• 締切済み

ひめゆりの塔での不思議な体験

一昨年の春、旅行でひめゆりの塔に行き、不思議な感覚を体験しました。そこで亡くなった女の子の写真や遺品が展示されている建物に入りしばらく見ていると、突然わーーっと気持ちが込み上げてきて、というか気持ちが入り込んできた感じというか・・・うまく説明できないのですが、胸がおさえつけられた様になり、私の脳がものを考えるまえに涙が溢れて止まらなくなったという様な状態になりました。自分でも何が起こったのかびっくりしながらすぐに立ち去りました。沖縄に住む親戚によると、ひめゆりの塔でたまに私と同じような体験をする若い女性がいるそうです。同じような体験をしたか、ひめゆりの塔のこのような話を知っている方がいれば、教えて頂きたいです。あと、不思議と嫌とか恐い感じはしませんでした。貴重な体験です。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数47

みんなの回答

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.3

回答ではないのですが、「ひめゆりの塔」はたしかひめゆり部隊(看護婦みたいな)として戦地で兵隊の怪我の治療、看病、食事の世話などをしていた、高校生の年代の女子達(先生含む)が物資がない中危険な場所で兵隊とともに戦い、米兵が上陸してきたときは、命令(?)で逃げるときに逃げ道がなくなり、敵は全員殺すために来たと思い込まされ、断崖から海へ飛び降り自殺や洞窟にひそんでいて、爆弾で殺されたりしたんだったと思います。 思春期に薬をのんで生理をなくしたり、食料もほとんどない中、敵からの攻撃をかわしながら生活をして兵士たちに尽くして最後は散ってしまった若い命。 その彼女達の気持ちがもしかしたら、漂っているのかもしれませんね。 それで感受性の強い(?)人にはそういった現象が起こるのではと推測します。 もし、ひめゆりについてあまりご存知内容でしたら、映画等もあるのでご覧になったらいかがでしょう?自分がお勧めするのは、25年くらい前に作られた作品ですが、当時はすごいショックを受けた作品でした。

aruearue
質問者

お礼

くわしい情報ありがとうございました。本当に悲しくなりますね。まだまだそれからの人生があったはずなのに‥。しかしそのような状況下では生きていてもつらいし、死んでしまうのもつらいし。今わたしはのんきに暮らしてますが、忘れてはいけない過去ですね。私が彼女達の気持ちや心を少しでも感じ取っていたのなら、なおさら忘れてはいけない気がします。 映画、探してみます。 ありがとうございました。

  • gamakazu
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

 私にも似たようなことがありました。 洞窟の中は一種独特の雰囲気があり、重苦しい空気が漂うような感じでした。特にこの種の感覚が鋭敏な方には、顕著に現れるようです。  私の場合には、後頭部、両肩が重くなり、息苦しさはなかったのですが、中にいる間中、その症状が続きました。 ひめゆりの塔が最も有名になっていますが、激戦地であった沖縄には、まだまだ大きな悲劇のあった個所が他にもあり、類似体験をした方がおられるようです。

aruearue
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、不思議な体験ですよね。こんな感覚は生まれて初めてでした。そのときはびっくりしたんですが、いい経験ができたと今は思います。教科書を読むだけで感じるよりも、リアルに色んなことを感じる事ができたので。でももう一度ひめゆりの塔へ行くかはわかりません。とっても苦しいんで‥‥[*o*] おなじような体験をされたかたがいると知ってなんだか嬉しいです。ありがとうございました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

オカルト方面に話を持っていけば 「それは霊だ」とか「超常現象だ」とかになるんだと思うのですが、 一番マトモな答えとして「同世代同性別で共感するものがあった」と 言うのを述べておきたいと思います。 知識とかそういうレベルでなく感覚として分かったということです。 自分が大学生のときにひめゆりの塔を見に行ったときは 「ふーんそうかぁ」で終わったのですが 別のところで(すみませんどこか度忘れしました) 飛行隊予科練とか学徒出陣の遺品を見たときは動けなくなりましたもの。 慰霊の対象が同世代の男の子ばっかりで・・・。 こうやって戦争を体感しなくても 戦争の「むごさ」「無意味さ」「悲しさ」 を私たちが理解できるようにするための展示品なのだと思います。

aruearue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「知識とかそういうレベルではなく感覚として分かった」とは、一種のカンのようなものなんでしょうかね。自分は霊感とかそういった体験は一切無縁ですし、簡単に霊がいたからとも思えなかったので、悲しい歴史をもつ場所に、心が共鳴したのでしょうね。 私はこのような形で改めて戦争に対して考えさせられましたが、実際にその場所へ行って、色々に感じ取るのもいい勉強になると思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行でひめゆりの塔を行程に組み込むにはどのあたりに宿泊すべきでしょうか

    こんにちは。 数年前社員旅行で沖縄に行った際、上司のすすめでひめゆりの塔に行きました。見て回るうちに理由はうまく説明できませんが涙が止まらなくなってしまい、次回沖縄に行ったらまたひめゆりの塔に行きたいと思っています。 今年のオフシーズンの料金の安い時期に友人と沖縄旅行をしようと思っていますが一緒に行く友人はひめゆりの塔には全く興味が無く、そんな遠いところめんどくさいよ、といった反応です。 興味がない人でも一度連れて行きたいので自然な形で立ち寄れるようになるべく近くに宿泊したいと思っているのですがひめゆりの塔だけが面ではなく海にも行きたいのでビーチリゾートとか他の観光地とひめゆりの塔の両方にいけるような宿泊地ですとどのあたりがおすすめでしょうか?

