• ベストアンサー

電源オプションについて

・モニタの電源を切る ・ハードディスクの電源を切る ・システムスタンバイ ・システム休止状態 それぞれ「~分後」と設定できますが、 どのような順番で電源を落としたり、 スタンバイさせるのが良いのでしょうか? それぞれの関連性が良くわからないのです。 「ハードディスクの電源切」 「システムスタンバイ」 「システム休止状態」 どれも同じように考えてしまっているのですが、 何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.2

スタンバイの順番とすれば、「モニタ」->「ハードディスク」->「スタンバイ」->「休止状態」の順になります。復帰の速度はその逆です。 システムスタンバイはモニタやハードディスク、その他のデバイスは電源オフですが、システムに電源は供給されていて作業状態はRAM上にあるので復帰が早いです。 休止状態(sleep)は作業状態をハードディスク上に保存して、すべての電源をオフにします。復帰の際にはハードディスクから作業状態をRAMに復帰させる必要があるので時間がかかります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/007/01.aspx
pass-word
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。 パソコンは疎い方なのでとても助かりました。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.3

モニタの電源OFF位で、HDD電源OFF・スタンバイ・休止状態はあまり使わなくてよいと思います。 スタンバイや休止状態からの復帰後不安定になったりしますし、HDD電源OFFはHDDに少しでも アクセスがあると有効に働かないため常駐ソフトが多い時はなかなかOFFにならない、 頻繁にON/OFFをやるとかえってHDDが痛みます。

pass-word
質問者

お礼

あまりスタンバイなどは使用しない方が良いのですね。 勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.1

休止状態とスタンバイモードについて http://www.eonet.ne.jp/~akiraworld0719/kako/dengen.html 上記のリンク先を参照してください。 電源設定で「家庭または会社のオフィス」などとあります。 変更すると設定内容も変わります。 良くわからない時はこれらのシーンを参考にして下さい。 それからあなたのスタイルに合わせると良いです。

pass-word
質問者

お礼

参考URLを拝見いたしました。 なんとなくですが違いがわかったように思います。 ご回答ありがとうございました。