• ベストアンサー

画像を取り出したいのですが・・・。

ほとんど初心者なので、内容がわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。 使っていないパソコンがあります。(ネットにも繋げません) シャープのメビウス PC-BJ320M Windows MEです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp 壊れてるわけではないので、バッテリーに繋げば使えます。 万が一、壊れたら困るので、画像(写真アルバム・300枚分)を取り出したくなりました。 でもCDは書き込む機能がないので、どうやって取り出せばいいのかわからないのです。 フロッピーでは一枚に3枚くらいしか書き込めないし・・・。 今はデルのデスクトップを使っています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、USBに差して画像を取り込んで別のパソコンに移せるものとかあるのでしょうか? それとも外付け機器などを画像だけの為に買わなくてはいけないのでしょうか・・・? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

一番簡単で安い方法は「USBメモリ」です。 昨今かなり安くなり、FDの200枚分の容量でも2千円でお釣りが来ますよ。 Meなら大抵のものが挿せば認識しますが、念のためショップで確認の上買ってください。

memopad
質問者

お礼

そんなものがあるんですね。 調べてみました。 安いのでこれにしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.8

ハードディスクを取り外して、2.5インチの外付け用ハードディスクケースにセットして、USBケーブルで新しいパソコンに接続すれば、外付けのハードディスクとして認識されますので、そのまま「コピー」または「送る」で移動できます。 先日壊れたノートパソコンから、同様の方法で「マイドキュメント」や、「インターネット関係のバックアップ」も移行できました。 2.5インチの外付け用ハードディスクケースケは、USBケーブル附属で1500円で、大型電器店で購入しました。 「プラス螺子」を数本取り外して、簡単にケースにセットできます。 元に戻すこともできるし、フォーマットすればそのまま外付け用ハードディスとしても使用できます。

memopad
質問者

お礼

このあいだ、デルのハードが壊れてはずしたりしたのですが・・・半日かかりました・・・。 壊れた時にぜひこの方法を活用したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • the-bee
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.7

PC初心者にLANの設定を薦めるのは酷ですよ。 カードリーダーを新たに購入するよりは、USBメモリの方が安価で、今後も使用用途があると思います。 フロッピーに3枚程度入る画像が300枚程度なので、容量は150MB弱というところですし。

memopad
質問者

お礼

150MBくらいのUSBメモリってことですよね。 詳しくありがとうございます。 LANもPCカードもわからないくらいの初心者ですので、USBメモリってのを家電量販店に見に行ってきます。 回答ありがとうございました。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.6

現在お持ちのメモリーカード(コンパクトフラッシュ、SDメモリなど)に合ったPCカードを用意(借りるか、購入1200円程度)して移し、メモリーカードで保存するという方法もあります。 メモリーカードから現在お使いのデスクトップに移すには、「リーダーライター」(コンパクトフラッシュ、SDメモリなど6種類ほど対応)を用意(借りるか、購入2000円程度)で、移します。

memopad
質問者

お礼

コンパクトフラッシュ用のカードリーダーはあるんですが、PCカード??持ってる人いるのか、また聞いておきます。 回答ありがとうございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.5

USB端子ありますね。隅っこに小さく書いてました。 UBSメモリですね。

memopad
質問者

お礼

NO.4の回答もありがとうございます。 ほんと、昔のって、何も出来なかったんですよね。 USBメモリ買おうと思います。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.4

http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp いま仕様をみましたが ・USB端子が無い! ・CDドライブのみ ・LAN端子がない! RS-232CかFDDくらいしかないですね。 あとPCカードのLANカードでクロスケーブル接続か・・・くらい? どちらにしても画像が投資する機材と見合うかが問題です

  • vilua
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

USBメモリが簡単で安いと思います。 ですが、私ならパソコンを捨てる?もしくは押し入れ行きにするのは勿体無いのでLANカードを買ってネットとデスクトップにに繋げる環境にします。 LANカードも安く済ませるならUSBメモリ買うのと同等かそれ以下で買えると思いますよ。

memopad
質問者

お礼

確かにもったいないのですが、LANカード・・・よくわからないので、また勉強しておきます。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • the-bee
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.2