  • 睡眠中に不思議な体験をします。

    ここ最近とても不思議な体験をします。 それは夢を見ることなのですが、今まで寝ていても夢を見ることなんてほとんどありません。 それが、今ではシチュエーションは様々なのですがとにかくたくさんの夢を見ます。身近なことからここはどこだ!というものまで。 そしてさも本当に体験しているかのように見てしまうのです。 なので、起きた時は身体はぐったり疲れて、心は大げさに言うと「この世界に私は居てもいいのだろうか・・・」などと自分の存在が曖昧な気持ちになってしまいます。 ちなみに、2日前たまたま夢を見なかった時は起きた時は何事もなかったように今まで通り起きられました。 そのような体験をする前と比べて何か大きな悩みや出来事があったということはありません。 本当に気がついたら・・・という感じでとにかく不思議なのです。 一体このようなことは何なんでしょうか? 何方か教えて下さい。お願いします。

  • お盆期間中の不思議な体験

    こんにちは。 今年もお盆が過ぎましたが、お盆中、帰省で 親戚が集まった際や、法事の際の不思議な体験やお話は 何かございましたか? 私は、今年、祖父母の眠る墓参りに数年ぶりに 行き、気持ちが少し安らかになりました。 また、私は、幼い頃から直接は見えないのですが、 お盆になると死んだ祖父母や先祖が実家の仏壇のある和室などに 今年も、ザワザワとお越しになったなと毎年感じます。 賑やかそうで楽しそうですし、幼い頃からの感覚すぎて不思議には 思いませんが、ふと考えると不思議だなと思います。

  • 沖縄でのおすすめエコツアー、自然観察

    12月23日~26日に家族で沖縄に行く予定で、那覇に連泊します。美ら海水族館、首里城、ひめゆりの塔には行く予定です。一日は沖縄の自然に触れるような体験をしたいなあとおもっています。 調べてみると (1)マングローブ観察 (2)カヌー体験 (3)イノー観察 (4)亜熱帯の森トレッキング (5)やんばるの森体験 (6)鍾乳洞体験 などがあるのですが、おすすめはありますか?また、どこの場所がよかったか、どこのツアーがおすすめか教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 不思議な体験。(長文)

    不思議な体験。(長文) 久しぶりに投稿させていただきます。ちょっと気になったので。 不思議な体験をしました。目が疲れ頭も痛かったので、アイピローをしてリビングで休んでいました。すると枕を踏む気配が頭に伝わり、身体の回りをぐるぐる回る気配を感じました。私は猫を飼っています。愛猫は私が寝ていると、枕から私の頭を押しのけ乗ってくるので、愛猫が来たのかと思いアイピローの隙間から見ました。でも猫は椅子で寝ていました。 今は新しい団地に住んでいますが、もとは古い団地を立て替えただけです。 仮住まいで2年住んだ部屋では、一人でいると階段を昇降する音が聞こえました。階段を降りるとトイレの前でしたがトイレの前に人がいる気配もしました。家族の誰かが二階から降りてきたのかと思い見ても誰もいないのです。古い団地で隣の生活音が筒抜けでした。隣人が階段を使う音が響いて聞こえたのか、と思いました。隣は脚の悪いおばあさんの一人暮らし。生活は1階で済むように寝室も1階だったようです。私が聞いたような「トントン」と軽快に階段を登り降り出来る人ではありませんでした。 若い頃、ちょっとだけ寮生活をしたことがあります。とても旧い建物でした。 同室の友人と部屋で写真を撮ったとき明らかに「心霊写真」がありました。 廊下を隔てるガラス窓の天井近くに女の人の横顔がはっきりと写っていました。 寮中で噂になり寮母に没収されました。 寝入ったばかりなのに眩しくて起き上がり、そこにいた人と話をし、また布団に横になった途端、部屋は真っ暗で静まりかえっていたこともあります。 単身者用の団地に何年か一人暮らしました。そこでも何回か不思議な体験をしました。 食器が何の前触れも無く目の前で「ずるっ」と移動しました。 身体から「何か」が抜け出す感じがして恐怖を感じました。 突然、大きな光の玉のようなものが頭の中を通りぬけ、すごい衝撃を感じた事もあります。 変人と思われそうで人には相談できません。 家族に言ったらやっぱり変な目で見られました。 こんな現象わかる方、教えてください。 お願いします。

