• ベストアンサー

グローブボックスのメンテナンスについて

グローブボックス使用後、グローブを水拭きして乾いたらタルクをなじませると説明書にあります。 タルクは何のためになじませる必要があるのでしょうか? また、グローブボックス使用前には付着しているタルクを落としてから使用するのでしょうか??? ついでですが、グローブボックスを使用するとき布製の内手袋って使ってます? 最初に教えてくれた人が使っていなかったので、何となく自分も使っていませんでした。 内手袋のことが説明書にのってて、びっくり、、、というかやっぱり思いました。(素手だとなんか気持ち悪いですよね。。。)

noname#203618
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

タルクをつけるのは、手を入れたときに滑りを良くして、手袋を傷つけないため、またゴムの癒着を防ぐためです。 綿の手袋をするのは、爪などでゴム手袋に穴を開けない様に保護するためです。

質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。 綿の手袋は重要なのですね。次からはつけようと思います。