USBフラッシュメモリを購入して使用されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kakaku.com/itemlist/I0526000000P101/
memopad
質問者

お礼

価格com見させていただきました。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドライバが見つからない MN-395-C33

    メビウスのMN-395-C33と言う元は98が入っていたパソコンに98SEをクリーンインストールしました。 初めは16色で音が出ませんでした。 モニターの方は何とかドライバを探し出し解決したのですがサウンドドライバがどうしても見つかりません。 何処で入手したら良いのでしょうか? MN-395-C33 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp

  • ハードディスクを換装したいのですが

    シャープ ノート MN-350-X16 です。 スペックの詳細は http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp ハードデスクを換装したいのですが、容量は最大どれ位まで可能でしょうか? 御教示下さい。

  • シャープのメビウスの解像度

    中古でシャープのメビウス(PC-PJ100H)を購入しました。 12.1TFT XGA表示とあったので購入に踏み切ったのですが 起動してみると800×600になっていたので、画面のプロパティで 1024×768に変更したところ、仮想のエリア?というか スクロールしての1024×768にしかなりません。 もともと、この機種ってスクロールさせないで表示できる 解像度は800×600なんでしょうか? 仕様をみるかぎり1024×768もいけそうと思ったのですが。 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp または、何か方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ノートPC HD交換後、容量を正しく認識しない

    シャープメビウス PC-MJ10MZ の ハードディスクを HTS541020G9AT00(20GB)に交換したところ、 OS再インストールは完了したのですが、ハードディスク容量の認識が初期状態のまま(8GB程度)で、正しく認識してくれません。 原因や対処法がわかれば、教えてください。 メーカーの製品情報は、下記のアドレスの通りです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp

  • ノートHD交換

    SHARP メビウス http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-BJ120M/index.asp PC-BJ120M http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk6014j.htm HD交換(ヘッド破損、カラカラ音)できればOKです、至急願います。 1.選ぶ基準(対応表が、古いので、解らない) 2.設定の仕方

  • DJ52MZで使用できるビデオカードを探しています

    SHARPの液晶一体型PC、DJ52MZで使用出来るビデオカードを探しています仕様によるとハーフサイズPCIが一箇所空いているはずなのですが増設可能でしょうか? VRAM32MB以上が希望です。 DJ52MZの仕様はこちらになります http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp ご存知の硬いましたら回答宜しくお願いいたします。

  • PC-MJ760Cの最大メモリ搭載量を教えて戴けないでしょうか?

    シャープのPC-MJ760Cというパソコンを使っています。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ760C/index.asp 最大メモリーが256と書いてありますが、それ以上はつむことができないのでしょうか? 教えていただけたらうれしいです。

  • このバッテリパックの名称を教えてください。

    オークションでノートパソコンのバッテリパックを出品しようとしているのですが、名称がわからないので 教えてもらえないでしょか? このバッテリパックはシャープメビウスのPC-BJ300を購入した際付属されてたもので、バッテリに、リチウムイオンバッテリパック(Li-ion) 14.8V 3200mAh と表示されています。 「シャープ メビウス リチウムイオンバッテリパック(Li-ion) 14.8V 3200mAh 」 これで通じるのでしょうか?

  • シャープ製 PC-MJ140RのOS・CPU交換について。

     現在使用中のPC  シャープ製 PC-MJ140R  メモリ:192MB CPU:Pentium III processor 600MHz  OS:Windows98 Second Edition メーカーページです↓ http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp  現在このPCを使用してますが、最近98SEでは、対応しきれないことが多くなり、OSの交換、CPUの交換で対応したいと思うのですが、どのようなものが適合するのでしょうか?又、交換する際の、やり方・注意点・その他アドバイスもお願いします。  PC本体をいじるのは、初めてなので、面倒かもしれませんが、よろしく教えてください。

  • 画面が全画面に表示されない+音がならなくて困っています

    Sharp メビウス PC-PJ2-W2 をWin98Sec使っていますが、画面が全画面に表示されない(中心部のみに表示)+音がならなくて困っています。ドライバーも手元になく、シャープのページ確認したのですが、これらのソフトは無いように思います。http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-PJ2-W2/index.asp ドライバーの入手方法等教えていただけないでしょうか?