• ベストアンサー

アナログテレビが見たいのですが・・・。 (既に見ている部屋はあります)

田舎の一軒家に、祖父母と住んでいます。 現在、アナログテレビは台所と、祖父の部屋の2部屋で受信していますが この度、離れの部屋を私の部屋として使わせてもらえることになりました。 そこで、その部屋でテレビが見たいのですが、テレビ線がその部屋にはありません。 工事は、どこに頼めば良いのでしょうか? また、どれ位値段がかかるのでしょうか? 地デジはまだ考えていません。 家にあるのが全部アナログ対応のテレビなのでアナログで良いと思っているのですが、工事費用が同じならデジタルでも良いのかなと思ったり…。 月々の支払い等も気になります。 素人でお恥ずかしいですがどなたかお教え(アドバイス)頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>アナログ、デジタル両方一気に引いても工事費用は一緒なのでしょうか  ちょっと誤解があるようで・・・(^_-) デジタル用アンテナというのはないんです。あるのはVHFアンテナとUHFアンテナで、母屋にあるものは多分その両方がついているものです。これのUHFでデジタル波をキャッチしています。  離れと母屋は廊下で繋がっているということですから話が違って来ますこれは母屋のアンテナを使い、離れまでフィダー線を廊下伝いに引いてくればいいですね。分岐させるのは簡単ですが、入力が弱くなるとデジタルの場合は映りませんから離れのTV用にはブースターをつける必要があるかも知れません。工事を頼むとみんなやってくれますよ。離れに新しいアンテナを建てる必要はありません。

feverpitch
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 お答えいただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

とりあえずなら、 アンテナ分配器 ~\1,000 こんなの http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000116327&BUY_PRODUCT=0000116327,880 と、同軸ケーブル 10mくらい ~\1,000 を買ってきて自分でつなぎます。 普段お付き合いのある電気屋さんなら取り付けくらいサービスでしてくれるかも、です。

feverpitch
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 一番確実で効果のある方法として、屋外にて3分配をし、その一本をその部屋に入れる。屋内分配でもできますが、配線が室内をのた打ち回るのでお勧めではありません。どちらにしても、電気量販店などに見積もりしてもらうのが早道と思います。 金額については、幅があるとは思いますが、およそ15000円前後ではないでしょうか?もちろん現場により差が出る事は言うまでもありませんが。

feverpitch
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

>アナログ、デジタル両方一気に引いても工事費用は一緒なのでしょうか? 地上波デジタル用のアンテナはアナログのUHF用と一緒です。 (但し、アナログUHFとデジタルの放送アンテナが同方向に有れば) ので、アナログがUHFだけなら一緒ですが、VHFも必要なら、 UHFとVHFのアンテナが必要に成りますので、その分高く成ります。

feverpitch
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

何も母屋からTVの線を引いて来ることはないでしょう。フィダー線を雨ざらしにすることはできないでしょうから、何らかの防護措置が必要になるので、離れの屋根にもう一つアンテナを建てるのが一番割安じゃないのでしょうかね。それにこれから受像器を買うのだったら地デジにした方がずっと映像がきれいですよ。アンテナを設置する費用はアナログの場合と同じです。おじいちゃん、おばあちゃんはその映像を見たら地デジに乗り換えたくなるでしょう(^_-)

feverpitch
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! すみません、離れとは言え一応屋内廊下で繋がっては居るのです。 また、離れ用のテレビはアナログにしか対応していません^^; アナログ、デジタル両方一気に引いても工事費用は一緒なのでしょうか?

関連するQ&A

  • テレビのアンテナがない部屋で地デジとWOWOWをみるには?

    こんにちは。 件名について相談にのっていただけますでしょうか。 我が家は一軒家で、3つの部屋で地デジのテレビをみています。 他の2つの部屋はテレビのアンテナがありません。 ひとつは室内にアンテナを置いて見れます。 もうひとつの父の部屋のことで相談にのっていただきたいのですが、 ここにもアンテナはありません。 現在、古いブラウン管のテレビを使っています。 癌の闘病中でほとんど自室で横になっているばかりなので、 何か少しでも楽しみになるようなものを父の日にプレゼントしたいと考えています。 そこで、このアナログのテレビを地デジ対応のテレビに変えて、WOWOWをみれるようにしたいのです。 そのためには、 ・工事は必要でしょうか?またその費用はどれくらいでしょうか。 ・それとも地デジのテレビを買って室内アンテナを置いておくだけでデジタル放送とWOWOWは見れるようになるでしょうか? わたしは明日、結婚を機に東京から大阪へ引っ越してしまいます。 なのでお店の人にやっていただくしか手段がありません。 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • このテレビはアナログ?地デジ?

    今まで自分の部屋(二階)のテレビはアナログでした。 まだ何も地デジ対応していません。 先日たまたま地元の番組で「この映像が見られれば地デジ対応が済んでいます」というのをやっていて、ちゃんとその映像が見れました。 アナログのままだど砂嵐の画像になってしまうということでしたが、砂嵐は現われませんでした。 そういえば今まで画面右上に出ていた「アナログ」という表示もいつのまにかどのチャンネルでも出なくなっています。 住んでいる一軒家の二階の別室のテレビはアンテナ・チューナーで地デジ対応が済んでいます。(先週そのテレビが壊れて電気屋さんに直して貰っています) 自分のテレビが今どういう状態なのか分かりません。 アナログなのか地デジなのか見分ける方法をどうぞ教えて下さい。

  • ケーブルテレビ 地デジ化工事

    工事についての質問です。 現在、ケーブルテレビに加入中(地デジ化の工事はまだしていません。) 地デジ化にするためには、標準工事が必要とありますが、どのような工事をするのでしょうか? また、工事をした場合、2011年まではデジタルとアナログの両方が受信できると聞きますが、STBをセットしない別部屋のテレビは(アナログ)変換機なしても2011年まで映るんでしょうか? ケーブルのインターネットだけは、今月にも加入しようと思いますが、テレビも一緒に地デジ化標準工事をしたほうがよいかと迷っています。

  • 地デジアンテナでアナログ放送は見れますか?

