処理を施されたCD以外は全て取り込むことが出来ます。 コピー不能のCDは何年か前には多く出回っていましたが、ユーザの猛反発を受けて減少傾向にあります。 とりあえずitunesとsonicstageCP(それぞれiPod、ウォークマンを管理する音楽ソフト)をダウンロードしてみて、使い勝手のよいほうに対応しているプレイヤを買ってみてはいかがですか。 ちなみに万が一とりこめないCDがあった場合でも、最新のウォークマンS60xとS70xはパソコンを介さずに録音できるダイレクトエンコーディングという機能があります。

noname#57168
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気店に行ったところ、ダイレクト録音のできる機種が 多いことがわかりました。 レンタルCDを手持ちのCDプレーヤーから録音する、 というのが中学生のできる範囲だと思い、 この方向で考えようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

時代が時代なのでMDは辞めたほうがいいと思います。 合法的に曲を入手したいのであればどこかを妥協しなければいけませんが、共有ソフトやコピーガードを外すソフトを使えばiPodで再生できないものはほとんど無いでしょう。 むしろiPodでなくとも他のメーカーのmp3プレーヤーでも良いのでは? 確かにiPodは爆発的な人気があり、今やポータブルプレーヤーの代名詞的な存在ですが、容量の割りに価格が高く、また再生可能なフォーマットが少ない(ニュータイプは増えた?)ので使う人によっては利便性に欠けることもあります。 大手からマイナー企業まで、様々なメーカーからプレーヤーは発売されています。一度電機屋で見比べてみては?

noname#57168
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりMDは時代の流れに逆行してますね。 他のmp3プレーヤーも電気屋で見てみます。

関連するQ&A

  • MD音源をiPodに入れるには

    かなりの枚数のMDを持っているのですが、これをiPodに入れる方法はあるのでしょうか? SONYのMDウォークマンMZ-RH1を使えばMD音源をPCに取り込めるらしいのですが、その後にiPodに入れられるようにする(変換)方法がわかりません。 SONYのMDウォークマンを使わなくてもiPodに入れられる方法があれば、そちらも知りたいです。 詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ipodかMDか・・・

    こんばんわ 自分は次の給料が入り次第ipodを購入したいと思ってるんですが ここ最近ipodを買わずに新しいMDウォークマン(現在使用してるウォークマンは半壊してるので・・)を購入したほうがいいのかなと思っています理由は沢山曲を取りえていたMDが勿体無いしipodの具体的なことが分からないからです。 そこで皆さんにご相談なんですが 1.ipodはMDウォークマンみたいに借りてきたCDをコンボから取り入れることは不可能なんですか? 2.今殆どの人がMDウォークマンを使用している人が少ないと思いますがもう今はそういうipod等の時代になってきたって事なんでしょうしょうか?? 3.最後にMDウォークマンとipodの利点・欠点などを教えていただければ有難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • MDをipodに入れたいです。

     現在、ソニーのMDウォークマンからipodに乗り換えようと考えています。  そこで、MDのデータをipodに移す方法をご存知の方がいましたら、教えてください。  私が持っているもの↓  ・ソニーのMDウォークマン   ・ネットワークウォークマン「NW-S706F」未開封    ・ダイレクトエンコーディング機能対応コード「WMC-NWR1」未開封  ↑MDのデータを「NW-S706F」に移すための物です。    ・iPod nano 4GB(最新の型)未開封  ・CDMDコンポ    ・デスクトップパソコン  よろしくお願い致します。

  • ポータブル再録MDプレイヤーを買うべき?

    今現在使用中のMDデッキは、5CD・1MD・1カセットのものです。 (Panasonicの57MDという名前だったと思います。あゆがCMしているやつです。) その他の機器としては、PC(MD類の外付けはありません。CDRWドライブがついています。)と CDウォークマン(CD-R・CD-RWも聴ける)・CDデッキ(1CD・2カセット)です。 今までは、レンタルでCDをかりてきても、CD-RやCD-RWにやいて、外で聴く場合に使おうと、 CDウォークマンを購入しました。 しかし最近のCDはPCでやけないものが多く、MDデッキでCDからMDに録音しています。 またラジオをテープに録音してから、MDに録音しなおしているのですが、順番などがバラバラになりがちです。 同じMD内なら移動ができるのでいいのですが、違うMDにした場合に、1つしかMDがないので、録音ができません。 外でもMDを聴きたいなと思ったので(CDウォークマンより軽いし)、MDウォークマンの購入を検討しましたが、 以上の条件を考えると録音と再生ができるMDウォークマンがいいような気がしてきました。 でも、録音と再生が両方できるものってとても高いですよね。(3万~4万くらいでした) MDデッキからPCなどを使って、一度CDにやければ、そのCDからMDデッキを使って、MDへ落とす、ということも できそうな気がして、購入をためらっています。 別に上に書いた、MD→CD→MDという手間はおしみません。 (MDに再度戻さなければCDで保存ということもできるので、かえって好都合です。) 内容がバラバラになってしまいましたが、以上のようなことを満たすには一体何を購入すべきなのでしょうか? それとも購入しなくても実現できるでしょうか? (以前にカセットからCDをやく、という質問しましたが、結局実現できませんでした。)

