Office文書ファイルを開けない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • G4/AGP/400で、OSX10.3.9とOS9.2.2を別HDDに入れて使っているが、OS9が不安定になり、OSXからワードの書類を一度開いた後、OS9に戻したところ、Officeのアプリが文書ファイルを開けなくなった。
  • OSXのアプリケーションが文書ファイルを読みに行ってしまっている可能性があり、アプリケーション自体からの起動はできるが、文書ファイルを開くことができない。
  • OS9のOfficeの初期設定を捨ててみたが解決しなかった。文書ファイルを開く方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeが文書ファイルから起動できない

G4/AGP/400で、OSX10.3.9とOS9.2.2を別HDDに入れて使っています。OS9が不安定になったのでバックアップしていたものと入れ換えました。その間、書類だけをOSXへコピーしておき、1回だけワードの書類をOSXから開きました。OS9を元に戻して立ち上げたところ、Officeのアプリ(ワード、エクセル、パワポ)が、文書ファイルをクリックしても「このアプリケーションはOSX10.01以上で……」というアラートが出て立ち上げることができません。OSXのアプリを読みに行ってしまっているようです。アプリケーション自体からの起動はできて、そこから各ファイルも開くことができます。OS9のOfficeの初期設定を捨ててみましたがダメでした。元に戻すにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amc007
回答No.2

OSXからOS9をクラシック環境として立ち上げている状況でしょうか? システム環境設定のclassicの項目→詳細→デスクトップの再構築 を試してみてはどうでしょう。 アプリケーションの関連づけはこれで更新されるはずです。 ひょっとしたらOSX用のofficeをいったん削除した状態で行わないと駄目かも知れませんが。 OS9起動でのデスクトップ再構築(OS9起動時にデスクトップが表示されるまでオプションとコマンドキーを押しっぱなし)がOSXとの混在環境では良くないらしいとの情報があるのですが、最初の方法で駄目なら試してみてください。

hatabo
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。教えていただきましたようにOSXからデスクトップの再構築をしてみたところ、OSXのofficeを削除することなく、OS9で問題なくファイルから立ち上げることができました。何か初期設定に問題があるのかとばかり思っており、デスクトップの再構築で解消されるとはまったく思いもよりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KKenya
回答No.1

正確な言い方が分からないので、わかりにくいかもしれませんが。。。 OSX用のOfficeで開いたときに、ファイルに対応するアプリケーションが、 OSX用のOfficeに設定変更された。と予想されます。 OSXのファインダーで、そのファイルを選び、メニューバー 「編集」 「情報を見る」とすると、 「このアプリケーションで開く」という項目があります。 ここで、OS9用のExcel等を選んで変更すると、開くようになると思います。 この下の「すべてを変更」にすると、全てのExcel書類の設定が変わるはずです。 ただし、excel、word、Powerpoint、はそれぞれ独立したものと考えて、各々のファイル毎に変換する必要がありそうです。 (この辺は、未確認で予想です)

hatabo
質問者

補足

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。お答えいただいた内容だと、今度はOSX側でOfficeのファイルを使う場合、クラシックが立ち上がるるようになり、OSXのOfficeが使えないことになると思われます。OSX,OS9それぞれのOfficeを、データファイルをクリックすることで立ち上げたいのです。OS9で、ファイルとアプリを関連づけている何かが変更になっているのではないかと思っています。何かヒントになるようなことがありましたら、またお願い致します。