• 締切済み

オモシロいマンガ教えて下さい!!

大学1年の女です。 マンガが好きで、今までは少女マンガを中心に読んできました。これからは少年マンガ、ビジネスマン向けマンガも読んでいきたいと思っているのですが、知識がなく、何が面白いとかそういった情報もあまり知りません。 よく「マンガなんか読んでないで」などと言いますが、私はマンガにも十分に奥の深いストーリーを持った、とても知的だったり感動的だったりする作品(「イイ」作品ってやつですね)がたくさんたくさんあると思っています。そういう作品のどれか一つでもいいので、よろしければ是非私に紹介してください。(ジャンルは全然構いません。少女マンガでも歓迎です。でも特に少年、ビジネスマン向けマンガについての情報を求めています。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• Row
回答No.18

古いものばかり紹介して恐縮ですが、 追加します。 手塚治虫氏の「ブラックジャック」 それから、「火の鳥」 どちらも、手塚氏を代表する名作です。 「漫画なんか」などと言う人に、是非読んでもらいたい 作品だと思います。 最近の漫画も、挙げときますね。 石渡治氏の「パスポート・ブルー」 宇宙飛行士を目指す少年の成長記といった風合いの 作品です。 舞台は、少しだけ未来の設定になっているようです。 といっても、今の小学生あたりの時間軸で成長して いるようですが・・・。 これには、「夢をかなえるには何が必要なのか」 ということが描かれています。 私は、子供が大きくなったら、これを読ませたいと 思っています。 週間少年サンデーに連載中です。

• no8
回答No.17

ジャンルはバラバラですが参考程度に。 「イエスタデイをうたって」冬目景 集英社(BJ)  この人の作品は全部すきなんですが、まずはこれから読むのがいいかと。 ほかには「ベルセルク」「無限の住人」この二つは結構えぐいです。とくにベルセルク。 あとは、「レベルE」それに、ナウシカも原作を読んでないのなら是非。

回答No.16

「家裁の人」鶴太郎主演でドラマ化済。 少年犯罪に向き合う裁判官を描く名作。 「光路郎」月刊少年サンデー連載終了作品。 GTOに家庭、国際問題からめた Don't call me teacher!って型破りな作品。 「マスターキートン」 考古学とマーシャルアーツ(SAS・軍隊.政治情勢) を絡めたドラマが、毎回面白い。 廉価版がコンビニでも出てるから、試しに読めるのも 良いかも。 「編集王」ドラマより原作の方が良い。

shiroyama
質問者

補足

ありがとうございました。 「マスターキートン」読んだことがあります。「MONSTER」も読みました。 両方ともとても好きな作品です。 脱線するのですが、浦沢直樹さんの他の作品では、何が面白いですか? 特に古い作品い興味があります。 もし御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• jyab
回答No.15

この手の質問は、定期的に投稿されるので、過去の質問をご覧になってはどうですか。

shiroyama
質問者

お礼

そうですね、この質問形式のシステムに不慣れなのもそうですが、過去の質問を調べるというのを面倒くさがってしまい、皆様によけいなお手間をとらせてしまいました。すみませんでした。

• himehime
回答No.14

女性が、はじめて、少年漫画をみるんだったら、 北条 司なんかいいんじゃないかな。 ストーリーもしっかりしてるし、絵がきれいですよ。 (昔、アニメになってたから、知ってるかな?) 全部、集英社です。 キャッツアイ(少年ジャンプ) CITY HUNTER(少年ジャンプ) FAMILY COMPO(オールマン) 上から、だんだん濃くなっていきます(笑) が、少女漫画のエッチ度になれてりゃ、大丈夫♪ ものたりないくらいかも。 ちなみに、全部、連載は、終わってます。

shiroyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャッツアイ、シティーハンターはテレビで見ました(全部とかではありませんが)。キャッツアイでは「泪姉さん」のファンでした(笑)。 ところで、北条さんは今は(というか、シティーハンター以後)ジャンプでは連載してないんですか?(すみません、大したことじゃありませんが。答えて下さらなくても結構ですので(汗)。)

• K-1
回答No.13

ハードボイルド系で ・小学館「サンクチュアリ」池上遼一画、武論尊作  戦乱のカンボジアから帰ってきた少年2人が、政治家とヤクザとなり  日本を変えるべくのし上がっていく。  Vシネマにもなりました。 料理マンガで ・秋田書店「鉄鍋のジャン!」西条真二  旨い料理を作るためなら人の迷惑も考えない極悪料理人「秋山醤」  料理マンガ数あれど、こんなワガママかつ悪党な料理人はいないでしょう。  作者はサンデーで「大棟梁」連載中です。 賭博マンガ ・講談社「カイジ」  借金を返すため非合法賭博に飛び込んだカイジ。  賭博といってもジャンケンとか綱渡りですが、  猛烈な心理戦が見物です。

回答No.12

う~ん。やっぱり、「グリーンヒル」。これには、はまりました。 ちょっとクセがあるから、好き・嫌いの個人差はでてくると思うけど…。 くだらなさの奥が深いかな? 一息つきたいときには、いいかも? とりあえず、ご参考までに。

• Durandal
回答No.11

「AKIRA」 「ファイブスターストーリー」 「ねこじる」シリーズ

• yori
回答No.10

スラムダンクの作者の井上雄彦(原作)吉川英治の「バカボンド」(モーニング)が一番でしょう。宮本武蔵をえがいているんですが、大人向け漫画っぽいです。絵もかっこいいし、内容も最高!  ビジネスマン向けだったら、「課長島耕作」(モーニング)と、「部長島耕作」(モーニング)もいいですね。働く男のかっこよさを描いているし、恋愛関係を除いたらストーリーはかなり現実に近い。  後、サラリーマンに人気があるのはやっぱ、「サラリーマン金太郎」ですね。ドラマ何かより、断然いいです。ストレスのたまったサラリーマンには、夢のようなお話ですが、社会問題が織り交ぜられていてなかなか見物です。  全部男っぽいけど、おもしろいですよ。

noname#83007
noname#83007
回答No.9

(女性です。) 『機動警察パトレイバー』ゆうきまさみ著。映画版もめちゃオススメです。 『六三四の剣』村上もとか著。遊びに来た友人が一冊手にとってしまって、その日で一気に読破してしまいました。(私と遊んでくれなかった(^^;;;) 『マスターキートン』『MONSTER』浦沢直樹著。みなさんも紹介されていますが、オススメです。 『家栽の人』毛利甚八作・魚戸おさむ画。家庭裁判所での人間模様がいい。 『わが指のオーケストラ』山本おさむ著。日本の聴覚障害者の歴史が胸にせまってくる。『どんぐりの家』もこの方が作者です。