• ベストアンサー

こんな昔話聞いたことありませんか?

当時、中学生だったのですがこんな話を聞かされました。 天草の乱で有名な「天草四郎」は実は豊臣家の一族だった。 という話です。この話を友人にすると「地方特有の昔話じゃないの?」 と笑われたました。自分もそうなのかなと思うようになってきました。 私の記憶に残っているので ・豊臣家の滅亡をたくらみ追い掛け回していた徳川幕府から逃げる為にはキリシタンに成りすますのは都合が良かった。 ・天草四郎が「豊臣一族」と知ったからこそ、わざわざ徳川幕府の本体がわざわざ長崎まで出向き、たかが農民の一揆1万人ぐらいに対し12万の軍隊をぶつけてのだ。 ・原城総攻撃跡地には大阪城と似た瓦礫が多くみれた。 ・農民一揆の資金源は実は消えた豊臣一族の財産で賄われていた。 こんなものです。こんな話を聞いたことがあるかたいませんか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.5

これですよね。   ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%9B%9B%E9%83%8E 【本名は益田四郎時貞(ますだ しろう ときさだ/苗字は益田、通称は四郎、諱は時貞) 愛知時貞(えち ときさだ)という説もある。 通姓の「天草」は戦国時代天草の有力豪族だった天草氏から。 四郎の秀頼落胤説は、馬印が豊臣秀吉のものと同じ瓢箪であることなどから、大坂夏の陣において死去した秀頼が大坂城から脱出して九州へ逃れていたとする論拠で、豊臣家権威の糾合を図ったとも考えられている。豊臣秀綱という名があったと鹿児島での書物に記されている。】 今 <信長と十字架>という本を読んでいます。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%A1%E9%95%B7%E3%81%A8%E5%8D%81%E5%AD%97%E6%9E%B6%E2%80%95%E3%80%8C%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E5%B8%83%E6%AD%A6%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%82%92%E8%BF%BD%E3%81%86-%E7%AB%8B%E8%8A%B1-%E4%BA%AC%E5%AD%90/dp/4087202259 もしこれが事実なら、元祖坂本龍馬が信長か? と思えます。 外国勢力による首のすり替え。 信長をもう利用できないとわかるとさんざん利用したあげくに暗殺。 そして秀吉を擁立。 こんなことがもし本当に起こっていたら、日本は外国によってずっとコントロールされており、日本の歴史は外国によってずっと作られていた!ってことになります。 秦氏の話が本当なら紀元前から日本の歴史は外国勢によって作られていたわけで、島国だから独自の文化 ではなく、ヨーロッパが勢力により国が縮んだり広がったり滅びたりしたように、日本も民族移動により複合国家だったことになり、日本の神話は日本独自の神話じゃあないってことになり・・・  日本人にはアイデンティティーなど無い ってことでしょうか。 というより 日本人って何なのか 日本の文化って何なのか、外国の人に説明できそうもありません。 少なくとも和があったから滅亡しなかったことだけは確か。 でもその和って誰が作ったのだろう? やはり外国勢?

その他の回答 (4)

noname#26663
noname#26663
回答No.4

まあ、豊臣秀綱の言い伝えは九州にありますし、 >古文書に書いてあった これ自体が怪しい文書です。^_^;

• a-koshino
回答No.3

天草四郎は秀頼の長男だった、という説は、作家の前川和彦氏が唱え始めた最近のもののようです。 前川氏は長崎市の古書店で入手した古文書に書いてあったとしてますが、どうでしょうね・・・・。小説家だもんね・・・。

• kasutori
回答No.2

僕が聞いた話は、天草四郎時貞が秀吉だか秀頼の落胤で、豊臣再興を願う組織によって匿われ、九州で養育されたって話ですね。だから、一揆を全力で潰したって話です。 まぁ良くある『歴史IF物』ですね。源義経がチンギス・ハンになったとか、明智光秀が南光坊天海になったとか、それと同じ話だと認識しています。しかし、面白い話ですね。

回答No.1

いつだったか、そういった内容のTV番組をみました。 過去に似たような質問がありましたので参考URLにのせておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1157463.html