• 締切済み

CDドライブをよびだせない。

CDドライブにデータの入ったCDをいれても”Dドライブにディスクを挿入してください”とメッセージがでる。CDのショートカットからプロパティを呼ぶと”受け側に指定されたパス名’D:¥’は無効です。パスとファイル名が正しいか確認してください。とメッセージがでる。因みに他のパソコンにこのCDを入れると読み込めます。      よろしく願います。

• sofyi
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• sprite023
回答No.2

CD-Rだと経年劣化により読めなくなる可能性があります。 CD-ROMが読めない様ならドライブの故障の可能性大です。

参考URL:
http://its.seesaa.net/article/31372572.html
sofyi
質問者

お礼

お忙しいところ、 回答ありがとうございました。

• Hondori
回答No.1

同じドライブに他のCDを入れたら認識するでしょうか? 同様にダメならCDドライブの故障しか考えられません。 何か月も使わないとホコリが溜まって読み込めなくなることは多いです。 もし,他のCDなら読めるというのであれば,当該CDの記録方式が怪しいです。 パケットライト方式という追記可能な記録方法だと,CDを書き込んだソフトが入っていないと読み取りが出来ません。

sofyi
質問者

補足

他のCDをいれても読み込みません。 毎日使用しているパソコンですので埃りが溜まるのは考えられません。 多分、残念ですがCDのドライブが壊れたのかも・・・・