特定のチャンネルで発生するビート現象について

このQ&Aのポイント
  • CATV(パススルー)で受信するアナログ放送の中で、特定のチャンネルでビート現象が発生しています。
  • ビート現象の原因として、分配による信号劣化が考えられます。部屋までの間にブースターがありますが、部屋内での分配が5つ行われているため、信号の劣化が起きている可能性があります。
  • 部屋にブースターを追加することで、ビート現象を改善する可能性があります。アンテナ線を接続している機種を少なくすることも受信の良好化に繋がります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のチャンネルで発生するビート現象について

CATV(パススルー)でアナログ放送を受信していますが、 分配のせいか2chと3chだけビート現象が出ます。 http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jyusin.html ↑の(5)ビート1に状況が似ているのですが、ノイズの発生する機器は特定できず、 アンテナ線を接続している機種を少なくすればいずれの機種も受信良好になります。 この場合、原因として分配による信号劣化と考えられるのでしょうか? 部屋までの間にブースターはありますが、部屋の中で5分配しています。 部屋にブースターを追加することで改善することはあるのでしょうか?

  • Zimmer
  • お礼率79% (164/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOZART551
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

分配による信号劣化というより、ビデオ機器間の干渉の疑いが濃いと思います。多くのビデオ機器をお持ちで、それらを並べたり積み重ねたりしていませんか? 対策としては、分配器を上手く使ってアンテナ信号の経路を色々変えてみるなどが考えられます。(AグループとBグループに分けるとか) または、可能なら機器の間をなるべく離して設置するのも効果はあると思います。

Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり干渉が原因でしょうか、今度色々条件を変えて試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 地デジで映りにくいまたは映りにくいチャンネルがある

    最近になって急に映らなくなったりブロックノイズがよくでるチャンネルが出てきました。 受信設備としては、マンションにて、CATVとUHFアンテナが両方あるところです。 なお、CATVはSTBはない状態です。(地デジは無料受信可能で、CS等だけ有料な契約なため) 室内配線は、壁のコネクタから2mほどケーブルを繋ぎ、 そこで2分配し、一方をテレビ1に接続しています。 もう一方は、隣の部屋で見るため、さらに5mのケーブルを繋ぎ、 さらにそこで2分配し、一方はレコーダ1、もう一方はレコーダ2の後テレビ2に繋いでいます。 先週まではこの環境で問題なかったのですが、週明けから一部チャンネルに異常が出ました。 とりあえず、最初の分配をなくして直付したら、 受信レベルは改善しますが、まだ少しノイズが出ることがあります。 ですが最終的には分配しないといけないので、 この点に関してはブースターかな、と思っています。 しかし、ここで気になっているのが、映りの悪いチャンネルのうち、 二つがUHF経由で、残り一つがCATV経由だということです。 この場合、どのタイプのブースターを使うべきでしょうか。

  • 地デジ特定チャンネルのみ映らない

    地デジを感度良好でアンテナ受信(90db以上)しているのですが、特定の民放1局だけアンテナ受信レベルが40db代と低下し受信できません。 原因として何が考えられるでしょうか? 地域は宮城県です。 配線はブースターでBSとUHF混合、出力→3分配→4分配→TV端子 全てのテレビでなりますので、屋内配線等の老朽劣化は考えにくいです。 詳しい方お願いします。

  • BS11チャンネル・BS12チャンネルが受信でない

    知人宅(我が家から80m程離れている)のアンテナ工事をしました。 CATVパススルーの地上デジタル・FM放送にBS・110度CS用パラボラアンテナ(新設)からの信号をCATV用ブースター(東芝製)で混合して出力し、既設の分配器(宅内のどこにあるか分からない)で5分配しています。 ブースターの電源は100Vです(同軸ケーブルからの15Vではありません)FM放送・地上デジタル波はすべて受信できています。CSはすべては確認しておりませんが受信できています。BS波がBS1チャンネルから10チャンネルまでは受信できておりますが、BS11チャンネルとBS12チャンネルが受信できません(「放送が受信できません E202」とのメッセージがTVに表示されます)。 マスプロレベルチェッカーLCN3で測定した室内壁端子(東芝REGZA 32RE1を接続)での結果は下記のとおりです。      レベル(dBμ) BER   C/N  BS1   83.0   0.00   21.4 〃3   78.4    0.00   21.3 〃5   73.0   0.00   21.1 〃7   66.2   0.00   20.5 〃9   69.6   -- -    -- - (なぜ BER C/Nが表示されないか不明) 〃11   67.0   0.00   20.7(受信できない) 〃13   60.2   0.00   20.0 〃15   56.0   0.00   19.0 放送大学 受信可 BS11チャンネルとBS12チャンネルが受信できないのは2部屋にあるシャープ アクオスと東芝REGZA 32RE1で、別の部屋のソニー KDL-19J5は受信できており、このソニーのTVを東芝REGZA 32RE1の設置してる部屋に運んで行って入れ替えると受信できてしまいます。受信できない時の東芝REGZA 32RE1のTVでの受信レベルは「0」です。また、自宅にある同じ東芝REGZA 32RE1(CATVでなく屋根にアンテナを立てて受信している)を持ってきて入れ替えて接続しても、自宅では受信できている(ですからTVは故障していないはず)BS11チャンネルとBS12チャンネルが受信できなくなります。 BS・110度CSは現在壁端子で上限85dBμに近い83dBμ(BS1)まで増幅しておりこれ以上増幅すると信号が強すぎてブロックノイズが出てしまいます。 BS11チャンネルのレベルチェッカーでのレベル・電波の質も十分だと思うのですが原因が分かりません。 今まで20軒程アンテナ工事をしてきましたがこのような事は初めてで戸惑っています。 どなたかご教示願います。

