• ベストアンサー

ネガもなく、SDカード・ROMなどにも画像がない場合

七五三の写真を撮りました。スタジオで撮影し台紙付きのA4サイズくらいのものが手元にあります。これと同じ写真が欲しいのですが ネガ、SDカード、ROMなど一切ない場合、現像はできないでしょうか? 手元にある台紙付きの写真を写真屋に持っていってもムリでしょうか? (1枚追加で数千円するのでスタジオでは1枚しかプリントしてもらいませんでした。)

• rinrei
  • お礼率59% (113/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.1

法的な面と、技術的な面で、逆の回答になります。 1、法的な面では、不可能です。 撮影をした写真スタジオには、著作権があり、著作権者以外の人(業者)が行う写真の複製は、著作権法違反になります。 ですから、撮影されたスタジオで、プリント依頼をしなければなりません。 2、技術的な面では、可能です。 写真をカメラや複写機で、複写したり、デジタルスキャンして、複製(コピー)を作るだけですから、難しい作業ではありません。 その辺の写真屋さんが、複製を作ってくれるかどうかは、写真屋さんの心の問題ですね。

rinrei
質問者

お礼

著作権があったんですね。 もう一度考えてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

技術的には可能、というのは先の回答のとおりかと。 著作権(私的利用目的の複製)に関しては、若干注意が必要です。 (複製の方法に関して制限がある) ご質問者が、自宅でスキャナで取り込んでプリンタから出力するような複製のやり方なら問題ありませんが、 30条では「・・・次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。」という規定があり、 ・コンビニなどに設置されたコピー機などを使用する場合  30条1の1での規定に抵触します。 ・写真店などに依頼する場合  「使用するものが複製する」という箇所に抵触します。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律・・難しいですね(><)検討してみます。

• E-Dec
回答No.2

複製プリントを作ることは可能です。 実際に複製プリントの受付を行っているところは多いです。 一部受け付けていないところもあるようですので、店頭で確認してみてください。 ちなみにカメラのキタムラでは受け付けていることを確認しています(全店舗かは分かりません)。 ただコピーになるので色調を始め全く同じというわけにはいきませんので注意してください。 法的な側面からも回答されている方がいらっしゃいますが著作物の扱いについて、著作権法第30条第1項により 「個人的又は家庭内その他これに準じる限られた範囲内で使用することを目的とする場合、使用者は著作権者の許諾を得なくても構わない」 とされています。 限られた範囲内で複製を作ることは認められていますので、この範囲内であれば問題はありません。

rinrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラのキタムラさんに問い合わせてみます!