  • 12月の沖縄旅行

    12/9、10、11 2泊3日で彼の誕生日に沖縄に2人で旅行する予定です。 ・12/9 → 羽田06:25発にて09:10那覇へ、ひめゆりの塔、アリビラ泊 ・12/10 → 美ら海水族館、アリビラ泊 ・12/11 → 那覇19:55発にて羽田へ 上記日程にて検討しております。 1日目にひめゆり、2日目に美ら海のみ決めておりますが、 沖縄を満喫できるお薦めスポットと、美味しい料理屋さんを教えていただけませんか。 前回、首里城、OKINAWAフルーツランドに行きましたので、こちら以外でお薦めをお願いします。 ・観光スポット...沖縄の建物や、雰囲気を味わいたいです。 ・レストラン...沖縄そばや、お薦めの沖縄料理屋さんが知りたいです。 あと、おきなわワールド文化王国・玉泉洞と、琉球村沖縄の建物や、雰囲気を味わえるお薦めスポットですか? アリビラで朝・夕食付のプランと、朝食のみプランで迷ってます。 アリビラの回りには、レストラン等がなく不便との事を耳にしたのですが... お手数ですが、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • ふられてしまったけど。。。不思議な気持ち

    先日、もう一度告白。。。迷惑でしょうかというタイトルでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2007786に質問させて頂いた者です。 アドバイスくださった方ありがとうございました。 思い切って彼にアプローチしました。「迷惑じゃなかったらすぐ付き合うとかではなくお友達として。。。」と。 結果は「全然、迷惑とかではないけれど彼女がいるから誤解させてはいけないので。。。」とのことでした。 もちろん、悲しかったけれどなぜかこれっきりで終わらないような不思議な気持ちです。 1年ぶりに会って話したのに、あまり違和感も無く、嫌がっている感じじゃないのはピンときて 告白のときもなんと表現していいか難しいのですが、うれしそうというのともちょっと表現が違うんですけど、 優しく受け入れてくれているというか。もしかしてOKもらえるかも。。と期待してしまうような反応でした。 どのくらい先かわからないけどいつかまたどこかで彼とはめぐり逢えるのでは?という不思議な感じがしています。 どなたか、このような体験したことありますか?? もちろん、私も若くはないので不思議な気持ちに執着して別な出会いを逃さないようにするつもりでいますが。なんとなく気になっています。

  • 11/15から沖縄に行きます

    4泊5日で11/15から私と母と父と3人で行くのですが、 私が1度那覇市街に行ったのみで、両親二人は初めての沖縄です。 そこで沖縄をよく知らない私に主な回り方を教えてください。 1日目は午前中には沖縄に着きます。 最終日は遅い飛行機です。 目的は主に観光・体験で、1日どこかでシュノーケリングぐらいで海を感じられたと思っています。 石垣島(小浜島)・那覇市街で1泊づつ、恩納村(あたり)で2泊を考えています。(この順番がどうしたらよいのか一番知りたいです。) 行きたいところとしては、ちゅら水族館、琉球村、首里城、ひめゆりの塔がいまのところあがっています。 レンタカーは借りたいと思っています。でも無駄なら借りません。 また、おすすめのところがありましたら一緒にお願いします。

  • 沖縄旅行のプラン

    6月の18日から21日の3泊4日で、母と二人沖縄に行きます。行きたいところはだいたい決まったのですが、どうプランを立てたらよいのかわかりません。 アドバイスをいただけたらと思います。  行きたい場所   首里城・琉球村・国際通りでの買い物・   ひめゆりの塔  できれば、思い出作りとして、琉球ガラス等の体験もしたいなって思っています。もし時間があれば他にも行ければと思っているのですが・・・。お勧めがあれば。 宿泊ホテルは、国際通りにあるホテルで、同じホテルを3日間取っています。ホテルは夕食がつかないので、どこかお勧めの飲食店があれば教えてください。 沖縄を満喫したいので、沖縄料理が食べれるところがいいです。

  • 脳のブレーカーが落ちてしまったような不思議な経験をしました。

    数年前に何回か経験した不思議な体験です。 その時付き合っていた彼氏と電話で口論になりました。お互いに理屈っぽく偏屈で。あぁ言えばこぅ言うという状態でした。私は一語一句逃さず、よく彼の言葉を聴き、しゃべる言葉も一語一句気をつけて話していました。あまり感情的にはならず本当に“口論”と言う言葉がぴったりな話合い方でした。泣いたり、大声を出したり等はなかったです。こんな感じで1時間位でしょうか口論をし、どうにか終わるのですが。電話中、私はすごく集中しているのですが、電話を切った途端、物凄く眠くなり、そのまま床やソファに寝てしまうのです。数十分したら、スッキリと起きるのですが。それはもう、携帯を手に持ったまま寝てしまう程強い眠気でした。 この体験は、この彼との電話での口論の後に何回か体験しました。 自分自身では、“脳を使いすぎて容量を越えてしまい、ブレーカーが落ちたように脳を休ませる為に眠くなった。。。”と解釈してるのですが。勝手にそう解釈してるだけです。 この経験を心理学的に、または脳科学的に説明できる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。自分で勝手に解釈していますが、スッキリしなくて、もう何年も不思議に思い続けています。