債務不履行による元金返済を裁判で求める方法

このQ&Aのポイント
  • 先物取引で運用して月12%配当し、元金は8ヶ月後に返済すると書いている会社が途中で配当が止まり、元金も返金してもらえない状況です。債務不履行によって契約の解除から元金の返済を求め、それに応じない場合は簡易裁判所で裁判をすることを考えています。
  • 相手が運用報告書をちゃんと送ってきた場合にはもう元金を返済してもらうすべはないのでしょうか?出資法に違反している点があったりしたらまだ可能性が残されているのでしょうか?
  • 勝訴を得て強制執行により元金を返金させることが目標ですが、相手が運用報告書を送ってきた場合や出資法に違反している場合など、返金の可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務不履行にようる元金の返済を裁判でとりたい。

先物取引で運用して月12パーセント配当し、元金は8ヶ月後に返済すると書いている会社が途中で配当が止まり、元金も返金してもらえない状況です。 まず運用報告書を送ってくれと言って運用報告書の送付を証明郵便で送り 送ってくれない場合は債務不履行によって契約の解除から元金の返済を求め それに応じない場合は簡易裁判所で裁判をしようと思っています。 そして勝訴を得ておいて、強制執行により元金を返金させようと思っています。 ところで、相手が運用報告書をちゃんと送ってきた場合にはもう元金を 返済してもらうすべはないのでしょうか? 出資法に違反している点があったりしたら まだ可能性が残されているのでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.2

お金を払う前に確認したのでしょうか。契約内容は確認したのでしょうか。 詐欺だと仮定して話せば、入会する際にあなたにその件をどのように勧誘したのか、勧誘した人間などもやり方によっては罪になるかもしれません。 詐欺の立件は、はじめから騙して金品を奪う意思があったのかどうかを調べるのが大変困難なため(@@の会の入会金として預かっただけで運用に失敗したから返せないといわれたら詐欺ではなくなるかもしれないです)で、警察では、被害者にお金を返すかどうかではなく、有罪であるか無罪であるかを決めます。その後相談者様自身がお金を返してもらうための訴訟を行うことになります。 同じ被害にあっている被害者の方を探してみてはいかがでしょうか。被害者の会とかできるかもしれないし。。

nayamiga
質問者

補足

最初の紹介はネットワークによる紹介の仕組みをつかっているので 同じ出資者からになります。 有名掲示板などにその会社の名前を出して同じ被害者の人 話しましょと呼びかけた場合 それは名誉毀損罪とか業務妨害として 訴えられるようなことはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.1

もともと詐欺じゃないんですか?これ・・・ 運用報告書を送ってきたとしても中途解約をするとか方法はあると思います。契約内容はどうなっているのでしょうか。 強制執行しても払うお金がこの会社にはないような気がします。 月12%もの配当が出せるなら銀行からお金かりたほうが利息が安く済むし、消費者金融で借りても月2%支払えばいいんだから、個人からお金集めるよりずっといいですよね。 運用報告書関係なく、解約したいからといって、解約に応じなければ警察に行かれるといいと思います。

nayamiga
質問者

お礼

今日新たにわかったことがあります。 むこうが言うには配当などは会社から振込みになっているが契約は @@の会という個人が作った会との契約になっているはず、だと、そしてその会の理事長は75歳のよぼよぼのおじいちゃんらしく 4ヶ月まってくださいというのは本当は私に責任とかはないけど肩代わりして返してあげようとしているということらしく、 しつこく電話するならもう払わないよといわれました。  運用したり会社を回していたのはその人なのですが、 もし@@の会の入会金としてお金をだしておりその会の理事がお金のないじいちゃんだけどれど 運用していたのは会社の取り締まり役という場合には 法律的に債務不履行や解除の請求する場合そのおじいちゃんしか責任がないのでしょうか? なおすでに警察や消費者センターには連絡済みです。

nayamiga
質問者

補足

契約内容は1、入会金としていただきました。 2、会員期間は8ヶ月間で期間満了後1ヶ月以内に上記入会金は返済いたします。 3、@@@の行う諸事業に協力することを条件に活動費を至急いたします。 入会金一口 10万円に対して 活動費 毎週一回3000円月3から4回 紹介料 毎週一回1000円を月3から4回 支給日は入金されてから1週間後の月から日 入会金は1から500口( 10万から5000万円)何口でも可 と書いています。 今日警察に行きましたが、詐欺罪の立証には時間がかかるし難しい また警察は行為を裁くのであって、お金がどうやったら返ってくるかとか は民事なんで、警察が動いてもお金を返してもらうためには 民事の方ですすめないとだめだよといっていました。