• ベストアンサー

プロダクトキーをCDから読取る方法は?(プロダクトキー紛失)

WinXP home editionです。 再インストール時にプロダクトキーのシールを紛失してるのに気づきました。 このインストールCDを他のPCのCD-romドライブに入れてプロダクトキーを捜す事って可能なのでしょうか?

noname#65517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimican
回答No.9

プロダクトキーは個別だが、インストールCDは全く同じもの、ということです。 説明が悪くて申し訳ありません。 同じHome editionであれば、同じCDで別のプロダクトキーを入れてもインストールできます。 単体のパッケージ(箱)で売っているものと、パソコン付属のものでも それができるかはわかりませんけど。

質問者

お礼

有難うございます。 お陰様で参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

(レジストリに記録されている)インストール済みのXPのプロダクトキーを表示させるツールはいくつかあります。 しかし、すでにOSが起動できない状態になっていたら、新規にライセンスだけを購入するしかないのでは? (MSからオンラインで買えます。)

参考URL:
http://cowscorpion.com/Win/KeyfinderThingLite.html
質問者

お礼

有難うございます。 お陰様で参考になりました。

• yukimican
回答No.8

> つまり、プロダクトキーがあれば別のCDを使ってインストール可能という意味でしょうか? No.6さんの回答を見ながらよく考えてみてください。 ただし、あくまで「そのプロダクトキーに対応するCDの場合のみ」です。 XPとVistaではプロダクトキーは違いますし、XPのHomeとProfessionalでも違います。 調べてはいませんが、同じOSバージョン、エディションでも パッケージ版、OEM版、ボリュームライセンス版によって対応するキーが違うかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > ただし、あくまで「そのプロダクトキーに対応するCDの場合のみ」です。 ??? 購入者は独自のプロダクトキーを所持していますよね。それで落札したCDが所持しているキーに対応しているかどうか知るすべは無いのですよね。 ということはそのCDを使ってもインストールは99%不可能なのですよね。キーは26文字(英字)+10文字(数字)=36文字で25桁あるので 36の25乗 通りあるのでほぼ一致する事など先ずあり得ませんよね。 じゃあ、落札しても何の使い道もないただのゴミなのに何故、入札されるのでしょうか?

• yukimican
回答No.7

> 彼らは何のためにプロダクトキーがわからないインストールCDを手に入れようとしているのでしょうか? ・プロダクトキーの意味が分からない。 ・自分のインストールCDをなくしてしまい、代わりを探している。 ・XPをインストールCDを一度も手に入れたことがないのに  「何故か」プロダクトキーだけは持っている(あるいは入手できる) ということが考えられますね。最後のはどう見ても黒ですけど。 ライセンスが必要なソフトで、オークションで売られているものは 全部とは言いませんが、ライセンス違反に抵触している可能性が高いので 手を出さない方が良いです。 安いものには安いなりの理由があります。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > ・自分のインストールCDをなくしてしまい、代わりを探している。 えっ! つまり、プロダクトキーがあれば別のCDを使ってインストール可能という意味でしょうか?

• hiroki0527
回答No.6

CDにプロダクトキーなんて記録されていませんよ。 一々番号違いのプロダクトキーを入れてCD製造なんてできゃしません。 MSだってわかりゃしません。 精々プロダクトキーを変換方法で変換して正当かどうかを調べるチェックプログラム程度でしょう。 シールを紛失した場合調べる手段は有りませんので、今現実に動いているPCからプロダクトキーを確認するしかないでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よくオークションで 中古のWinXPインストールCD但し、プロダクトキー付きません。 というのを見かけ、実際に入札されている方がいらっしゃいますが彼らは何のためにプロダクトキーがわからないインストールCDを手に入れようとしているのでしょうか? 何かの役に立つのでしょうか?

回答No.5

CD自体もそうですが、プロダクトキーも、絶対に無くしてはいけないものです。 そのソフトやOSを解析して、プロダクトキーを捜す方法はわかりませんが、違法になると思われます。 プロダクトキーのシールを家中をひっくり返してでも見つけるか、 あきらめて、新たに購入しましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よくオークションで 中古のWinXPインストールCD但し、プロダクトキー付きません。 というのを見かけ、実際に入札されている方がいらっしゃいますが彼らは何のためにプロダクトキーがわからないインストールCDを手に入れようとしているのでしょうか? 何かの役に立つのでしょうか?

• JAWS55
回答No.4

CDにはプロダクトキーの情報はありません。 http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html このソフトでインストール済みXPの情報はわかると思います。

質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.3

CDには記録されていません。 シールが唯一のキーです。

質問者

お礼

• yukimican
回答No.2

不可能です。 そもそもCDにはプロダクトキー自体は書かれていません。 お店で買ったPCだと、パソコン本体の側面にプロダクトキーが書かれた キラキラのシールが貼ってあったりするのですが よく探し見てみましたか?

質問者

お礼

• colocolo62
回答No.1

CD-ROMにプロダクトキーの情報が入っているわけではないので不可能でしょう。

質問者

お礼