• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

既知?IE7でJavaScriptのwindow.openメソッドでエラー

  • 質問No.2708135
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 40% (2/5)

Internet Exploer7にアップデートされた端末において、以下のソースを実行し、「リンク」をクリックした場合、JavaScriptエラーが発生します。

<SCRIPT LANGUAGE="JAVASCRIPT">
<!--
function OpenWin() {
var win1=window.open("","コード");
win1.location.href="./test.html";
}


//-->
</SCRIPT>
<A HREF="JavaScript:OpenWin()">リンク</A>

色々と試した結果、window.openメソッドの第2引数(上記では"コード"となっている箇所)において、長音(ー)や感嘆符(!)など、記号のような文字を使用した場合、JavaScriptエラーの「引数が無効です」というエラーが表示されます。半角でも同様で、アンダーバー(_)以外の記号文字は大概エラーとなります。第2引数を"コド"のように、記号文字が入らないように記述しなおすと、エラーが発生しません。

この現象はIE6では発生しませんでした。

質問したいのは、この現象は既知のエラーとして伝えられているのでしょうか?ウェブ上で様々な検索をしても同様の現象は報告されていないので、端末固有の現象なのでしょうか?

使用OS:Windows XP SP2
IEバージョン:7.0.5730.11

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (658/3306)

検証してませんが、そのような属性(window名)にはSGMLやらで
の決まりがあるんで、2バイトは避けたほうがいいです。
推測ですがMS側でそれに気づいて7で修正したのでは?
お礼コメント
gk731

お礼率 40% (2/5)

ご回答ありがとうございます。

2バイトでなくても、*や+などでも発生します。。
修正後は半角アルファベットにしようと思っていますが。

>推測ですがMS側でそれに気づいて7で修正したのでは?
このような場合、リリースノートに起票されたりはしない
のでしょうか?
投稿日時:2007/01/30 13:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

>そのような属性(window名)にはSGMLやらで
の決まりがあるんで、2バイトは避けたほうがいいです。

回答してから、それに気づいてHTML 4.01 Transitional DTDの記述を眺めてました
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

>この現象は既知のエラーとして伝えられているのでしょうか?
これについてはわかりませんが、

>端末固有の現象なのでしょうか?
(セーフモードではないですが)当方でも再現を確認しました。端末固有というわけでもないと思います

情報としてわかったことがあれば今後追記していきます

関係ないが、
http://blogs.technet.com/msrc/archive/2006/12/22/new-report-of-a-windows-vulnerability.aspx
http://www.betanews.com/article/Windows_Bug_Via_Message_Boxes_Gives_Security_Team_Holiday_Headaches/1166816364
http://www.betanews.com/article/More_Mysteries_of_the_Win32_MessageBox_Bug_Revealed/1167768334
この辺の一連の記事を思い出してしまった
お礼コメント
gk731

お礼率 40% (2/5)

ご回答ありがとうございます。

端末固有ではないとのこと、情報ありがとうございます。
Javascriptの制御がIEのバージョンに左右されるというのは
初めて体験したのですが、このようなことが起こりえるんですね。
投稿日時:2007/01/30 12:59