• 締切済み

ヘルペスとカサブタ

ヘルペス発症から今日で1週間になります。 ネットで調べた情報では、一週間から2週間程度でカサブタになる人が 多いみたいですが、僕はカサブタになる気配も無く、いつ治るのか? と不安になってきたので質問させて頂く事にしました。 今の状態は、病院から貰った軟膏を塗り続けているせいか、幹部は常にブヨブヨした状態になっています。 カサブタになる為には、ある程度乾燥して無いと駄目な気がするんですが、この状態からでもカサブタになるのでしょうか? それとも僕が軟膏を塗りすぎなのでしょうか? お医者様には「常に軟膏を塗り続ける事。1日何回でも塗りなさい」と言われた為、4時間おきくらいに塗っています。 仕事の関係で週末までは病院に行けないんで、今の状態で大丈夫なのか不安になってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nyago07
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 患部は瘡蓋にならないだけでブツブツが増えているわけではないのですよね? 個人差があるので何とも申し上げられませんが、私の場合は、飲み薬と塗り薬(抗ウイルス剤)使用で、一週間位で瘡蓋になります。 いつも5日くらいはブヨブヨ状態で、その後瘡蓋になって、瘡蓋が取れて治っていくという感じです。 完全に治るには二週間位はかかると医者から言われました。 睡眠とビタミン(特にB群)を多く摂ると良いですよ。 お大事に。

参考URL:
http://herpes.jp/index.html
butita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然返事が貰えなくて忘れてました(^^; 結論から言うと、治りました! ただ、僕の場合は最後まで瘡蓋にはなりませんでした。 ブヨブヨが少しずつ剥がれていって、いつの間にか全部無くなって・・・って感じです。 完治までは20日程度だったと思います。 まだ赤みが残ってるんで、早く消えて欲しいです(^^)

関連するQ&A

  • 鼻の下のヘルペス後のかさぶたについて…

    1週間ほど前に、鼻の下にヘルペスができて、 水疱をつぶさないように気をつけていたにもかかわらず、 つぶれてしまいました、、 かかりつけの皮膚科が休みだったので別の皮膚科へ行ったところ、 『ソラビックス軟膏』を出され、 「かさぶたになったらつけるのをやめてください」 と言われました。 数日後かさぶたになってきたので軟膏をつけるのはやめました。 1週間後、かさぶたがとれたので、かかり付けの皮膚科へ行ったところ 「かさぶたがとれても、またかさぶたになっても付け続けてください」 と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? それと、跡が残りそうで心配です…

  • 口唇ヘルペスの再発

    2週間前に口唇ヘルペスが発症(再発)し、すぐにゾビラックス軟膏を塗ったにもかかわらず悪化しました。 病院でバルトレックス錠をもらって2週間、ようやくかさぶたもほぼ剥がれた状態になったのですが、 今日また口唇ヘルペスの兆しがあります。 たしかにずっと疲労感は続いているんですが、たった2週間で再発するものなんでしょうか? それとも完全に治っていなかったのでしょうか。

  • ヘルペスの症状

    いつも大変お世話になっております。 今週の水曜日くらいから 手の甲(指の付け根凹凸部分)にヘルペスが発症しました。 昨日、病院へ行き、飲み薬と軟膏をもらいましたが 何かを握ったり、今のようにパソコンを打つなどするとき どうしても指を動かしてしまうため 切れては黄色い汁が出る、と言う状態です。 その黄色い汁が固まって大きなかさぶたになるのですが 先ほど申しましたように「切れては汁が出てかさぶたになる」の繰り返しで、乾燥してはがれるような様子が見られません。 外にも出れないような状態なのですが、 軟膏はこのまま塗り続けたほうがよいのでしょうか? それとも、一度塗る程度にして 乾燥するのを待ったほうがよいのでしょうか? また、ガーゼや包帯で患部を巻いておくというのは 皮膚がくっついてしまう可能性があって危険でしょうか? いろいろとご質問ぶつけてしまいますが、 どなたか教えでください。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルペス?

    口の上(ちょうど口と鼻の間くらい)に吹き出物ができています。 1週間ほどたってもなおりません。 もしかしたら、ヘルペスかな?とも思っています。 今は少しかさぶたっぽくなっています。 いつもの皮膚科が明日・あさってと連休のため病院にいけません。 ずいぶん前に肩の辺りにヘルペスができ、皮膚科で軟膏をもらいました。(アラセナ) この薬を塗ってみてもいいでしょうか?

