• ベストアンサー

ソニーのAIBOについて

ソニーのAIBOですが、もう販売終了、となっているようです。 これは、 1.ソニーもうAIBOは生産しない 2.この先、別バージョンの動物型ロボットを開発して販売を目指している。 のどちらかだろうと思っているのですが、ソニーに強い方、このさき待っていれば新作にめぐり合えるのでしょうか?教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.1

2005年度いっぱいで、事業そのものから撤退しています。 ですので、 1.ソニーもうAIBOは生産しない が正解。 AIの技術だけは、開発継続するようなので、 将来的に復活の可能性がゼロとは言い切れないかもしれませんが。 http://www.jp.aibo.com/support/clinic_info/notice_58.html http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/info/presen/05q3/qfhh7c000008ggfk.html

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか~。生産しないとなると残念です!可能性が0でないとしたら、少し期待していようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソニーのAIBOやQRIOの生産中止

    ソニーのAIBOやQRIOの生産が中止になりました。 こういった場合、アイボやキュリオによって培われたロボット技術はどうなってしまうのでしょうか? (販売はされていませんが、QRIOの人工知能は赤ん坊のような振る舞いをし始めたところなど、非常に興味深かったのですが、、、。)

  • AIBOが生産中止になった理由は?

    パーソナルロボットAIBOが、生産販売をやめた一番大きな理由は何ですか?

  • AIBO(ロボット犬)AIBOライフ

    AIBO(ロボット犬)にて質問致します。 先日、AIBO(ロボット犬) ER-210を譲りうけました。 付属品として メモリースティック (1)AIBOライフ (2)ハローAIBOタイプA エナジーステーションです。 綺麗で、動きも良いし、バッテリーも問題ありません、 AIBOライフは成長していくと聞きました そこで質問です! メモリースティックの【AIBOライフ】は初期化は出来るのでしょうか? 出来るとしたら、初期化の仕方を教えて下さい。 ご存知の方、回答、宜しくお願い致します。

  • ソニーがロボット「QRIO」を辞めたのは正解か?

    本田技研の「ASIMO」は有名ですが、最近はボストン・ダイナミクスのロボット群や、日立製作所の「EMIEW3」や富士ソフトの「Palmi」など、それぞれ目的は違えど技術系の会社による二足歩行型ロボット開発の機運が高まっていると思います。 ソニーも「QRIO」という二足歩行ロボットを作っていましたが、2006年にAIBOと共に開発を終了しています。 最近はSCHAFTのロボットがすごいという話題もありましたが、ソニーが約10年前に結果的にロボットを辞めたのは正解だと言えると思いますか? VAIOが今更になって参入しようとしていますが・・・

  • AIBOとかASIMOって…

    HONDAのASIMOやSONYのAIBOなどのロボットの関節を駆動するのにどのようなモータが使用されていて、どのように制御されているか(制御用ハードウェアとか制御手法)が知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?もしくは詳しく説明が載っているHPのアドレスでもかまわないのですが。 自分でも探しているのですが、なかなかよいものが見つかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • AIBO(アイボ)が欲しいのですが。

    教えてください! 以前AIBOというロボット犬が人気を集めていたかと思います。 親にプレゼントしたくて探したのですが、すでに生産中止との事。 よく似たもので、idogを見つけたのですが、音楽ではなくペットとしての機能を重視したいのでAIBOが欲しいのです。 そこで、 オークション以外で、AIBOもしくはそれに似たロボット犬は買えますか? 今後このようなロボット犬が発売される予定をご存じないですか。 よろしくお願いします。(カテ違いでしたら、お許しください)

  • 人間よりもかしこくなっては困るのは動物?ロボット?

    例えば犬や猫が、言うことを聞いたり何かの芸をすると、こんなことができるなんて、頭がいいわね!と言って飼い主は喜びますね。 でもそのうち、犬や猫が能力や知識をどんどん身に付けて、人間よりもかしこくなったら・・・ 昔はペット・ロボットのAIBOがあって、今は人型ロボットPepper君や、モバイル型ロボットRoBoHoNなど、会話するロボットができています。 でもそのうち、ロボットが知能や感情を身に付けて、人間よりもかしこくなったら・・・ さてそこで、「犬や猫が人間よりもかしこくなる」のと、「ロボットが人間よりもかしこくなる」のでは、どちらが嫌ですか?どちらが恐いですか? 人間よりもかしこくなっては困るのは、動物だと思いますか?ロボットだと思いますか?

  • 癒し系ロボットは何を意図しているのでしょうか

     犬型ロボットAIBOの大成功以降は、様々な癒し系ロボットが開発されて販売されるようになり、遊び相手になるロボット、気分を癒してくれるロボットなど様々ですが、知人からQOOBOと呼ばれる癒し系ロボットを貰いました。猫の尻尾のような物が付いた癒し系ロボットです。動かしてみると、確かに猫の尻尾のような動きをするのが面白いロボットですが、見ていて気が付いたのですが、このロボットは女性用ではないかと思いました。  何が女性用かと言いますと、女性のマスターベーションに使うのではないかと思われる機能が付いているからですね。つまり、QOOBOを縦に持ってスイッチを入れると、尻尾を縦に振るようになりますよね。女性が裸でQOOBOを腰の位置に抱き抱えると、尻尾が股間を撫でるわけで、これが目的なのかなと思いました。  QOOBO本体を撫でると、尻尾を余計に振るという機能があるのが、どうも怪しい。何か意図的なものがあるのではないかと。若い女性向けのマスターベーションロボットなのかもしれませんね。そうでなければ売れるわけが無いからね。  女の子が喜ぶように作られた癒し系ロボットなのでしょうね。男の私には理解出来ませんでした。

  • ソニーのウォークマンについてです。今ウォークマンA,S,Eシリーズの生

    ソニーのウォークマンについてです。今ウォークマンA,S,Eシリーズの生産が完了し、同時に今年発売されたXシリーズの生産も完了しています。 今、私はウォークマンXシリーズを購入しようとしていますが、生産が完了したということは、間もなく新作が発表される可能性はあるのでしょうか。

  • Sony バイオMEからXPにバージョンUPをしたいのですが

    Sony バイオMEからXPにバージョンUPをしたいのですが、バイオから、販売している、バージョンUP用ソフトと、市販のバージョンUP用ソフトの2種のやり方があるようですが、どちらがいいのでしょう? 前者のSony バイオの担当者の方は、PCが重くなるので、動きが遅くなる、だから、買わない方がいいかも?と言って見えました、後者の市販のバージョンUP用ソフトを、使った方は、全然フリーズしなくなったと喜んでみえました、出来たら、バイオから、販売している、バージョンUP用ソフトとが安いので、そちらでいきたいのですが、Sony バイオの担当者の方のアドバイスが気になります、OSはPCG-SR1M/BPです、教えてください。