• ベストアンサー

EXEファイル等をそのままメールへ貼り付ける方法

友人からのメールで、以下の一文がありました。 >ファイル名 map00281.lzh、(自己解凍ファイル map00281.exe) 英数字のところは、アンダーラインが付いています。クリックすると、ホームページを開くまもなく(素通りして)、すぐにダウンロードを「開く」か「記憶」するかの選択ダイアログボックスが出てきます。 私はいままで、メールアドレスやURLをメール本文に貼り付けて他の人に送信したことはありますが、このようなことは未経験です。これは、どういうことなのかと、私も同様なことをやってみたいのですが、どうしたらよいか教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.3

#2です。 >HPを開くだけでは駄目ですよね。そのダイアログボックスに行き着くまでのハイパーリンクですよね。 はい、ファイルのURLをハイパーリンクに挿入しないとダメです。ダイアログに表示されるURLは、そのファイルがあるドメインが表示されています。なので、www2s.biglobe.ne.jpのあとにファイルまでのパスが必要です。 ハイパーリンクによってファイルに辿り着き、ダイアログボックスが表示され、「開く」か「保存する」か選択できるようになります。 ​は、コピペしたときに余分な空白があるとくっついてくるようです。認識しておりますので、お気になさることはありません。

yottyan553
質問者

補足

>ハイパーリンクによってファイルに辿り着き、ダイアログボックスが表示され、「開く」か「保存する」か選択できるようになります。 ということですが、ダイアログボックスが開くまでのURLをどうやってハイパーリンクに取り入れるのか、結局分かりませんでした。そこで、贅沢言わず、そのWebpageまで開ければ良いじゃないか(そこまでのハイパーリンクはコピーできる)と思いました。そのWebpageに、以下の文があるので、そこでダウンロード操作をしてもらえればいいと。 ファイル名 map00281.lzh、(自己解凍ファイル map00281.exe)  ところで、本日メールをくれた友人宅にたまたま行く都合があったので、どうやってメールに貼り付けたか聞きました。すると友人は、HPの上記の文をコピーしてメールの貼り付けただけとのことでした。本人は、なにも考えずにやったそうです。実際にやってできました。しかし、一気にダイアログボックスを出してしまうよりも、一歩手前のWebpageでよく内容を確認してダウンロードするほうが良いと考えられます(vista2446さんも言っておられましたように)。いずれにしろ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vista2446
回答No.2

メールの本文にある「map00281.lzh」「map00281.exe」にハイパーリンクが挿入されているだけだと思います。この機能を使うためには、該当ファイルがインターネット上になければなりません。ご質問者様がホームページスペースなど、どこかのサーバにファイルをアップロードして、メールにハイパーリンクでそのURLを挿入します。 exeファイルは実行ファイルですので、送信者が信頼できる人でない限り、そのファイルを開くことがリスクを伴っていることを認識しておいてください。どんなプログラムを含んでいるか判りませんので。。。

yottyan553
質問者

お礼

お礼ではなく、補足です。「この回答への補足」を書いていると、なんともないのですが、確認画面にすると、URLの前か後ろに、&#8203が付きます。どうしようもないのでそのまま投稿しました。そこの部分はないものとみなしてください。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。URLを貼り付ければ良いことは分かりました。OEのヘルプでハイパーリンクを貼り付ける方法を読みました。リッチテキストでなければならないことも分かりました。テストで自分宛メールを作り、文字を選択し、http://www2s.biglobe.ne.jp​のハイパーリンクを付けました(友人から来たメールに付いていた、exeファイルをクリックし、記憶するか開くかのダイアログボックスを見たところ、発信元がwww2s.biglobe.ne.jpとなっていたので、テストのハイパーリンクは、​http://www2s.biglobe.ne.jpとしてみました)。しかし、マウスポインターが手のマークになるもののクリックすると「お探しのページは見つかりませんでした」になります。記憶するか開くかの選択画面のダイアログボックスを出すには、HPを開くだけでは駄目ですよね。そのダイアログボックスに行き着くまでのハイパーリンクですよね。

• violet430
回答No.1

ファイルのURLを貼り付けるだけです。 ただ、任意のファイルでこれを実現する場合は、自分のウェブサイトを持っていないと難しいです。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。URLを貼り付ければ良いことは分かりました。OEのヘルプでハイパーリンクを貼り付ける方法を読みました。リッチテキストでなければならないことも分かりました。テストで自分宛メールを作り、文字を選択し、http://www2s.biglobe.ne.jpのハイパーリンクを付けました。しかし、マウスポインターが手のマークになるもののクリックすると「お探しのページは見つかりませんでした」になります。記憶するか開くかの選択画面のダイアログボックスを出すには、HPを開くだけでは駄目ですよね。 >任意のファイルでこれを実現する場合は、自分のウェブサイトを持っていないと難しいです。 とういうことと関係がありそうです。もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。私は、HPは持っています。