• ベストアンサー

電車でGO!について

電車でGO!とは、どのようなゲームですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電車を運転するゲームでソフトごとに運転できる路線が違います。 ルールとしては ・どこかの駅から出発 ・マスコン(車で言うならアクセルとブレーキ)を使って電車を加減速する ・途中で信号や速度の制限が出てくるのでそれを守りながら運転する。 ・駅に止まる これを繰り返し、設定されたゴールの駅まで運転をします。 上記に追加して 信号や速度の制限、指定された時間に通過したり駅に止まれないと ペナルティー(秒であらわされる)があり一定数をオーバーすると ゲームオーバーです。 ただし、ぴったりの時間や場所で止まったり、特定の所で警笛を鳴らしたりすることによって秒は加算されます。 なのでマスコンを上手に操作して時間どおり、位置通り、信号どおり、速度制限どおりに運転することがゲームの目的です。

nhjcj631
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (2)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

電車の運転を本物と同じ感覚で出来るソフトです。 鉄道の種類はJRが基本で路線は山手線、中央線、大阪環状線、地方路線などで各駅停車や特急、新幹線などいろいろあります。 また、専用のコントローラを使用するとより実感が有ります。 プロの運転手さんも凄いと言われる程の運転シミュレーション・ゲームソフトです。 発売元はアンバランスです。 http://www.unbalance.co.jp/ パソコン用は私もやっておりますが、現在はコントローラが生産中止で入手困難です。

参考URL:
http://www.unbalance.co.jp/
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

電車を運行させるシュミレーションゲームです。 専用のマスコンも販売されています。 ・駅~駅を時間通りに通過する。 ・停止位置に誤差範囲内に停止させる。 ・速度制限区間がある。 以上がゲーム内容です。

関連するQ&A

  • 電車でGOについて

    電車でGOっていうゲームが昔ありましたが、変なタイトルだと思います。これってなんかをもじったものなんでしょうか?

  • 電車でGOをしたいが

    私はゲーム機器を持っていません。 また、ゲームのことはあまり知りません。 先日、とある施設で電車でGOをめいにやらせてみました。 まったく分からず、何もできぬままゲームが終わりました。 楽しそうなゲームなので、我が家で、私もやりたいです。 何を買えば出来るんですか? 教えてください。 値段は高いのでしょうか?

  • 電車でGO! FINAL

    電車でGO!FINALを買おうと思うんですけど、ボーナスゲームや 踏切事故といったイベントはありますか? 教えてください。 また電車でGO!シリーズでお勧めのものがあれば教えてください (PS・PS2)で

  • 電車でGO!どっちがいい?

    プレイしたい路線(京浜東北線とかほくほく線とか) があるのでPSの「電車でGO2」を買おうと思ったのですが 調べてみたら「電車でGO プロフェッショナル」の路線も2と同じか、それ以上のようです。 この二つで迷っています。「電車でGO2」にはあって「電車でGO プロフェッショナル」にはない要素などはあるでしょうか?

  • 電車でGO.

    電車でGO. に付いて教えて下さい。パソコンで使える、電車でGO に似た ソフトを教えて下さい。

  • 電車でGO!!が・・・できない!!

    こんばんは。功太郎です。 今日、久々にゲームをやろうかな?とか思いながら電源をいれ、ゲーム(電車でGO!)をいれ、スタートしたのですが、画像がおそい遅い! 昔のマシンより遅く感じました。 何ででしょうか?教えてください。(スペックはすべて満たしてます。) AMDDURON 1.0 memory 256Mb VIDEOmemory 8M chipset VIAKLE133 です。

  • 電車でGOコントローラ

    どなたか電車でGOコントローラ(タイプ2)が売ってるゲーム屋を知りませんか?場所は大阪です。

  • 電車でGO!!!!

    電車でGO!の改造の仕方を教えてください。 電車でGO!PC版なんですが、改造の仕方を教えてください。ちなみに、ソフトは、「電車でGO!2高速編 3000番台」です。お願いします。

  • 電車でGOのコントローラーについて

    今、困っているんですが、PSのコントローラーっていうのは、PS2の電車でGOのゲームに対応しているのでしょうか?

  • 電車でgo

    電車でgoのワンハンドルマスコンタイプのコントローラーはps2の電車でgoの東京急行編で使えますか?