• ベストアンサー

EXEファイル等をそのままメールへ貼り付ける方法

友人からのメールで、以下の一文がありました。 >ファイル名 map00281.lzh、(自己解凍ファイル map00281.exe) 英数字のところは、アンダーラインが付いています。クリックすると、ホームページを開くまもなく(素通りして)、すぐにダウンロードを「開く」か「記憶」するかの選択ダイアログボックスが出てきます。 私はいままで、メールアドレスやURLをメール本文に貼り付けて他の人に送信したことはありますが、このようなことは未経験です。これは、どういうことなのかと、私も同様なことをやってみたいのですが、どうしたらよいか教えていただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.3

#2です。 >HPを開くだけでは駄目ですよね。そのダイアログボックスに行き着くまでのハイパーリンクですよね。 はい、ファイルのURLをハイパーリンクに挿入しないとダメです。ダイアログに表示されるURLは、そのファイルがあるドメインが表示されています。なので、www2s.biglobe.ne.jpのあとにファイルまでのパスが必要です。 ハイパーリンクによってファイルに辿り着き、ダイアログボックスが表示され、「開く」か「保存する」か選択できるようになります。 ​は、コピペしたときに余分な空白があるとくっついてくるようです。認識しておりますので、お気になさることはありません。

yottyan553
質問者

補足

>ハイパーリンクによってファイルに辿り着き、ダイアログボックスが表示され、「開く」か「保存する」か選択できるようになります。 ということですが、ダイアログボックスが開くまでのURLをどうやってハイパーリンクに取り入れるのか、結局分かりませんでした。そこで、贅沢言わず、そのWebpageまで開ければ良いじゃないか(そこまでのハイパーリンクはコピーできる)と思いました。そのWebpageに、以下の文があるので、そこでダウンロード操作をしてもらえればいいと。 ファイル名 map00281.lzh、(自己解凍ファイル map00281.exe)  ところで、本日メールをくれた友人宅にたまたま行く都合があったので、どうやってメールに貼り付けたか聞きました。すると友人は、HPの上記の文をコピーしてメールの貼り付けただけとのことでした。本人は、なにも考えずにやったそうです。実際にやってできました。しかし、一気にダイアログボックスを出してしまうよりも、一歩手前のWebpageでよく内容を確認してダウンロードするほうが良いと考えられます(vista2446さんも言っておられましたように)。いずれにしろ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.2

メールの本文にある「map00281.lzh」「map00281.exe」にハイパーリンクが挿入されているだけだと思います。この機能を使うためには、該当ファイルがインターネット上になければなりません。ご質問者様がホームページスペースなど、どこかのサーバにファイルをアップロードして、メールにハイパーリンクでそのURLを挿入します。 exeファイルは実行ファイルですので、送信者が信頼できる人でない限り、そのファイルを開くことがリスクを伴っていることを認識しておいてください。どんなプログラムを含んでいるか判りませんので。。。

yottyan553
質問者

お礼

お礼ではなく、補足です。「この回答への補足」を書いていると、なんともないのですが、確認画面にすると、URLの前か後ろに、&#8203が付きます。どうしようもないのでそのまま投稿しました。そこの部分はないものとみなしてください。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。URLを貼り付ければ良いことは分かりました。OEのヘルプでハイパーリンクを貼り付ける方法を読みました。リッチテキストでなければならないことも分かりました。テストで自分宛メールを作り、文字を選択し、http://www2s.biglobe.ne.jp​のハイパーリンクを付けました(友人から来たメールに付いていた、exeファイルをクリックし、記憶するか開くかのダイアログボックスを見たところ、発信元がwww2s.biglobe.ne.jpとなっていたので、テストのハイパーリンクは、​http://www2s.biglobe.ne.jpとしてみました)。しかし、マウスポインターが手のマークになるもののクリックすると「お探しのページは見つかりませんでした」になります。記憶するか開くかの選択画面のダイアログボックスを出すには、HPを開くだけでは駄目ですよね。そのダイアログボックスに行き着くまでのハイパーリンクですよね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ファイルのURLを貼り付けるだけです。 ただ、任意のファイルでこれを実現する場合は、自分のウェブサイトを持っていないと難しいです。

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。URLを貼り付ければ良いことは分かりました。OEのヘルプでハイパーリンクを貼り付ける方法を読みました。リッチテキストでなければならないことも分かりました。テストで自分宛メールを作り、文字を選択し、http://www2s.biglobe.ne.jpのハイパーリンクを付けました。しかし、マウスポインターが手のマークになるもののクリックすると「お探しのページは見つかりませんでした」になります。記憶するか開くかの選択画面のダイアログボックスを出すには、HPを開くだけでは駄目ですよね。 >任意のファイルでこれを実現する場合は、自分のウェブサイトを持っていないと難しいです。 とういうことと関係がありそうです。もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。私は、HPは持っています。

関連するQ&A

  • 拡張子exeのファイルを開けません

    こんにちは。 OutlookExpressにて、拡張子「.exe」のついたファイルが数点添付ファイルとして送られてきました。 自己解凍しようとしたのですが「Error Changing dir」という英文のエラーメッセージが表示され、開くことができませんでした。 ファイルの拡張子を「.lzh」に変更して、Lhasaを使用して解凍しようと試みてみましたが、だめでした。 どうしたら開くことができるのでしょうか? とくにメールの受信で特定の添付ファイルを開かない等の設定はしていません。 宜しくお願い致します。

  • Lhaca074.exeって?

    lzhファイルをLhacaで解凍しようとしたのですが、「Lhaca074.exeが見つかりません。」と出ました。このような時はどうしたら良いのでしょうか?

