• ベストアンサー

グローブボックスのメンテナンスについて

グローブボックス使用後、グローブを水拭きして乾いたらタルクをなじませると説明書にあります。 タルクは何のためになじませる必要があるのでしょうか? また、グローブボックス使用前には付着しているタルクを落としてから使用するのでしょうか??? ついでですが、グローブボックスを使用するとき布製の内手袋って使ってます? 最初に教えてくれた人が使っていなかったので、何となく自分も使っていませんでした。 内手袋のことが説明書にのってて、びっくり、、、というかやっぱり思いました。(素手だとなんか気持ち悪いですよね。。。)

noname#203618
noname#203618
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

タルクをつけるのは、手を入れたときに滑りを良くして、手袋を傷つけないため、またゴムの癒着を防ぐためです。 綿の手袋をするのは、爪などでゴム手袋に穴を開けない様に保護するためです。

noname#203618
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。 綿の手袋は重要なのですね。次からはつけようと思います。

関連するQ&A

  • グローブボックス用手袋

    導電、帯電・静電防止のグローブボックス用の手袋を探しています。 長さは90cmと60cm程度です。 現在、導電タイプを使用しているのですがカーボン屑の発生で困っています。合成ゴム※で静電対策されているグローブボックス用の手袋を紹介してください。お願いします。 ※天然ゴムは合成ゴムと比較して、ゴム屑が発生しやすいという話を聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 雨対策(ゴアテックスグローブはあまり信頼性無い?

    仕事で原付を、雨でもどしゃ降りでもそれなりの時間と距離を走らねばなりません。 で、ゴアテックスシューズとレインウェアはなかなか素晴らしい防水性で、「あれ程どしゃ降りにうたれ捲ったのに…?」と感心するぐらい、ウェアや靴を脱いだ後は靴下や服は濡れていません。 ところが…ゴアテックスのグローブは、暫く走ると中が湿り始め、次第に冷たくなってしまい、今一つです。 最初汗かな?…と思いましたがよく裏返したりして確認したら、やはり指のあたりが全指軽く浸水してました。 なるほど確かにびしょ濡れは回避しているが…湿っていてけして快適とは言えません。 雨なので乾く見込みは無いし、長く走れば走る程さらに濡れて来て冷えるので、そうなると快適さ(ていうか不快さ)は素手と大差ありません。 その前のゴアテックスではないレイングローブはさらに酷くて、20分と持たずに浸水…こちらはもうぐしょ濡れで、 返って素手のが気持ち悪くないぐらいの為に返品…今のグローブに至る訳ですが、雨用のグローブの防水性能ってこんなもんなんでしょうか? 靴やウェアが素晴らしいのでもう少し期待したんですが今のところはガッカリです。 どうも答えは出かかってはいるんですが、経験者の方の生の声を聞いて確信(もとい諦め)をしたい心境です。

  • トイレを素手で掃除する学校が増えているようです。

    同級生から「学校で素手でトイレの掃除をさせられる」とよく聞きます。 最初はふーんと思っていましたが、それが珍しくない(つまりその学校だけでなく全国でやっている)事にきずきました。「なんだかな~」と思いました。 なぜ素手なのでしょう。衛生的にも良くないと聞きます。確かに自分たちが使っているところだから感謝はしないといけないけど、素手はないでしょう。せめて手袋ぐらいと思いました。 精神的にも鍛えられる?そういうものは、スポーツとかですればいいじゃないかと思いました。まーとにかくびっくりしましたね。 皆さんはどう思いますか。

  • 使い捨て手袋の効果

    使い捨て手袋の効果 薬局などで売られている極薄タイプのビニール手袋や、ゴム手袋を仕事で使う事があるのですが、 以前、それを着用してニオイのきつい液体を扱っていた所、手袋をはずした後の素手にニオイが付着していました ニオイがつくと言う事は菌なども通過するという事でしょうか? よく介護等で使用した後にも手洗いはするように言われますが、 菌の通過はふせげないという事でしょうか? 扱う物にもよるとは思いますが、医療用でなければニオイの分子や菌の通過はふせげないのですか?

  • EW-M754TBのメンテナンスボックスについて

    EW-M754TBを使用しています。 まだインクの補充は最初に入っていた 備え付けの物しか使用していない状態なのですが メンテナンスボックスが既に半分位まで溜まっている状態です。 これは普通の状態なのでしょうか? 購入する前に説明を受けた話では 早くて1年くらいでいっぱいになり 遅いともっと数年先になる。と言うような説明を受けましたが 初回の補充で半分くらい溜まるのが普通なのでしょうか? 何枚くらい印刷したらいっぱいになる計算なのでしょうか? 購入はR5年の7月11日で まだ使用し始めてから3ヶ月程度で毎日使用しているわけでもなく 調べごとがあった際に100枚程度カラーで印刷し、その後もカラーで 数十枚印刷しています。 初めてエプソンのプリンターを使用しているので勝手が分かりません。 この状況が通常なのかどうか教えていただきたいです よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • レモンのワックスを落とす時

    レモンのワックスを落とす時 レモンのワックスの落とし方を調べたところ、過去の質問と回答で、 塩でもみ洗い、もしくは熱湯をかけるとありました。 塩でもみ洗いする場合、結局素手、もしくは手袋を使用しても、 今度は手や手袋についたワックスも気持ち悪く感じるので、 熱湯をかけると触らずに溶け去ってくれる感じがして良いのかなともうのですが、 皆さんはどのようにされていますか? 知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プラスチック部分が白くマダラになってしまいました