  • iPodって・・・

    iPodについて質問させて下さい。 以前、900曲くらい入るという魅力に魅かれ、 SonyのCDウォークマンを購入したんですが、 パソコンを通してウォークマンにコピーして聞くという物でした。 しかし、私はavex社のCDをよく聴く為、 avexのCDはコピーができなく、 結局ほとんどその性能を発揮していません。 iPodはどうなんでしょうか? 買ったところでコピーできなかったらと思うと躊躇してしまいます・・・。 また、ジョギング中にも聴くつもりなのですが、 スキッププロテクションというのは具体的にどういう機能なのでしょうか? 大きさについても知りたいのですが、 CMやネットで見る限り手のひらくらい(縦15cmくらい?)ありそうなんですが、 どのくらいなんでしょうか・・・。 あんまり大きすぎると・・・(泣) 質問が多くて申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • デジタルオーディオプレイヤー

    今まで使っていたMDプレイヤーが壊れてしまったので、デジタルオーディオプレイヤーの購入を考えています。 iPodかSONYのウォークマンを購入しようと思っているのですが、SONYのウォークマンの方はMD・CDプレイヤーからも自動録音出来ると聞きました。 お聞きしたいのは、上記の情報が正しいかと言うことと、iPodの方はそう言った機能はないのかと言うことです。 今まで使っていたMDが大量にあるので、それからも音楽を入れたいのです。 またいちいち音楽を購入したら凄くお金がかかってしまうと思うので…。 どなたかご回答お願いいたします。

  • ポータブルMDを買うなら。

    今、使っているポータブルMDウォークマンが再生していると、カチカチ音が鳴り再生が止まってしまうようになってしまった(空回りしているようなカンジです。)ので新しいMDウォークマンを買おうと思い、とりあえず電気屋さんに見に行ったらSONY製しか売ってませんでした。 もう今はビクターやパナソニックなど他の会社は生産してないのでしょうか? そして、SONYのポータブルMDウォークマンしかないとしたらその中で今買うならオススメなMDウォークマンって、どの機種になるのでしょうか? 私としてはiPodとも迷ったのですが、MDのディスクからiPodに曲を移すことは出来ないと聞いたので……。 それから移すことは出来ないということは近い将来MDウォークマンが売ってなくなってしまった時、今のディスクに入ってる曲は全部無駄になってしまうのでしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ないんですが、ほとんど知識がないので教えて頂けると幸いです。

  • iPod nanoとSONYのウォークマンとの違いについて教えてください。

    iPod nanoとSONYのウォークマン(NW-S645)の購入について迷っています。 私は現在までMDを使用していて、このような機械については全くわかりません。 以下の質問について、各機種の違い、使用方法など、教えてください。 (1)現在のMDに入っている音楽を、別のCDラジカセ(ケンウッドの物を所有)で、USBに保存し、それをPCやipodもしくはウォークマン(NW-S645)で聞きたいと思っています。 USBに写した音楽データをPCのソフト(iPod nano ならiTunes、ウォークマンならSonicStageで良いのでしょうか?)で取り込み、ipodもしくはウォークマンに写すという作業になるのでしょうか? どのような作業になるか教えてください。 (2)youtubeの動画をダウンロードして、ipodもしくはウォークマン(NW-S645)で観られる方法があると聞きました。 その際の作業を教えてください。また、どちらでやるほうが難しくないでしょうか? この作業は、(iTunesもしくはSonicStage)でできるものなのでしょうか? (3)CDからPCに取り込んで、それをipodもしくはウォークマン(NW-S645)に移して聞きたいと思っています。 最近のCDはコピーガードがあると聞きますが、そのようなことはできるのでしょうか?また、それぞれどのような作業になりますか? (4)Ipodとウォークマン(NW-S645)との作業の違いや、できることの違い、利便性など教えてください。また、今後、PCを変えたときや、Windous7に変えたときなども使えるのでしょうか? (5)ウォークマン(NW-S645)について、ソニーはノイズなどを取り、より良い音にしてくれると聞いたのですが、良くせず、もともとの音質で聞くということはできますか?ヒーリングなどのCDを聞くので、あえてノイズが入っていたりするので、そのまま聞きたいのです。 (6)その他、お勧めの点、違いなどについて教えてください。

  • MDにある音楽データをiPod等に移すには

    ど素人の質問ですみません。 音楽CDをレンタル屋を借り、MDに録音しているのが結構貯まっています(MDで100枚ぐらい)。最近iPodやHDDウォークマンが流行っていて、便利そうなのでそれにそっくり全部移したいのですが、これは可能でしょうか(技術的+法律的)。 ノートPC(USB、CD-Rドライブ付き)も持っています。

  • ipodとMD

    今ipod買うか、MDプレイヤーを買うかで迷っています ・・と書くと、ipodを勧められそうですが、正直パソコンからダウンロードがどうも面倒で、CDもレンタル派なので今ipodを買ったら多くのMDに入ってるMDの曲をまた借りるのがとても面倒・・と思っています。 迷ってる部分というのは 「MDみたいに入れ替えしなくてよくて、いっぱい曲を持ち歩ける」→ipod 「自分の気に入った曲を気分によって変えたい&同じ曲を何回も聞きたい」→MD です。 友達には、「いろんな曲をランダムで大量に聴きたいならipod、好きな曲だけ繰り返し聴きたいならMD」 といわれました。 そしてipodにするなら多分一番安いシャッフルにすると思います。 皆様のご意見お聞かせください。