  • 添付ファイルBOXの表示方法を教えて下さい

    アウトルック2003を使用しています。 送信メール作成時に添付ファイルを挿入すると、メール本文のところにファイルが貼りつきます。 本文でなく、送信先が入るBOXのように添付ファイルのBOXに入れたいのですが、このBOXをどうやって表示させるかが分かりません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 拡張子EXEのアーカイブに限って壊れてしまうのですが

    過去にダウンロードした、再配布可のフリーウエア(ダウンロードできるサイトはすでに閉鎖)を友達に渡そうと思ったのですが、重いためメールでは迷惑と思い、私のホームページのあるサーバにアップして、好きなときにダウンロードしてもらうようにしました。 ところが、試しにダウンロードしてみると、アーカイブが壊れてしまって、7つ解凍されるはずのファイルの7つ目が解凍されません。 FTPソフトが悪いのかと思い、他のFTPソフトやPageMillを使ったり、Macに転送してMacからアップしても、他のプロバイダのサーバにアップしても同じです。 そういえば、以前に私が自分で作ったファイルをアップしたときも、.lzhや.zipは問題なくアップできるのに、.exeは壊れてしまいました。 ファイル1つだけを圧縮したときは、「アーカイブが壊れています」と言われて全く解凍できず、複数のファイルを1つのアーカイブに圧縮したときは最後に解凍されるべきファイルのみが壊れてしまいます。 これはどういったところに原因があるか、どなたかおわかりですか? 今回は結局、送りたい.exeファイルはいったん解凍し、.lzhに圧縮し直して渡しました。

  • PCPHOTO.EXEって・・?

    お世話になります。 Cドライブ再セットアップの為、CD-Rに焼いた写真のファイル(lzh)を デスクトップに解凍したのですが、 開く時点で『PCPHOTO.EXEが見つかりません』 とエラーが出てしまいます。 解凍には+Lhacaを使っています。 この、PCPHOTO.EXEって何なんでしょうか? どのようにすれば開く事が出来るのでしょうか? 非常に恥ずかしい質問だとは思いますが、 大変困っているのでご回答お願いします。

  • exeファイルが開けません

    先程、とあるexeファイルを 右クリック→アプリケーションから開く で実行しようとした際、誤って『Lhaca.exe』(圧縮・解凍ソフト)を選択してしまいました。 その際、『この拡張子のファイルを開く場合は、いつもこのアプリケーションを使う』といった様なチェックボックスにチェックしてしまいました。 すると、PC内の全てのexeファイルがそのアプリケーションで実行される様になってしまい、『ファイル"C\~"が見つかりません』と出て実行できません。 再度exeファイルを右クリックしても『アプリケーションから開く』のメニューが表示されず、設定をし直す事ができません。 どうすれば元に戻す事ができるか解らず、大変困っています。

  • lzh という画像ファイルを解凍する方法

    ウインドウズ98を使っています。 素材サイトで画像をいただいてきたのですが、「解凍して使ってください」とコメントがありました。 ファイルの形式は『○○○.lzh』とあります。 解凍ソフトは、T456jwi.exe というのをダウンロードしてきて、ブラウザのトップ画面に置いてあるのですが、使い方が判りません。 このファイルはどうやったら解凍できるのでしょうか。 おサルにも判るように詳しくお教えください。

  • exeファイルの解凍(できない)

    初めまして、当方MacユーザーでWinのことはほとんどわかりません、それを前提にご回答願います。 あるフリーソフトを友人に紹介し(彼はWinユーザー・初心者)とある HPからダウンロードしてきたのですが、そのexeのファイルが解凍できないらしいのです、実行すると“容量が大きすぎて解凍できない”とダイアログが出るそうです。解決法はどのようにしたらよいでしょうか?思い当たることでも結構ですよろしくお願いします、マシンの環境はOSがMEと言うことしかわかりません、非常に情報不足ですいませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • AOL.exeが見つかりませんと出ます

    レンタル掲示板のカスタマイズのため気に入ったサンプルをマイドキュメントにダウンロードして解凍しました 使おうと思って開くと次のように出ます AOL.exeが見つかりません。 このプログラムは、種類がLZHファイルのファイルを実行するために必要です このファイルを使えるようにするためには どうすればいいか教えてください 使用しているパソコンはWinのMEです よろしくお願いいたします

  • [125930.exe]を削除したいのですが・・・

    Windows 98を起動すると、英語で国を選ぶダイアログボックスが出てきます。 そのダイアログボックスは閉じるを押しても閉じません。 Cドライブの中に[125930.exe]があります。Windowsを起動したときに、 おそらくこれが立ち上がるのではないかと思います。 [125930.exe]を削除しようとすると、Windowsが使用中で削除できないと でます。 他に[125930.dlr]というファイルもありました。 どのように退治したら良いのでしょうか。