• ベストアンサー

履歴書の趣味の欄

現在、就職活動中の学生で、自動車業界志望です。 履歴書の趣味の欄なのですが、自動車ウォッチングと書いたら個性を超えて変人だと思いますか?ちなみに自動車ウォッチングとは、そのままですが車を見ています。どういう車が走っているのか、どういう動きををしているのかなど。あとは車の顔です。車によって表情が違うので「あの車の顔泥棒みたい!」とか例える事が好きです。 ちなみに、どこかに出かけるついでに見るのであって、自動車ウォッチングを目的に出かける事はないです。 でも人には理解してもらえないので書こうか迷っています。 やはり引かれてしまうと思いますか?ドライブと書いた方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一般的な書き方で書いたほうが無難です。自動車ウォッチングは一般には認知されてはおりません。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#35975
noname#35975
回答No.4

私が聞いた話では、趣味が読書の人がいてその人は普通に"読書"と書いたら聞かれる可能性は少ないと考えたようで(聞かれたらなんでも答えられると)、あえて"乱読"と書いたそうです(多岐のジャンルにわたる本の種類を読んだ事を表現したかったようです)。 自動車ウォッチングと聞かれて、相手が感心し、かつ納得する事が言えればパンチ力があるのではないでしょうか。

yayoko845
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手が感心し、納得するさせる自信はないですね。やっぱりドライブにします。 ありがとうございます!

回答No.3

単純に「車」とだけのほうがいいかと。 車ウォッチングは正直ちょっと意味が伝わらないので 書くなら日本語で車体鑑賞とかのほうがいいかもしれません。 履歴書趣味欄があるのはそれなりに意味があるので そのことも考えてみるといいかもしれません。 趣味と書くくらいなのことなので好きなことに どれくらいのめりこむタイプなのかとか、 どういう切り口・考え方をもっているのかとか、 どれくらい自分の趣味を面白く語れる能力があるか、 どういうものに興味を持つタイプなのか、 なんてところを見よとする企業もあります。 ただ人事によっては話のきっかけくらいに考えてる人も多いです。 趣味欄が特に重要なのはマスコミとか企画職とかWEB関連の職業ですが それ以外は大して突っ込まれないことが多いです。

yayoko845
質問者

お礼

う~ん、面白く語れるか自信がないです。むしろ変な人と思われそう。無難にドライブにしようかな・・・ 参考になりました!ありがとうございます!

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.2

いいと思います。 趣味:読書では空欄と同じですから。 履歴書は、面接時の質問の参考にするものでもあります。 (職務経歴書も含め) できれば自動車ウォッチング。それが何をすることであるかを かかれるといいと思います。 通る車が何年式のどこの何というクルマだとすぐに分かるとか 。要は面接官が興味を持つような内容であることが肝心です。

yayoko845
質問者

お礼

>通る車が何年式のどこの何というクルマだとすぐに分かるとか ここまで立派な事は出来ませんが、興味を持たれるように考えてみたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 履歴書の趣味欄で

    就職活動を始めようと思い履歴書購入に至ったんですが、履歴書の志望動機と趣味欄が同じスペースのものを購入しました。 志望動機を履歴書上では簡単にまとめといて(詳しくは口頭で)空いたスペースに趣味を記入する予定なんですが…正直に言うと麻雀です。(笑)さすがに書くことはできないので、次に候補に挙がるドライブにしようと思っています。そこで少し疑問?があります。 以下、私の妄想(面接) 面接官A「ほぉ、趣味はドライブですか」 私   「はい」 これが読書とかなら… 私   「そうですね、最近読んだものだと○○○で○     ○○で○○○でした。」 などと言えそうですが、ドライブの場合は「そうです」以外に言葉が続かないような気がします。 もしみなさんが趣味にドライブと記入し、こんな状況ならどのように言いますか? くだらない質問ですが目に止まった方お願いします。 ※私にとってドライブとは車を運転することに当たります。遠くに行きたいとかの理由ではありません。

  • 「趣味・特技」欄

    公務員試験を受験するため、履歴書を書いていて 「志望動機」「性格」は十分に書けたのですが・・・ 「趣味・特技」の欄って文章は書かない方が良いのでしょうか? ・趣味にはテニス ・特技には書道 他  がありますが・・・ 箇条書きがいいですか? 私的に、テニスでは国民体育大会やインターハイなど数多く出場しているので履歴書内に書けないかと思い、この欄に書こうかと思ったんですが・・・控えた方が良いですか? ちなみに欄は 縦)2.5cm 横)14cm です。

