• ベストアンサー
  • 困ってます

2台のパソコンでメールを受信する設定について

いつも使っているパソコンA以外にたまにパソコンBでもメールを受信したく思います。 いつも使っているパソコンAで受信したメールはサーバーに残さなくて構いませんのでサーバーに残す設定はしていません。たまに使うパソコンBで受信したメールは便宜上、いつも使うAにも残したいため、サーバーに残すの設定をしました。 そこで質問なのですが、このパソコンBの詳細設定で、「○日後にサーバーから削除」というのを特に指定しなくても、パソコンAが受信した時点でサーバーからデーターは消えてくれるのでしょうか? それとも、○日後に削除する設定をしなくてはいつまでも残ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メーラーの「サーバーに残す」という設定は単に「受信時に削除しない」ということですので、削除の設定がしてあるパソコンAが受信した時点で削除されます。

質問者からのお礼

よく分かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ryuju

私も2台で受信しますので私の場合です。 ちなみにOEです。 メインの方は受信後削除 サブの方は削除済みアイテムを空にしたらサーバーから削除にしてます。 いらないメールは2回も受信する必要はないと思うのでこういう設定です。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • kensaku

お考えの通りです。私は会社のアドレスに来たメールを家でも携帯電話でも見ます。 そのため、自動削除の設定はせず、会社のPCからその都度、削除しています。 同じメールソフトで個人用アドレスも2つ受信しています。こちらは、保存したいマシンで自動削除の設定をしてます。OKWEBのメールのように、毎日たくさん届くモノは、自動削除の方がいいでしょう。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。