• 締切済み

メーリングリストを開設するお薦めのサイトは?

メーリングリストを開設しようと考えているのですが、 どこのサイトがお薦めでしょうか? Yahoo(egroup)、freemlなどがありますが、どれも同じようですが、何か長所短所ありましたら、教えて欲しいと思います。

みんなの回答

noname#2495
noname#2495
回答No.2

初めてメーリングリストを開設するなら、まずは練習から 初めてはいかがですか!

参考URL:
http://mlist.to/
  • dagayan
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

freemlは、MLの基本的な機能だけに絞ったシンプルなMLのシステムだと思います。 逆に、egroupsは高機能なシステムで、参加者各自で配信方法の指定が出来たり、予定表や予定通知システム、共有フォルダなどを備えています。また、webで読み書きできるのも特徴です。 どのような目的や運営内容でMLを解説しようとしているのか検討して、選択されればと思います。

関連するQ&A

  • お勧めのメーリングリストを作れるサイトは?

    こんばんは。いつもお世話になっています。 当方栃木在住の大学生です。仲間内でメーリングリストを作ることになりました。今までのサークルのメーリングリストはfreemlというサイトで作っていたのですが、どうにも調子が悪く(配信されない、招待メールが届かない、といった症状)、他のサイトで作ろうかと思っています。できれば無料サイトで、良いメーリングリストを作れるサイトはないでしょうか?

  • メーリングリストについて

    メーリングリストの立ち上げ初心者です。 たまたま知っていた、freeml(フリー・エムエル)が無料だったので 利用してメーリングリストを立ち上げました。他のサイトのことは殆ど知りません。 無料ということで、どうしても解除できないメールマガジン等があることは理解していますが、解除できないと言われている「お知らせ」や「メールマガジン」を解除する方法はないかな・・と思い質問をさせていただきました。メーリングリストの会員の大半は携帯での利用です。 また、メーリングリストを行っている他のサイトでお勧めのところがあれば、freeml(フリー・エムエル)との違いなどとともに、教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • メーリングリスト

    以前freemlをメーリングリストとして使用していたのですが、メールが急に来なくなる等があり、ほかのメーリングリストに変更しようとしています。 そこで、GoogleやYahooでのメーリングリスト使用しようとしたのですが、これは、Freemlとは違い、管理人だけがアカウントを取得しとけばいいのではなくて、メンバー全員がGoogleやYahooのアカウントの取得が必要なんでしょうか?(メーリングリストへ参加するメールアドレスはそのアカウントから取得したメールのみ?)なんでしょうか? 希望としては管理人がアカウント取得し、そのほかのメンバーは携帯で行いたく思っています。 初歩的な質問かもしれませんが、あまりパソコンに詳しくない中で作成しておりまして。。。すみませんが、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • メーリングリストの広告・メルマガ

    今度、メーリングリストを作ります。主に、携帯で使います。 色々と考えた結果、yahooかfreemlにしようかと思っています。 そこで質問があります。 (1)yahooではどのくらいの頻度でメルマガが来るのか。 (2)freemlではメルマガの配信拒否を設定すれば、完全に配信されないのか。 (3)それぞれ、末文にどれくらいの広告がつくのか。 よろしくお願いします。

  • メーリングリストについて

    ヤフーのメーリングリストをサークルの連絡で使おうかと考えているのですが、なにか問題点はあるでしょうか? またほかにお薦めのメーリングリストがあれば教えていただけますか?

  • 有料メーリングリストのおすすめを教えてください

    こんにちは。 有料メーリングリストについておすすめを教えてください。 現在約350人程度の規模で有料メーリングリストを使用しようと考えております。 以前は、パソコンメールでそれぞれの方にメールを配信しておりましたが、人数が増えてきて、何回かに分けてメールをするのが手間になったため、無料メーリングリストを利用しておりました。しかし広告などが迷惑だという事で有料のものに変更する運びになりました。 ただ、有料メーリングリストの数が多くどのようなサービスを利用するのが良いのか選択基準が解らず迷っております。 主な情報・及び希望は以下に記します。 ・月に2~3度程度メールを一方的に流します。(返信や、他のメンバーからメーリングリストに投稿  することはありません。) ・人数は約350人です。 ・メールマガジン、広告、宣伝がないもの。 ・操作がシンプルなもの (あいまいな表現ですが、メーリングリスト経験はFreeMLのみです。FreeMLくらい操作がシンプルなものがあればいいな、と思っております。)  ・ケータイメール及びウェブメールにも対応。  ・複数のメンバーに対して同時にメールを配信する事ができる。  ・配送先の登録や削除などの管理は管理者が一括して行える。  以上です。何しろ初心者のため質問も的を得ているか解りませんが、もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教授賜りたく存じ上げます。上記を踏まえた上で、おすすめの有料メーリングリスト媒体や選択基準などを教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メーリングリストを開設したい

    メーリングリストを開設しようと思っていますが、以下の条件を満たしてくれるサービスを提供してくれるプロバイダや業者を知っていたら教えてください。 ・WEB上でメンバーの追加、削除などの管理ができる。 ・メーリングリストから送られてくるメールのアドレスは、 個人のアドレスでなく、メーリングリストのアドレスになっている。 (個人のアドレスは他のメンバーに公開されない) ・1000円程度までなら費用がかかってもいいが、広告やメンバー数に制限がない。 以上です。どこかいいサービスをご存知であればおしえてください。

  • 携帯のメーリングリスト

    こんにちは 仲間内で使うメーリングリストをFreeML http://www.freeml.com/ で作ったのですが上手く配信されません。 携帯電話で主に使用したいのですが, どうもドメイン指定をしていると配信されないようなんです(DoCoMoなど) どなたか,ドメイン指定を解除しないで使える無料メーリングリストをご存じないしょうか? もしご存知でしたらご一報いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メーリングリストの作り方について。

    カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。 日頃、メーリングリストを利用しているのですが、 そのシステムを自分で作るとしたら、どうすればいいのでしょうか(CGIなどを使うのでしょうか)。 また、それぞれの作り方によって、どんな長所や短所があるのでしょうか。 この分野に関しては全くの素人ということもあり、 将来的に、実際に作るかどうかは分かりませんが、 興味がありますので、何かご存知でしたらお教えください。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • おすすめのメーリングリスト

    yahooのメーリングリストを使っているのですが、受信されない携帯(特にau)が時々あり、困っています。 yahooみたいに管理人が強制登録できる無料のメーリングリストご存じでしたら教えて下さい。お願いします。