  • 履歴書の志望理由が欄内に入りきらない場合

     こんにちは、履歴書の事で少々お聞きしたいことがあります。  就職のため市販の履歴書に志望理由を書き込んでいるのですが、志望理由が少し長くなってしまいました。欄内に入りきらない場合、別の紙(便箋など)に志望理由を書き込み、それを履歴書と一緒に郵送してしまっても大丈夫でしょうか?(その場合、履歴書の志望理由欄には、「入りきらないので別紙に書きました」と書いておくつもりです。)  どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます

    履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます 正社員ではなく アルバイトだから・・・というわけでもないんですけれども・・・・「貴社の将来性に魅かれました」や「貴社の○○が優れているので、自分の持っている○○を活かせると思い志望しました」などは ちょっと可笑しいですし・・・ 家から近いわけでもないんで、「近くにあるので、通勤に便利でとか・・・」も書けないし・・・ バイト内容は配達です ・・・志望動機欄に何も書かないで、ただ、「一生懸命働きますので、よろしくお願いします」とでも書けばいいんでしょうか? 志望の動機がない・・・・ただ、働きたい・・・偶然求人を募集してましたから志望しましたは・・・まずいですし アルバイトの面接に行くのも、履歴書作るのも始めてなもので・・・皆さんはどのような事をお書きになっているのでしょうか? 皆さんが書いた内容や、こうすれば良いよ!などなどアドバイスをお願いします。

  • 履歴書の志望動機欄がない

    今週末にアルバイトの面接を受ける事になり、パート・アルバイト用の履歴書を買ったのですが、志望動機欄がありません。 このような時は、別紙に書くか備考欄に書くのでしょうか??

  • 履歴書の志望動機等についてお願いします。

    履歴書の志望動機等についてお願いします。 僕は、現在職業訓練校の二年生で、自分で職業安定所に行く等していた結果、自動車整備士のヤナセの求人があって、何とか履歴書を送る段階まできました。 この後はたぶん面接ですが、履歴書の志望動機の欄にどう書こうか迷っています。 なぜなら僕は高校卒業後3つほど会社を転々としており、どれも自動車関係ではありません。 しかし趣味程度にしておこうと思った事を仕事にして好きなものなのでいいかなと思いこの学校に入ることにしました。 そこでなんですが、志望動機があまり思いつきませんのでアドバイス等お願いできませんでしょうか?? すいませんがどうかよろしくお願いします。 ちなみにこの会社は本当は経験者がほしいらしいのですが、僕にやる気があるなら試験をしてもいいよということでした。 ちなみにどれも4ヶ月程度しか続きませんでした。

  • 履歴書の資格欄に

    こんにちは。 ただいま、新卒で就職活動をしている大学3年生です。 履歴書・エントリーシートの「資格」欄に 普通自動車の運転免許を書こうと思うのですが、 何と書けばよいのかわからず、困っています。 ちなみに、大型・二輪・特殊免許などは持っていません。 この場合、書き方は「普通自動車運転免許」で良いのでしょうか? そもそも、運転免許は資格に入らないのでしょうか…。 お願いします(>_<)

  • 履歴書について

    就職活動中で履歴書を提出するのですが、私の大学の履歴書には志望動機を書く欄がありません。これは問題でしょうか?履歴書についての書きこみで、志望動機について触れられていたので、疑問に思い質問しました。 ちなみに私の大学の履歴書にはこのような欄があります。 ・私の特徴 ・ゼミの内容 ・趣味 ・資格 ・頑張ったこと

  • 履歴書について

    前回、就職の面接を受けたところの結果が帰ってきてダメだったので次のところを受けるために、明日履歴書を書こうと思ってます。そこで質問なんですが。 【質問1】 履歴書に、本人希望記入欄というところがあるんですけどその本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えてもらえませんか。ハローワークでもらった履歴書の書き方のテキストを見ると履歴書には空欄をできるだけ作らないようにと書いてあるんですけど、本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えていただけませんか。 【質問2】 また、履歴書の志望動機の欄はどういうふうに書いたほうがいいのか教えてください。自分は、志望動機のところでどういうふうに書こうかと考えてなかなかいい志望動機が思いつかずに、履歴書の書き方のテキストとかに書いてある志望動機を参考にして自分でアレンジして書いているんですけど、志望動機の書き方のコツとかがあれば教えてもらえませんか。 以上、二つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、次受けようと思っている職種は事務職です。 どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

専門家に質問してみよう