• ベストアンサー

電車でGO!について

電車でGO!とは、どのようなゲームですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電車を運転するゲームでソフトごとに運転できる路線が違います。 ルールとしては ・どこかの駅から出発 ・マスコン(車で言うならアクセルとブレーキ)を使って電車を加減速する ・途中で信号や速度の制限が出てくるのでそれを守りながら運転する。 ・駅に止まる これを繰り返し、設定されたゴールの駅まで運転をします。 上記に追加して 信号や速度の制限、指定された時間に通過したり駅に止まれないと ペナルティー(秒であらわされる)があり一定数をオーバーすると ゲームオーバーです。 ただし、ぴったりの時間や場所で止まったり、特定の所で警笛を鳴らしたりすることによって秒は加算されます。 なのでマスコンを上手に操作して時間どおり、位置通り、信号どおり、速度制限どおりに運転することがゲームの目的です。

nhjcj631
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (2)

• jux
回答No.2

電車の運転を本物と同じ感覚で出来るソフトです。 鉄道の種類はJRが基本で路線は山手線、中央線、大阪環状線、地方路線などで各駅停車や特急、新幹線などいろいろあります。 また、専用のコントローラを使用するとより実感が有ります。 プロの運転手さんも凄いと言われる程の運転シミュレーション・ゲームソフトです。 発売元はアンバランスです。 http://www.unbalance.co.jp/ パソコン用は私もやっておりますが、現在はコントローラが生産中止で入手困難です。

参考URL:
http://www.unbalance.co.jp/
  • akira-45
回答No.1

電車を運行させるシュミレーションゲームです。 専用のマスコンも販売されています。 ・駅~駅を時間通りに通過する。 ・停止位置に誤差範囲内に停止させる。 ・速度制限区間がある。 以上がゲーム内容です。