債務不履行による元金返済を裁判で求める方法

このQ&Aのポイント
  • 先物取引で運用して月12%配当し、元金は8ヶ月後に返済すると書いている会社が途中で配当が止まり、元金も返金してもらえない状況です。債務不履行によって契約の解除から元金の返済を求め、それに応じない場合は簡易裁判所で裁判をすることを考えています。
  • 相手が運用報告書をちゃんと送ってきた場合にはもう元金を返済してもらうすべはないのでしょうか?出資法に違反している点があったりしたらまだ可能性が残されているのでしょうか?
  • 勝訴を得て強制執行により元金を返金させることが目標ですが、相手が運用報告書を送ってきた場合や出資法に違反している場合など、返金の可能性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務不履行にようる元金の返済を裁判でとりたい。

先物取引で運用して月12パーセント配当し、元金は8ヶ月後に返済すると書いている会社が途中で配当が止まり、元金も返金してもらえない状況です。 まず運用報告書を送ってくれと言って運用報告書の送付を証明郵便で送り 送ってくれない場合は債務不履行によって契約の解除から元金の返済を求め それに応じない場合は簡易裁判所で裁判をしようと思っています。 そして勝訴を得ておいて、強制執行により元金を返金させようと思っています。 ところで、相手が運用報告書をちゃんと送ってきた場合にはもう元金を 返済してもらうすべはないのでしょうか? 出資法に違反している点があったりしたら まだ可能性が残されているのでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

お金を払う前に確認したのでしょうか。契約内容は確認したのでしょうか。 詐欺だと仮定して話せば、入会する際にあなたにその件をどのように勧誘したのか、勧誘した人間などもやり方によっては罪になるかもしれません。 詐欺の立件は、はじめから騙して金品を奪う意思があったのかどうかを調べるのが大変困難なため(@@の会の入会金として預かっただけで運用に失敗したから返せないといわれたら詐欺ではなくなるかもしれないです)で、警察では、被害者にお金を返すかどうかではなく、有罪であるか無罪であるかを決めます。その後相談者様自身がお金を返してもらうための訴訟を行うことになります。 同じ被害にあっている被害者の方を探してみてはいかがでしょうか。被害者の会とかできるかもしれないし。。

nayamiga
質問者

補足

最初の紹介はネットワークによる紹介の仕組みをつかっているので 同じ出資者からになります。 有名掲示板などにその会社の名前を出して同じ被害者の人 話しましょと呼びかけた場合 それは名誉毀損罪とか業務妨害として 訴えられるようなことはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

もともと詐欺じゃないんですか?これ・・・ 運用報告書を送ってきたとしても中途解約をするとか方法はあると思います。契約内容はどうなっているのでしょうか。 強制執行しても払うお金がこの会社にはないような気がします。 月12%もの配当が出せるなら銀行からお金かりたほうが利息が安く済むし、消費者金融で借りても月2%支払えばいいんだから、個人からお金集めるよりずっといいですよね。 運用報告書関係なく、解約したいからといって、解約に応じなければ警察に行かれるといいと思います。

nayamiga
質問者

お礼

今日新たにわかったことがあります。 むこうが言うには配当などは会社から振込みになっているが契約は @@の会という個人が作った会との契約になっているはず、だと、そしてその会の理事長は75歳のよぼよぼのおじいちゃんらしく 4ヶ月まってくださいというのは本当は私に責任とかはないけど肩代わりして返してあげようとしているということらしく、 しつこく電話するならもう払わないよといわれました。  運用したり会社を回していたのはその人なのですが、 もし@@の会の入会金としてお金をだしておりその会の理事がお金のないじいちゃんだけどれど 運用していたのは会社の取り締まり役という場合には 法律的に債務不履行や解除の請求する場合そのおじいちゃんしか責任がないのでしょうか? なおすでに警察や消費者センターには連絡済みです。

nayamiga
質問者

補足

契約内容は1、入会金としていただきました。 2、会員期間は8ヶ月間で期間満了後1ヶ月以内に上記入会金は返済いたします。 3、@@@の行う諸事業に協力することを条件に活動費を至急いたします。 入会金一口 10万円に対して 活動費 毎週一回3000円月3から4回 紹介料 毎週一回1000円を月3から4回 支給日は入金されてから1週間後の月から日 入会金は1から500口( 10万から5000万円)何口でも可 と書いています。 今日警察に行きましたが、詐欺罪の立証には時間がかかるし難しい また警察は行為を裁くのであって、お金がどうやったら返ってくるかとか は民事なんで、警察が動いてもお金を返してもらうためには 民事の方ですすめないとだめだよといっていました。