    そろそろ、我が家にも地デジを導入しようと試みているのですが、 残念ながら、液晶テレビを5台、6台と買わなければならなく、 一気にアンテナ工事、液晶テレビを買い替えとなると、100万円コースとなり、なかなか厳しいものなので、各部屋のテレビを順次地デジ対応に切り替えていこうかと模索しております。 現在の状況は ケーブルテレビにより受信をしておるのですが、 これを気に地デジアンテナによる受信に切り替えようかと思っています。 アンテナ受信に切り替えた時に、 現在のアナログテレビ(ブラウン管)で地デジアンテナから受信した電波で「アナログ放送」は見れるのでしょうか? アナログテレビで地デジを見るにはチューナーが必要ですが、 アナログ放送は何もなしで観れるかがわかりません。 仮に観れるとして、 各部屋のアナログテレビを液晶テレビに切り替わることを想定して、 電気屋さんに工事してもらう際の注意事項などありましたら、 その辺も教えてください。 では、お願いします。

  • テレビを部屋で見たい!

    テレビ端子のない部屋でテレビがみたいのですが下記のようなさまざまな環境について問題点が発生してしまいました。 ●テレビ端子が部屋にない。 ●テレビがデジタル対応ではない。(テレビが見られればアナログ放送でもいいのですが。。。) ●マンションなので大掛かりな工事ができない。 ●マンション自体はデジタル放送対応になっている。(アナログも見られる) こういった状況の中、自分の部屋でテレビを見るにはどうしたらいいのでしょうか? 部屋にアンテナを取り付けることも考えたのですが私のベランダは北側を向いているので電波が受け取れるか不安なのです。 ぜひご提案、アイディア教えてください。 お願いします。

  • アナログテレビ

    今アナログテレビを持っているとして、地デジやBSのデジタルチューナーを持っていたらテレビはアナログテレビのままで今後も使えるという事ですか?テレビを買い換えなくてもチューナーがあれば使っていけるのですか?

  • テレビコンセントのない部屋でテレビを受信する方法は?

    家は崖の谷間にあり電波状況がとても悪いです。 居間にはテレビコンセントがありテレビの後ろにブースターを置き地デジを受信しています。 電気屋さんにアンテナ工事をお願いしましたがアナログ放送の映りはどうやってもいまいちで仕方がないということとなっています。 テレビコンセントのない部屋でテレビ受信を可能にするにはテレビコンセント取り付けの工事をする以外に方法はないのでしょうか?? また、テレビコンセント取り付けの工事をした場合ブースターの取り付けも必要になるのでしょうか?? その他に必要な物や工事は何かありますでしょうか?? 家の場所が悪いため室内アンテナではアナログ放送の電波は拾うことができませんでした。 携帯電話のワンセグももちろん受信できません。 携帯電話の通話でさえたまに圏外になってしますことがあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • UHFで地デジ非対応のテレビでアナログ放送は見られますか?

    二階建ての一軒家に住んでます。現在我が家のアンテナはアナログのみ視聴可能で、一階ののテレビを先日、地デジ対応のテレビに買い替えました(アナログ放送も対応)。今月アンテナ工事を行いUHFに取り替えるのですが、2階のアナログテレビは視聴不可になるのでしょうか?色々調べましたがいまいちわかりませんでした。何方か教えて頂けると助かります。

  • アナログテレビを使う方法

    自分の部屋に使ってないアナログテレビがあります。 せっかくだから使いたいんですが、自分の部屋にはアンテナさすところ(?)がないので、アナログ用室内アンテナをつなげば見れるのかなぁ…って思ってるんですが。 もう地デジの時代になってきてますが、なんか電機屋に売ってある地デジチューナーをつなげてもアナログテレビなんでみれないですよね?? あとアナログ用室内アンテナって今の時代入手可能でしょうか(-_-;)??

  • アナログテレビとアナログビデオを今後も使うには

    地テジへの準備対応について教えて下さい。 現在、我が家で使用しているのはアナログテレビとアナログビデオです。 できるだけ安く済ませたいため、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーの購入は考えていません。 この状態で今後もテレビとビデオを使い続けるにはどうすれば良いか? あれこれと調べてみたのですが完全に理解できておらず…教えていただければ助かります。 (1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。  この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することができるのでしょうか?  予約録画が面倒だったり、テレビを見ていると裏番組の録画はできないといったり  いろんな情報があって実際にどうなのか…わかりません。  電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですが  あまりオススメしない手段でしょうか? (2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ(チューナー1台)。  接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、  分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないであるものばかりで  疑問に思いました。  自分の中ではチューナーとは、デジタル放送をアナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…  分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのに  ビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。 もしこの方法でアナログのテレビとアナログのビデオをアナログ放送終了後も使用可能であれば 地デジ用のテレビ・レコーダーは新たに購入せずにいたいと考えています。 ・できるだけ費用をかけず ・予約録画ができ ・テレビを見ている時に裏番組の録画ができ ということで考えています。良い案があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。