    初期型のフィットに乗っています。 本日車内の清掃をしていたのですが、その際にダッシュボード付近のプラスチックが白くまだらになってしまいました。 オレンジオイル配合の家庭用の洗剤を拭きつけ、すぐに水拭きをするというような感じだったのですが、ダッシュボードやグローブボックスには、拭いた跡が白く残り、オーディオパネル付近のツルツルのプラスチック部分は、スプレーの跡や飛び散った液がまだらに残り、色あせたようになっています。 こちらの過去の質問をいくつか見させていただき、クレポリメイトやアーマーオールがいいのではと思い使用してみました。 すると、ダッシュボードやグローブボックスの白い跡は目立たなくなったのですが、オーディオパネル付近のプラスチックの色あせたような部分には効果がありませんでした。 他に何かいい方法はないでしょうか。ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 家事代行業 排水溝内素手を突っ込む?

    家事代行のお仕事の研修中です。 お客様宅のキッチン、お風呂内の排水溝のふたを全て取って 素手を汚い水の中に突っ込んでじゃぶじゃぶ洗いました。 衛生面で心配でした。ささくれや小さな傷があるのに手袋を基本させてもらえないです。 エイズや肝炎になる可能性もあるのではないですか。 もちろんトイレ等も素手です。 不特定多数の利用者がいる公衆のトイレなども最近では手袋をするのが当たり前ではないですか。 それが原因で辞める人が多いと聞きます。 すごく汚い水の中に素手を突っ込んでびっくりしました。 自宅では割りばしでごみを取ったり、手袋を付けて掃除しています。 たしかに素手でないとぬめりが取れているか分かりませんが、 労働者安全衛生法に違反していませんか? 実際に感染している人もいますし、素手での掃除は不衛生不潔であり得ないという考えの人が大変多いと思われます。その手で他の場所も掃除をするのです。 素手禁止の清掃業の人もいるそうです、そんな中で大手家事代行が素手でやり通すのが当然というのがおかしいと思うのですが、私が甘いのでしょうか? 辞めてしまえばそれまでですが、どうしても納得できず悩んでいます。 明日も素手を排水溝に突っ込みまくります… もちろん時間が少ないので、帰りにテキトーに石鹸で手を洗うか洗わないかで帰るので、汚い手でドアノブを触ります。 ちなみにポロシャツと黒いパンツ、靴等も自分で用意しなければなりませんでした。 もう半袖のポロシャツ売ってないのでネットで買うよう言われました。 ほとんど自分で用意するっていうのもお金がかかって大変でした。 おまけに事務手続きもミスが多く、給料支払い等の説明もされないです。 労働契約書も書きませんでした。時給も言われていません。その他もろもろも。 後出しじゃんけんです。泣き寝入りが普通でしょうか。 こちら雇ってもらっている側なので。

  • 家事用 【ゴム手袋はどれくらい使えますか?】

    お世話になります。新米主婦の慣れない家事にどうかアドバイスお願いします。 独人時代は漂白剤を素手で扱っても大丈夫な手でした。(それだけ頻繁に家事をしなかった証拠でしょうね…)所が、今では「パックリ割れ」が酷くなり数ヶ月よりゴム手袋を使用しています。食器洗い用と、掃除・洗濯用です。 手荒れは防げましたが、とにかく手袋に穴が開くのです。特に右側。針で刺したような穴や、ザックリと切り込まれたような穴。1ヶ月と持ちません。100均で”厚地”の物を選んでいます。「安物のせいかな?」と思い、ホームセンターやドラッグストアを見ても家事用のゴム手袋の相場は100円前後です。 今朝も小さい穴が開いていたので、裏返して穴の部分に強力なテープを貼りましたが水が漏れてきます。「使った後、手袋に付着した洗剤が劣化させているのでは?」とも思いマメに洗ってはいるのですが。 ゴム手袋の買い替え時期は短いのでしょうか?また、防御策・穴が開いた時の対策などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • オムツ交換時の手袋使用について

    こんにちは。施設で介護職を行なっている者です。 3・4ヶ月程前からMRSA保菌者については オムツ交換時 手袋を使用していたのですが 最近になって一切手袋禁止になりました。原因は使用済み手袋をそのままにしておいたとの事で管理が出来ないのなら 使うなとの事らしいのですが。MRSAについては オムツ交換時一人毎に手洗いをすればいいのでしょうが 緑膿菌が出ている利用者も今 おりますし 便が介護員の爪の中等に付着する事によって 次のオムツ交換する利用者に 何を媒介するか分かりません。(爪ブラシなどはありませんし そういう物が必要という認識もありません)また介護員のリスクも何も解っていません。家庭に帰れば 高齢の父を看ている方や生後間も無い赤ちゃんがいる方も多いのですが。(事務職なのでその方がオムツ交換を行なう訳でもありませんし)使用禁止と言ったその上の方に聞くと 利用者を汚い物と捉えているからいけないのではないかと意味不明な回答でした。私自身は人権問題の前に衛生的な問題だと思うのですが。このような上司にどう言えば解ってもらえるのか? ちなみに3・4ヶ月前は 全部素手でした。 また 今もオムツ交換を素手で行なっている施設はあるのでしょうか?最近 手袋使用し始めた施設があれば その経過など教えて下さい。お願いします。