特定のチャンネルで発生するビート現象について

このQ&Aのポイント
  • CATV(パススルー)で受信するアナログ放送の中で、特定のチャンネルでビート現象が発生しています。
  • ビート現象の原因として、分配による信号劣化が考えられます。部屋までの間にブースターがありますが、部屋内での分配が5つ行われているため、信号の劣化が起きている可能性があります。
  • 部屋にブースターを追加することで、ビート現象を改善する可能性があります。アンテナ線を接続している機種を少なくすることも受信の良好化に繋がります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のチャンネルで発生するビート現象について

CATV(パススルー)でアナログ放送を受信していますが、 分配のせいか2chと3chだけビート現象が出ます。 http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jyusin.html ↑の(5)ビート1に状況が似ているのですが、ノイズの発生する機器は特定できず、 アンテナ線を接続している機種を少なくすればいずれの機種も受信良好になります。 この場合、原因として分配による信号劣化と考えられるのでしょうか? 部屋までの間にブースターはありますが、部屋の中で5分配しています。 部屋にブースターを追加することで改善することはあるのでしょうか?

• Zimmer
  • お礼率79% (164/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOZART551
回答No.1

分配による信号劣化というより、ビデオ機器間の干渉の疑いが濃いと思います。多くのビデオ機器をお持ちで、それらを並べたり積み重ねたりしていませんか? 対策としては、分配器を上手く使ってアンテナ信号の経路を色々変えてみるなどが考えられます。(AグループとBグループに分けるとか) または、可能なら機器の間をなるべく離して設置するのも効果はあると思います。

Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり干渉が原因でしょうか、今度色々条件を変えて試してみたいと思います。