• 締切済み

オモシロいマンガ教えて下さい!!

大学1年の女です。 マンガが好きで、今までは少女マンガを中心に読んできました。これからは少年マンガ、ビジネスマン向けマンガも読んでいきたいと思っているのですが、知識がなく、何が面白いとかそういった情報もあまり知りません。 よく「マンガなんか読んでないで」などと言いますが、私はマンガにも十分に奥の深いストーリーを持った、とても知的だったり感動的だったりする作品(「イイ」作品ってやつですね)がたくさんたくさんあると思っています。そういう作品のどれか一つでもいいので、よろしければ是非私に紹介してください。(ジャンルは全然構いません。少女マンガでも歓迎です。でも特に少年、ビジネスマン向けマンガについての情報を求めています。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobuhiro
回答No.8

自分のお勧めできるのは、(GTO)です。 内容が濃くて?おもしろいのでぜひとも・・・ そして、もう連載されてないものでは、集英社の (封神演技)、これをぜひとも読んでもらいたい 最初のうちは、内容がつかめないけど、最後の方 になると、とても白熱します!

shiroyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 「GTO」も「封神演義」も、前に途中まで読んだことがありました。 これを機会に最後まで読んでみたいと思います。

回答No.7

Joker@虫屋です。 んー、ちょっと偏っている気もしますが ;-)、作者とか、 キーワードになりそうな言葉を羅列してみます。 あぁっ女神さまっ:藤島康介;22巻,主人公の元に女神が住み込み。 逮捕しちゃうぞ:藤島康介;5巻(アフタヌーンKC)完結,婦警さんのお話。 4月からTVでアニメ化(4回目)。 以上二種は、大学一年生の女の子が「逮捕しちゃうぞ」を面白いと言い、 『「あぁっ...」も読んでみたいっ』と言ってたので、貸したところこれ にもはまりました。だから、これが今回一番勧めたいものかな。 「あぁっ...」の姉妹本「小っちゃい事は便利だねっ」もお勧め。 スプリガン:皆川亮二;11巻完結,オーパーツを巡る争い,ちょっぴり聖書の世界 この方の作品は、ARMSも含めてとても面白いです。 MONSTER:浦沢直樹;一昨年の手塚賞をとった作品です。現在14巻。 医者がある少年を助け、助けた少年が...。 浦沢さんの作品も全て面白いですね。代表作はあの『柔ちゃん』という名 を生んだ「YAWARA!」でしょうか。 「MASTERキートン」も超お勧め。はまったら「キートン動物記」に。 他に現在進行形で「20世紀少年」。 名探偵コナン:青山剛昌;現在本編は30巻まで。有名な探偵ものですが。 他に、特別編、劇場版など。 アニメでも有名ですね。僕は「金田一少年の事件簿」よりも断然お勧め。 最終兵器彼女:高橋しん;彼女が最終兵器になっちゃった。切ない恋の物語。 ドラマにもなった「いいひと」の原作者です。僕は「いいひと」より断然 お勧め :-) もっと語りたいところだが、まぁ、この辺で。

shiroyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構知っている作品名がちらほら。テレビで見たものが多いです。 「~」の作品よりお勧めと言って下さって、とても分かりやすく読ませて頂きました。 浦沢さんは大好きですが、まだ読んでいない作品もたくさんあるので、そっちも今度読んできたいと思います。 他に挙げて頂いた作品も、是非今度読んでみたいと思います。

• buchurin
回答No.6

思い出したのでもう一度来ました。 森田まさのり「ろくでなしブルース」       「ROOKIES」 江川達也「東京大学物語」  でも、最近江川さん壊れ気味?昔はかなり好きだったのに あと、感動ものでなくても良いの? ちょっと、そこのところがはっきりとしないのですが・・・。 作:木内一雅 画:渡辺潤「エンブレム テイク2」 は僕のおきにいりです。

shiroyama
質問者

お礼

ホントにありがとうございます。 江川さんといえば、「タルるーとくん」(でカタカナと平仮名合ってましたっけ?(汗))を描いていた方でしょうか? 江川さんの作品は少年向けとビジネスマン向けとだと、やっぱりかなり違いますか?これは江川さんに対してだけじゃなくて、他の、少年誌とビジネスマン誌両方で活躍している作家さんに対しても持つ疑問なんですが。 もしよろしければお教えください。

• Row
回答No.5

藤子F不二雄氏の短編集をお薦めします。 F氏といえば、ドラえもんやキテレツ大百科といった、 ほのぼの系の漫画を思い浮かべる方が多いと思います。 しかし、「ミノタウロスの皿」「ノスタル爺」 「ウルトラスーパーデラックスマン」などを そのつもりで読んだら、びっくりたまげること 請け合いです。 「SF(少し不思議)短編集」と銘打って、 いくつか出版されていますので、 是非一読のほど。

shiroyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 藤子F不二雄さんや手塚治さんなどの、いわゆる名作、大作というかんじの作者さんの作品は(テレビでやっているアニメ以外では)私にとって本当に未知の領域です。 いろいろ、読んでみたいと思います。