関連するQ&A

  • 強制執行したい。

    先物取引で運用して月何パーセント配当のようなものを出して8ヶ月後には元金を全額返還するという契約の@@@組合友の会というのをやっていました。契約書の下には@@@@株式会社と書いていて、 約束の内容のところは@@組合友の会 理事長 @@@と書いていました。 もうとっくに八ヶ月はずぎているのですが、最初運用に失敗したから元金も返せないし配当もとまると連絡がきました。4ヶ月後に再開するとなりまったのですが、次は6月まで待って言われまだ電話したら6月も厳しいとのことできりがないので。裁判をしたいと考えています。 まず、契約にある@@組合友の会 理事@@は 登記していないらしく 個人との契約だそうです。 しかし運用していたのは株式会社@@@@だそうで、 郵便局への入金も株式会社@@@@からでした。事務所に電話しても 理事とはなしたことはなく株式会社@@@との話でした。 相手は東京ですが、私は関西です。 だから裁判に手間が少ないように関西の私が住んでいる近くの簡易裁判所でやろうと思っています。そこの裁判所は民事裁判は管轄があるようなのでそれでいこうと思うのですが、裁判の場所が裁判の手数料をはらったあとで、東京にかわったりということは可能性は少ないのでしょうか?また理事長の住所をしらないのですが、それでも裁判をできますか?裁判所に掲示するやり方があるそうですが、ややこしいのは契約は70歳の爺さんと契約だけど、実際運用し、振込みなどをやっていたのは@@@株式会社の社長だったのです。この場合@@@株式会社の社長の方にも請求できるのでしょうか?またその人にも出廷して事実関係をはなしてもらうことは可能でしょうか?で仮に裁判に債務不履行で勝ったとします。年金やその人が顧問をしている会社の顧問料を強制執行で抑えることは可能ですか?強制執行は給料の場合はその会社の住所がわかったらいいのでしょうか?年金の場合は何が分かったらいいのでしょうか?不動産への執行は執行料が高いので、70万の元金返済請求と割に合わないから給料や年金狙いでいきたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 法律の範囲内での対応

    月9パーセントの先物取引で運用していた、 ものに投機していたのですが、 運用に失敗したようで、 このたびこれから4ヶ月配当がなくなるようです。 もし元金返金などなかったときには、 法的に可能な限りどのような対処が可能でしょうか? 今のままこれからお金が入らないとなると80万円の損失となります。 どんな手段でも取り返したいと思います。 お願いします。

  • 債務の返済を時期を早まって行ってしまった場合

     某上場企業に対して債務(割賦代金)があり、本来返済すべき時期よりも数ヶ月ほど早まって返済代金を送金してしまいました。  債務は登記されており、債務の発生時期が数か月先になっていることが送金後に判明したため、一旦、返金してもらうように先方に話をしたところ、先方がいろいろと理由をつけて返金を渋っています。  このまま返金されない場合、法律的には、先方に問題があると思うのですが、どのようなことになるのでしょうか? 裁判等にもちこんだ場合、勝てる見込みはあるでしょうか?    

