• ベストアンサー

日本での緯度と経度の距離を教えてください

sapporo30の回答

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

世界中 緯度の距離はほぼ同じです。 ただし、地球は正確な球体ではないので、若干違いがあります。 経度の距離は、緯度によって大きく違います。 北極点と南極点を通るように、地球を二つに切ったときは、 どう切っても輪の大きさはほぼ同じだと思います。 これが緯度の距離がほぼ同じだということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%AF%E5%BA%A6 赤道に平行に、横に地球を切ると、輪の大きさは 上に行くに 従って、小さくなります。 これが経度の距離が緯度によって違うということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%BA%A6 リンクのページに 緯度35度の距離が書いてあります 日本の緯度は、だいたい東京で、北緯35度です。