  • 先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。

    先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。 すぐに病院に行き、アラセナ軟膏と飲み薬で治療を始めましたが、一週間たちましたが、ほとんど快方に向かわず。 一週間ではこんなものですか? それと、ヘルペス発症と同時に顔の皮膚がものすごく荒れてしまいました。 乾燥してカサつくというレベルではなく、顔の表面がかぶれたようにザラザラして痒みがあります。 こちらも皮膚科で診てもらいましたが、スキンケア的なクリームをいただいただけで終わりました。 睡眠はたっぷりと、食事はバランスよく心がけていますが、とにかく顔が今はひどい状態です。 口唇ヘルペスにかかられたことがある方、経過や薬は何を使われたか教えてください。 また肌あれはありましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 初めてのヘルペス 

    初めてのヘルペス  顎に3センチぐらいのでっかいヘルペスが初めて出来ました。 土曜日に出来始め今は瘡蓋ができてますが、まだ痛みと 汁が出ます。 水曜日に病院で アラーゼ軟膏をもらいましたが 飲み薬はもらいませんでした、帰宅後 舌にピリピリ痛とできものができており もう一度病院に行ったほうがいいのか悩んでます。 ちなみに、顔なので気になるし いつ頃治るのか、ぽコぽコ増えてしまわないか心配です。 ご意見をお願いします。

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスについておしえてください。

    お世話になります、教えてください。 産後2週間の主婦です。 3,4日前下唇の一部がちょっとムズムズするなぁ と思っていたら、翌日小さな水泡が数個一箇所に集まって 出来ていて・・・ 現在かさぶた状態にあります。 ネットで検索してみたら、口唇ヘルペスの症状と すっかり同じようなのです。 早めの治療が良いようですが、 かさぶたになった場合、このままでもよいでしょうか? それとも皮膚科を受診してお薬を頂いたほうが よいのでしょうか? 今までヘルペスにはかかったことがなく やはり産後の体力が低下している体だから 発症してしまったのかなぁなんて思っていますが・・・ 是非教えてください。

  • 「ヘルペスB」と「とびひ」について

    先週の日曜日に私の娘(3歳)の口元に吹き出物ができたので、何だろう!と思い近くの病院に連れて行って診察をしてもらったところ、「ヘルペスBです!」と言われました!また、「母親からの母子感染でしょう!一度感染すると一生再発すると思います!」という診断を受けました!私達は来年から海外で生活するため、今月の7日にはA型・B型肝炎の予防接種(2回目)を娘にも接種させる予定ですが、この吹き出物との兼ね合いがとても不安です!また、中旬には七五三のお祝いを計画していますが、とても無様な顔なので延期しようかとも考えています!医者は、「一週間もすれば治りますよ!」と「アンダーム」という塗り薬をくれましたが、診察後4日経った今でも治る気配はありません!新しい水疱ができ、古い吹き出物は何か広がっているような気もします!診察してもらった病院は○○中央病院というある程度大きな病院なのですが、先生が言ったように治る気配がないので、他の医者に見せた方が良いのではないかとか、「ヘルペス」ではなく他の病気例えば「とびひ」等ではないかと家族で心配しています!娘は女の子なので顔に傷が残れば大変なことになるので、少し大袈裟かもしれませんが、私としてはかなり心配しています!どなたか具体的なアドバイスをしていただけないでしょうか! 或いは良い病院又は相談先を紹介していただけないでしょうか! どうかよろしくお願いします! 症状は、唇付近が爛れており、水膨れができています! 本人は特に痛がったり、かゆがったりしているわけではないのですが、他人から見るとかなり痛そうです! 発症してから今日で、6日目です!かさぶたは4日目で取れたのですが、爛れの状態が続いています!

  • ヘルペスについて

    1週間前にヘルペスができてしまったのですが、いまは黒いかさぶたになっています。しかし3日後受験なのでマスクをして面接できないし、早くかさぶたをはがしたいのですがはがしてもいいのですか?そしていい場合はどうやったらきれいにはがれますか? 教えてください(T ^ T)

専門家に質問してみよう