  • 地デジ 特定のチャンネルだけが受信不安定

    チョッと困っています。 この地域は10月に地デジの本放送が始まり、それなりに受信が出来ています。  戸建住宅でUHFアンテナを建ててあります。  各部屋には配線済み。 ブースターを要れ、BSとは混合して各部屋への配線です。 困っている内容は、NHK-Gのみが「受信不安定」なのです。 分配が多く、各TVの所にもブースターをかましています。 TVだけ一台であればブースターは要りませんが、ビデオデッキやDVDレコーダーなど何台かの接続が必要ですので、ブースターを入れています。   この状態で「NHK-G」のみが受信不安定なのです。  受信チャンネル28CH 563.143MHz です。  全ての場所で同じに不安定です。 数値で言いますと、NHK-E(NHK教育)及び民放局(4局)はレベル「60」程度です。 NHK-G(NHK総合)のみがレベル「40」程度で、30から50の間を絶えず変動しています。 よって時によりブロックノイズが出てしまい、受信不能に陥る事もあります。 原因や対策がお解かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。  地元のNHKにも同様な質問をしましたが、今は回答待ちです。  よろしくお願いいたします。 。

  • CATVの地上波の受信障害

    当方、CATVにてテレビ放送を見ています。 接続的には、 電柱からのケーブルテレビの線を分配器で2分配し、一方はCATVチューナーのある部屋、もう一方はVHF・UHFのブースタ(CATV契約前に、元からあったもの。 増幅値28dB)に繋がっており、その後、6分配器(2つ未使用)に接続されています。この6分配器からは、CATVチューナーの接続されていない部屋のアンテナ端子に繋がっているようです。 ブースタを通して地上波を見ていると、『ジー』という雑音が入り、画面の上の方にノイズが出ることがあります。 しかし、番組などで場面が変わると、ピタっと雑音やノイズが無くなり、また、他の場面に切り替わるとノイズが出ることがあります。 このノイズや雑音を、出ないようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? ブースタが増幅し過ぎているのでしょうか?それとも、分配器とブースタの距離が近いのが原因なのでしょうか? それとも、他に、原因があるのでしょうか? なぉ、ブースタに接続していないテレビで地上波を視聴しても、そういったノイズや雑音が無いので、2分配器で分配した後に原因があるのでは無いかと考えているのですが・・・。 何か、アドバイス等ありましたら、お教え下さい。

  • 共同アンテナで受信している地デジの信号を増幅したい

    共同アンテナで受信している地デジの信号を増幅したい UHFアンテナではなく、共同アンテナで地デジを受信しています。 (地上アナログ放送も共同アンテナでみることができます) ただ、特定のチャンネルでノイズが発生してしまうため 地デジ用ブースターの購入を考えていますが アンテナ信号レベルを確認すると 伝送チャンネルが「UHF22」ではなく「CATV C22」のように表示されています。 (「CATV」の後に「C」がついているのが特徴です) そのためか、以前買ったUHF用のブースターでは効果が得られませんでした。 そこで、CATV用のブースターの購入を検討しているのですが 私はCATVに加入していませんし、果たして効果があるのか分かりません。 くわしい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか? (分かりにくいところがあれば補足します)

  • BS/CS/地上デジタルの配線について

    現在,CATVを使用して,地上デジタル・BS・CSを視聴しております. 今回,CATVを解約し(料金が高いため)自身で設置したアンテナで受信しようと考えております. 現在,CATVは6分配をして各部屋に送信しております. 今回,この分配やブースタの点について疑問があり,質問をさせていただきました. すでにBS・CSのアンテナ,および地上デジタル(UHF)のアンテナは設置済みで,チューナ(一台)に接続し確認したところ,共に受信強度は良好,視聴ができることを確認しました. 現在,CATVの接続は以下のようになっています. [CATV保安器]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)] これを,独自のものに切り替えようと考えております. [BS・CSアンテナ]     | [ 混合器 ]---[ ブースタ ]---[ 分配器 ]---[TV(6台)]     | [UHFアンテナ] このような接続になるのでしょうか. また,ブースタについては,CATV解約時に返却する必要があります. このためブースタを新しく設置することになるのですが,どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ブースタについて調べてみると,様々なものがあるようですが, どのようなものを使用すればよいのでしょうか. ご存じの方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします.

  • 地デジの映りが悪い

    地上デジタル放送のアンテナレベルが低いため映るときと映らないときがあり困っています。 どのようにしたら改善するのか教えてください。 以下、現在の視聴環境です。 1.CATV(パススルー方式) 2.アナログ放送は問題なく映る。 3.CATV保安器→CATVブースター→分配器→テレビ 4.CATVブースターは、マスプロ製の45B20C 5.分配器は、2SPFCS 以上です。よろしくお願いします。

  • ブースターについて、教えて下さい。

    配線を以下のようにしようと思っています。 CATV・BSCSアンテナ→ブースター(BSCSアンテナに電源を供給できるもの)→5分配器→各部屋(端子→2分波器→チューナー→アナログTV) この場合、ブースターはDXアンテナのCF30L1CHで大丈夫でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CATV対応ブースターについて

    新築で、ホーム共聴を考えています。 まずは、アンテナ(VHF、地デジ用UHF、BS/110°)を設置、混合して、ブースターで各部屋に分配したいと思います。 先々は、CATV又は、スカパー光などの導入を視野に入れて、CATV対応のブースターを設置しようと思いますが、アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか、推奨のブースターは? 又、通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません。 教えてください。