  • 強制執行申し立ては、債務者の場所の裁判所である。

    強制執行申し立ては、債務者の場所の裁判所である。 とありますが、 簡易裁判所の少額訴訟手続で債務名義を得たとき(つまり少額訴訟で勝訴し た場合)は,地方裁判所以外に,その簡易裁判所においても金銭債権(給料, 預金等)に対する強制執行を申し立てることができます。 この文章って、主題の「債務者の場所の裁判所」でなくていいって事でしょうか? もしそうなら、時期として「債務名義を得たとき」そのときだけ? 後日では駄目なのでしょうか 2点 ご教示ください。

  • 生協出資金について

    生協の出資金についてご質問です。 現在、僕が住んでいる県生協に1口だけ、1,000円を出資金として出資しています。 先般ハガキが送付され、1年間で出資金1,000円に対し、出資預り金が113円つき、合計1,113円となっていました。 また、配当は赤字のため、配当しないとの記載してました。 配当はなくとも出資預り金を考えると、出資金が11.3%で運用出来るということなのでしょうか? 100万円を預けると11万3千円が増えるという事なのでしょうか。 とても良い運用先だと思ったのですが、こんなおいしい運用は無いとも思うのですが。 実際の考え方を知りたいです。

  • 裁判所から「支払督促」が送付されてきました。

    裁判所から「支払督促」が送付されてきました。 内容には覚えがあったので返済しようとお金を工面しているうちに2週間が経過してしまいました。 後1週間程度で返済できるだけのお金が用意できそうなのですが、2週間経過してしまったため仮執行宣言をされると思うのですが、返済したとしても強制執行されてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 裁判費用の請求と強制執行

    民事裁判で勝訴し、裁判費用を相手に請求した場合、もし相手が払ってくれなかった場合は強制執行になると聞きましたが、強制執行とは具体的にどのようなものでしょうか? 裁判所が請求人に代わって取り立ててくれるのでしょうか? ちなみに、相手の預金口座番号は分かっています。

  • 違法と知らず借用書を作成してしまった場合 出資法

    知人に10万円ほど、お金を貸してほしいと頼まれ翌月に必ず返済するとの事で「もし約束を破ったら15万にして返すから」と言われ、借用書に元金10万、不履行時には15万にして返すまでの文言と返済日などを記載した物を作成して貸してしまいました。その後約束は不履行になり返済を求めたら、これは出資法に違反してて刑事事件になるから借用書じたいも無効なものだと言い出し返済に応じてもらえません。ちゃんと翌月に返済してもらおうと思って5万円プラスのであれば翌月にかえしてもらえるだろうと言う程度で闇金のような気はさらさらなかったのですが、出資法を調べると悪質な契約をしてしまったと後悔しております。貸した知人がそれをわかった上でしたにせよ借用書を作って貸し側の私は不利だと思い今も元金すら返済をしてもらえていません。出資法を知らなかった私が馬鹿なんですがこのまま泣き寝入りするしかないのか教えてください。

  • 裁判をおこされます

    名誉棄損で裁判、おこされます。 弁護士さんに相談に行ったら名誉棄損になるかどうか微妙なところだと 言われました。相手は蛇のようにしつこいので間違いなく起こされます。 で戦う覚悟もあるのですが反面、面倒くさくもあります。多分100万くらい 請求してくると予想しています。もし欠席裁判して相手が勝訴になった場合 月にほんの少しづつ返していくとしたら強制執行は免れますか? 賠償方法まで決められてしまって無理でしょうか? 相手にいやな感情が強く嫌な言い方ですが嫌がらせ的にしたいのです。 よろしく御回答ねがいます。

  • 貸した金銭が返済されません、借用書もあります。どうすれば?

    友人に250万円の金銭を平成20年3月24日に貸付けました。 当然、専門家に「金銭貸借の契約書を作製し、あります」 契約書には民事訴訟を起こす場合、東京簡易裁判所になっています。 訴訟を考えていますが、 債務者は、無職、一切の財産、差押える品などありません、無一文です。 この場合、訴訟を起こした場合、当然、裁判では勝訴するとおもいますが、 肝心の差押えする物がありません、 この場合、お金のない人からは返済は無理ですので いくら、裁判所で支払い判決が下された場合でも 何も返済されず、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? (1)判決で支払い判決が確定しても、取立てる、財産、品物、給料は一切ないので泣寝入りでしょうか? (2)民事ですから刑事事件と違い、泣寝入りでしょうか? (3)強制執行とは、「差押え」の一部なのでしょうか? 宜しくお願い致します。