• kozie
回答No.4

こういうのって答えるの難しいんスよねぇ(^^;)。 と言う訳で、今現在(ちょくちょく変わる^^;)の私の TOP5をば。 『ヘルシング』平野耕太 著 『悪魔のオロロン』水月博士 著 『敷居の住人』志村貴子 著 『橋無医院(キョムイイン)』林光默(リン・クァンムック) 著 『かいしゃいんのメロディー』大橋ツヨシ 著 (敬称略)です。 あと、何回読んでも泣いてしまうのが 『ニューヨーク・ニューヨーク』羅川真里茂 著 (敬称略)です。まぁ、どれをとっても賛否両論 でしょうが、暇があったら読んでみてください ませませ。 #『NY・NY』は少女漫画だからもう読んで #そうですが、もし読んでたら感想を聞きたいです? #私の周りではイマイチなもんで…。 でわでわ。 #あ、あと自分では面白いと思ってるんで #『自身あり』にさせてもらいました(笑)。

shiroyama
質問者

お礼

「HELLSING」は読みました。1巻が発売されたころ偶然本屋で平積みにされてるのをみつけて、表紙がカッコよくてまさみく衝動買いをした1冊です(笑)。 「N.Y.N.Y.」は当時私が「花とゆめ」を購読してる時に連載してたので、途中まで読んだことがあります。「赤ちゃんと僕」を描いていたあの羅川さんがこういう作品を描くのかとかなり衝撃的でした。しかし、メルは可愛くて大大大好きでした!! 内容が結構ヘビーで途中で読むのをリタイヤしてしまったのですが、いい機会なので、今度読みましてみようかなと思います。 他の作品は名前を初めて知りました。今度是非読んでみます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

作者がわからないものばかりなんですが・・ 「どんぐりの家」(知的障害者とその周りを描いた作品で泣けてしまいます) 「ビックウィング」(今度内田有紀ちゃん主演のドラマにもなりますが、ちょっとおせっかいなグランドホステスのお話です) 「結婚しようよ」(全6巻です。大学生カップルの男性がプロポーズ。恋愛模様が現実にありそうで好きな作品でした。絵も女性向きかも。) 「甘い生活」(下着メーカーにアルバイトしている大学生は意外な才能の持ち主。彼を取り巻く恋愛と結構エッチな場面も取り入れながらのサクセスストーリー。) 全て男性向けに書かれたものですが、女性も楽しめると思います。

shiroyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 どれも読んだことのない作品ばかりです。今度読んでみます。 もしよろしければ、教えて下さったマンガはどこの出版社のものでしょうか、教えて下されば幸いです。

• buchurin
回答No.2

急に思い出そうとしても出てきませんが、 メジャーなところで、 あだち充「タッチ」など、 この人の物は全て感動ものだと思う。 井上雄彦「スラムダンク」 きたがわ翔「B・Bフィッシュ」「ホットマン」 とりいそぎ、こんな感じかな?

shiroyama
質問者

補足

ありがとうございます。 ナント全部知ってる作品ばかりです。 「タッチ」はアニメを見たことがあるだけでマンガは読んだことがありませんが、他は全部読んだことがあります。 きたがわ翔さんを初めて読んだのはついこの間です。「ホットマン」のオレンジ色のカバーと表紙の絵に惹かれて読んでしまいました。ああいうほのぼの系、普通は読まないのですが、いいですね。いつか「グランブルー」を見なければと思ってます(笑)。 「ホットマン」にハマって「B.B.フィッシュ」も途中まで読みました。近いうちに続きも読みたいと思っています。 きたがわさんの「C」というマンガが気になっています。(確かそんな名前だった気がします、うろ覚えですみません。)あれはどんな話なんでしょうか、もし御存知でしたらよろしければお教えください。

回答No.1

ギャグ漫画というのではないんですね(汗) 念のためかいときますと、 現在少年サンデーに掲載中の「かってに改造」 現在少年チャンピオンに掲載中「浦安鉄筋家族」 現在少年マガジンで掲載中の「クロマティー高校(あってたかな?)」です。 ストーリー重視(?)だと 古いんですが、「ツルモク独身寮」「マイホームみらの」 「ドラゴンヘッド(3巻くらいまではおもしろい・・・)」 現在連載中では少年マガジンの「はじめの一歩」でしょうか。

shiroyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私は、某チェーンの古本屋でバイトしているのですが、うちのお店は「はじめの一歩」大好評で、いつも大体品切れ状態です。ボクシングの話…でしたよね? 「はじめの一歩」もその他に挙げて下さったのも、全部読んだことがないものばかりなので、是非是非今度読んでみたいと思います。