• ベストアンサー

アナログテレビが見たいのですが・・・。 (既に見ている部屋はあります)

田舎の一軒家に、祖父母と住んでいます。 現在、アナログテレビは台所と、祖父の部屋の2部屋で受信していますが この度、離れの部屋を私の部屋として使わせてもらえることになりました。 そこで、その部屋でテレビが見たいのですが、テレビ線がその部屋にはありません。 工事は、どこに頼めば良いのでしょうか? また、どれ位値段がかかるのでしょうか? 地デジはまだ考えていません。 家にあるのが全部アナログ対応のテレビなのでアナログで良いと思っているのですが、工事費用が同じならデジタルでも良いのかなと思ったり…。 月々の支払い等も気になります。 素人でお恥ずかしいですがどなたかお教え(アドバイス)頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.5

>アナログ、デジタル両方一気に引いても工事費用は一緒なのでしょうか  ちょっと誤解があるようで・・・(^_-) デジタル用アンテナというのはないんです。あるのはVHFアンテナとUHFアンテナで、母屋にあるものは多分その両方がついているものです。これのUHFでデジタル波をキャッチしています。  離れと母屋は廊下で繋がっているということですから話が違って来ますこれは母屋のアンテナを使い、離れまでフィダー線を廊下伝いに引いてくればいいですね。分岐させるのは簡単ですが、入力が弱くなるとデジタルの場合は映りませんから離れのTV用にはブースターをつける必要があるかも知れません。工事を頼むとみんなやってくれますよ。離れに新しいアンテナを建てる必要はありません。

feverpitch
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 お答えいただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

とりあえずなら、 アンテナ分配器 ~\1,000 こんなの http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000116327&BUY_PRODUCT=0000116327,880 と、同軸ケーブル 10mくらい ~\1,000 を買ってきて自分でつなぎます。 普段お付き合いのある電気屋さんなら取り付けくらいサービスでしてくれるかも、です。

feverpitch
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 一番確実で効果のある方法として、屋外にて3分配をし、その一本をその部屋に入れる。屋内分配でもできますが、配線が室内をのた打ち回るのでお勧めではありません。どちらにしても、電気量販店などに見積もりしてもらうのが早道と思います。 金額については、幅があるとは思いますが、およそ15000円前後ではないでしょうか?もちろん現場により差が出る事は言うまでもありませんが。

feverpitch
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>アナログ、デジタル両方一気に引いても工事費用は一緒なのでしょうか? 地上波デジタル用のアンテナはアナログのUHF用と一緒です。 (但し、アナログUHFとデジタルの放送アンテナが同方向に有れば) ので、アナログがUHFだけなら一緒ですが、VHFも必要なら、 UHFとVHFのアンテナが必要に成りますので、その分高く成ります。

feverpitch
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

何も母屋からTVの線を引いて来ることはないでしょう。フィダー線を雨ざらしにすることはできないでしょうから、何らかの防護措置が必要になるので、離れの屋根にもう一つアンテナを建てるのが一番割安じゃないのでしょうかね。それにこれから受像器を買うのだったら地デジにした方がずっと映像がきれいですよ。アンテナを設置する費用はアナログの場合と同じです。おじいちゃん、おばあちゃんはその映像を見たら地デジに乗り換えたくなるでしょう(^_-)

feverpitch
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! すみません、離れとは言え一応屋内廊下で繋がっては居るのです。 また、離れ用のテレビはアナログにしか対応していません^^; アナログ、デジタル両方一気に引いても工事費用は一緒なのでしょうか?