• 締切済み

オモシロいマンガ教えて下さい!!

大学1年の女です。 マンガが好きで、今までは少女マンガを中心に読んできました。これからは少年マンガ、ビジネスマン向けマンガも読んでいきたいと思っているのですが、知識がなく、何が面白いとかそういった情報もあまり知りません。 よく「マンガなんか読んでないで」などと言いますが、私はマンガにも十分に奥の深いストーリーを持った、とても知的だったり感動的だったりする作品(「イイ」作品ってやつですね)がたくさんたくさんあると思っています。そういう作品のどれか一つでもいいので、よろしければ是非私に紹介してください。(ジャンルは全然構いません。少女マンガでも歓迎です。でも特に少年、ビジネスマン向けマンガについての情報を求めています。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.18

古いものばかり紹介して恐縮ですが、 追加します。 手塚治虫氏の「ブラックジャック」 それから、「火の鳥」 どちらも、手塚氏を代表する名作です。 「漫画なんか」などと言う人に、是非読んでもらいたい 作品だと思います。 最近の漫画も、挙げときますね。 石渡治氏の「パスポート・ブルー」 宇宙飛行士を目指す少年の成長記といった風合いの 作品です。 舞台は、少しだけ未来の設定になっているようです。 といっても、今の小学生あたりの時間軸で成長して いるようですが・・・。 これには、「夢をかなえるには何が必要なのか」 ということが描かれています。 私は、子供が大きくなったら、これを読ませたいと 思っています。 週間少年サンデーに連載中です。

  • no8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

ジャンルはバラバラですが参考程度に。 「イエスタデイをうたって」冬目景 集英社(BJ)  この人の作品は全部すきなんですが、まずはこれから読むのがいいかと。 ほかには「ベルセルク」「無限の住人」この二つは結構えぐいです。とくにベルセルク。 あとは、「レベルE」それに、ナウシカも原作を読んでないのなら是非。

回答No.16

「家裁の人」鶴太郎主演でドラマ化済。 少年犯罪に向き合う裁判官を描く名作。 「光路郎」月刊少年サンデー連載終了作品。 GTOに家庭、国際問題からめた Don't call me teacher!って型破りな作品。 「マスターキートン」 考古学とマーシャルアーツ(SAS・軍隊.政治情勢) を絡めたドラマが、毎回面白い。 廉価版がコンビニでも出てるから、試しに読めるのも 良いかも。 「編集王」ドラマより原作の方が良い。

shiroyama
質問者

補足

ありがとうございました。 「マスターキートン」読んだことがあります。「MONSTER」も読みました。 両方ともとても好きな作品です。 脱線するのですが、浦沢直樹さんの他の作品では、何が面白いですか? 特に古い作品い興味があります。 もし御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • jyab
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.15

この手の質問は、定期的に投稿されるので、過去の質問をご覧になってはどうですか。

shiroyama
質問者

お礼

そうですね、この質問形式のシステムに不慣れなのもそうですが、過去の質問を調べるというのを面倒くさがってしまい、皆様によけいなお手間をとらせてしまいました。すみませんでした。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.14

女性が、はじめて、少年漫画をみるんだったら、 北条 司なんかいいんじゃないかな。 ストーリーもしっかりしてるし、絵がきれいですよ。 (昔、アニメになってたから、知ってるかな?) 全部、集英社です。 キャッツアイ(少年ジャンプ) CITY HUNTER(少年ジャンプ) FAMILY COMPO(オールマン) 上から、だんだん濃くなっていきます(笑) が、少女漫画のエッチ度になれてりゃ、大丈夫♪ ものたりないくらいかも。 ちなみに、全部、連載は、終わってます。

shiroyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャッツアイ、シティーハンターはテレビで見ました(全部とかではありませんが)。キャッツアイでは「泪姉さん」のファンでした(笑)。 ところで、北条さんは今は(というか、シティーハンター以後)ジャンプでは連載してないんですか?(すみません、大したことじゃありませんが。答えて下さらなくても結構ですので(汗)。)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.13

ハードボイルド系で ・小学館「サンクチュアリ」池上遼一画、武論尊作  戦乱のカンボジアから帰ってきた少年2人が、政治家とヤクザとなり  日本を変えるべくのし上がっていく。  Vシネマにもなりました。 料理マンガで ・秋田書店「鉄鍋のジャン!」西条真二  旨い料理を作るためなら人の迷惑も考えない極悪料理人「秋山醤」  料理マンガ数あれど、こんなワガママかつ悪党な料理人はいないでしょう。  作者はサンデーで「大棟梁」連載中です。 賭博マンガ ・講談社「カイジ」  借金を返すため非合法賭博に飛び込んだカイジ。  賭博といってもジャンケンとか綱渡りですが、  猛烈な心理戦が見物です。

回答No.12

う~ん。やっぱり、「グリーンヒル」。これには、はまりました。 ちょっとクセがあるから、好き・嫌いの個人差はでてくると思うけど…。 くだらなさの奥が深いかな? 一息つきたいときには、いいかも? とりあえず、ご参考までに。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.11

