• ベストアンサー

SATAのHDD認識せず!?

2年ほど前に自作したPCにHDDを増設しようかと考え、 新しく、日立のsirialATA2の250GBのHDDを購入し、それをメインとして、古いIDEのHDDをサブのHDDとして使用しようと考えました。(マザボはSATAとIDE対応でしたが、SATAは上位互換だということなので安いSATAIIにしました) 購入し、旧HDDを一旦はずし、新HDDを増設、OSインストールCDをいれましたが、「verifying DMI pool data…」という文がでるだけで一向にインストールされる気配がありません。(一応CDが回っている音はしました) その文を検索したところ、ケーブルの接続が原因の可能性があるとのことで差しなおしましたが状況はかわらず・・・ 一応BIOSで読み込む順番を、cd→hdd→fddの順にしました。 そのあと、CDD、FDDもはずしてみましたがHDDが認識されることはありませんでした… (一応CMOSを何度かクリアして、HDDが認識されるか試みましたが変わらなかったです) 文が支離滅裂ですみませんが、HDDを認識しOSをインストールできるようにするには、どうすればいいでしょうか?ご教授願います。。 (検索方法下手かもしれないので、見逃している点多々あるかもしれないです(>_<)HDDが認識しているか確かめる方法も間違ってるかも・・) 旧HD maxtor 型番忘れました 160GB IDE 新HD 日立 HDT722525DLA380 250GB SATA2 マザボ gigabyte GA-K8NF-9 CPU AMD athlon64 3200+ グラボ 玄人思考 gf62tc-le256h CDD NEC nd-3520a 電源 OEC 音無しぃ 450W メモリ バッファロー DDR400 512MB×2 です。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

GA-K8NF-9は初期設定でRAIDが有効になっているので RAIDを無効にしましょう。  ↓ GA-K8NF-9 のFAQのNO.1を参照。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/qa/MB/GA-K8NF-9.htm

omega3360
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます(>_<)

その他の回答 (4)

• muralinux
回答No.5

下の方に表示されます。正常です おそらくSerial-ATA2は使ってないので"Disabled"にしちゃって いいと思います。 (SATAが消えちゃったら設定を戻して1の方を無効にすればすっきりします) IDEを増設した場合確かにプライマリーマスターになりますが (一番上に表示されますが) BIOSでSATAを起動ドライブを設定してやれば問題ありません

omega3360
質問者

お礼

ありがとうございました!無事OSインストールも完了いたしました(>_<)

• muralinux
回答No.4

IDE/SATA RAID functionを"Disabled" Serial-ATA1と2を"Enabled" とすると通常のIDEドライブとしてPOST画面に表示されるはずですが どうでしょうか?

omega3360
質問者

お礼

おかげさまででてきました!wありがとうございますw ですが気になる点がひとつ。 BIOSのStandard CMOS features画面で、IDEの一覧が見れるんですが、 IDE Channel 0 Master [None] IDE Channel 0 Slave [None] IDE Channel 1 Master [_NEC DVD_RW ~~] IDE Channel 1 Slave [None] IDE Channel 2 Master [None] IDE Channel 3 Master [HDT722525DLA380] IDE Channel 4 Master [None] IDE Channel 5 Master [None] と表示されています・・ 本家のSATAのHDDがかなり下の方にきますが、、、これは正常なのでしょうか?? 一応認識してくれているようなのでひとまずは安心なのですが、サブとして使う旧HDDがもし一番上に表示されてしまうとやっかいになるのではないか、と思うのは心配しすぎでしょうか?(^^;)

• makoto111
回答No.2

BIOSでSATAに関係する項目を確認してください 機能が止まったままだと認識しません。

omega3360
質問者

お礼

integrated peripheralsの項目のことでしょうか!? serial ATAと書いてある項目がいくつかありますがすべて Enabledと表示されています。 これは使えますって意味なんでしょうか。なんでしょうね・・

• higejii3
回答No.1

ひょっとしたらだけど・・・ そのマザボにSATAのHDDをつないでそのHDDにOSを入れる場合は、OSをインストールする時にF6キーなどを押して、SATAのドライバをインストールしなければならないなんてことは無いですか? そういうマザボも有りますが・・・

omega3360
質問者

お礼

そうなんですか!?ありがとうございます!!確認しますw