「AKIRA」 「ファイブスターストーリー」 「ねこじる」シリーズ

  • yori
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.10

 スラムダンクの作者の井上雄彦(原作)吉川英治の「バカボンド」(モーニング)が一番でしょう。宮本武蔵をえがいているんですが、大人向け漫画っぽいです。絵もかっこいいし、内容も最高!  ビジネスマン向けだったら、「課長島耕作」(モーニング)と、「部長島耕作」(モーニング)もいいですね。働く男のかっこよさを描いているし、恋愛関係を除いたらストーリーはかなり現実に近い。  後、サラリーマンに人気があるのはやっぱ、「サラリーマン金太郎」ですね。ドラマ何かより、断然いいです。ストレスのたまったサラリーマンには、夢のようなお話ですが、社会問題が織り交ぜられていてなかなか見物です。  全部男っぽいけど、おもしろいですよ。

noname#83007
noname#83007
回答No.9

(女性です。) 『機動警察パトレイバー』ゆうきまさみ著。映画版もめちゃオススメです。 『六三四の剣』村上もとか著。遊びに来た友人が一冊手にとってしまって、その日で一気に読破してしまいました。(私と遊んでくれなかった(^^;;;) 『マスターキートン』『MONSTER』浦沢直樹著。みなさんも紹介されていますが、オススメです。 『家栽の人』毛利甚八作・魚戸おさむ画。家庭裁判所での人間模様がいい。 『わが指のオーケストラ』山本おさむ著。日本の聴覚障害者の歴史が胸にせまってくる。『どんぐりの家』もこの方が作者です。

関連するQ&A

  • 最近感動できる/泣ける漫画を全然読んでいません

    少年漫画でも少女漫画でも青年漫画でも ジャンルやカテゴリは問わないので感動できる作品が あれば教えていただけると嬉しいです ちなみに一番最近感動した作品は空が灰色だからです

  • おすすめマンガベスト5は?

    最近マンガにハマりまくっています。 いろいろ読んでみたいと思うのですが、作品が豊富すぎて何から読めばいいのか 迷ってしまいます。 そこで皆さんが読んだ中で、これは面白かった!という作品を紹介して下さい。 少年・少女・青年マンガなどジャンルは問いません。 連載中、完結済みどちらでも結構です!

  • おすすめマンガを教えてください

    最近あまり読んでいないのでふつふつとマンガを読みたくなってきました。 読むのは青年マンガ(コミックスが500円くらいのやつ)が多いのですがなんでもかまいません。アニメになりそうな少年マンガ(少年ジャンプ系とか)やラブストーリー中心の少女マンガはあまり好みません。好きな作品はこんな感じです。 ジョジョの奇妙な冒険、浦沢直樹(特にマスターキートン)、ブラックジャック、吉田秋生、福本伸行、AKIRA、ドラゴンヘッド、寄生獣、動物のお医者さん、きらきらひかる、P.A なにかおすすめありましたらよろしくお願いします。

  • 泣ける漫画

    今、とっても泣きたい気分なんです!! お勧めの感動する漫画を教えてください!! 暗い系の漫画はちょっと苦手です^^; 少女漫画でも少年漫画でもジャンルは問いません!

  • お勧めの少女漫画を教えてください。

    面白い少女漫画を探しています。 今まで読んだ中で面白いと思ったのは、 「ラブコン」ストーリーもセリフの掛け合いもすごくおもしろいです。 「GETLOVE」キャラがすごくよかったです。 「ラグーンエンジン」一応少女漫画かと・・・ 「僕等がいた」ストーリーが感動的です。 「サルヤマ」ストーリーが好みな話です。 「ひよこや商店」これも一応少女漫画かと・・・ 「学園アリス」一番好きな話です。キャラもストーリーもセリフの掛け合いも大好きです。続きが気になります。 こうやって見ると、男の子キャラの身長が低い(又は年齢が低い)作品が多いかもしれません・・・。 皆さん、上の傾向の作品に限らず、どうか面白い作品を教えてください。(もちろん上の傾向の作品も大歓迎です)

  • おすすめのアニメや漫画

    新世界よりみたいなアニメや漫画を探しています。 少年少女が中心で、話がすごく深くて、鬱で、怖くて絵が綺麗なやつがいいです!! 思い当たる作品がある方は教えてください お願いします!

  • ☆感動できて泣ける漫画☆

    少年向け・少女向けや、ジャンルもスポーツ物・恋愛物・冒険物など問わず、感動できて必ず泣けるという漫画を知っていましたら是非教えて下さい!!最近、私は泣ける漫画になかなか出会えなくて…。どうか宜しくお願いします!

  • 恋愛マンガ

    少年マンガ、少女マンガのどちらでもいいのでおすすめの恋愛マンガがあれば教えてください。感動するストーリーや悲しくなったり、コメディー系の内容でもいいのでできれば詳しく内容も教えてください。

  • 個人的に! で構わないのでオススメの漫画を教えて

    ありがちな質問で申し訳ないのですが、あなたのオススメの漫画を教えてください。 個人的に面白い!と思うもので構いません。 ジャンルや少年、少女漫画等は問いません。 もちろんご紹介いただける作品の数は多いほうがより参考になります。 またメジャーな作品でも、なんとなくで読んでいないものがたくさんありますので幅広く回答いただければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • ノスタルジックな漫画

    少年、少女漫画等問いません。 切なくて、感動できて、どことなくノスタルジックで、純粋な気持ちになれるような内容の漫画を探しています。 例として、他に私がはまったものをあげてみるとすれば ■東京少年物語/羅川真里茂 ■瞬きもせず/紡木たく ■ホットロード/紡木たく(紡木先生の漫画は好きで、他のもほとんど読みました) などです。ラブストーリーやファンタジーなど、内容のジャンルも問いません。 ですが現代のキャピキャピした感じ(死語?)の内容はあまり好きじゃありません。どこか懐かしい気持ちになれるようなものを探しています。あてはまりそうなものがあれば、是非教えてください!よろしくお願いします。