• 締切済み

ヘルペスとカサブタ

ヘルペス発症から今日で1週間になります。 ネットで調べた情報では、一週間から2週間程度でカサブタになる人が 多いみたいですが、僕はカサブタになる気配も無く、いつ治るのか? と不安になってきたので質問させて頂く事にしました。 今の状態は、病院から貰った軟膏を塗り続けているせいか、幹部は常にブヨブヨした状態になっています。 カサブタになる為には、ある程度乾燥して無いと駄目な気がするんですが、この状態からでもカサブタになるのでしょうか? それとも僕が軟膏を塗りすぎなのでしょうか? お医者様には「常に軟膏を塗り続ける事。1日何回でも塗りなさい」と言われた為、4時間おきくらいに塗っています。 仕事の関係で週末までは病院に行けないんで、今の状態で大丈夫なのか不安になってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• nyago07
回答No.1

こんにちは。 患部は瘡蓋にならないだけでブツブツが増えているわけではないのですよね? 個人差があるので何とも申し上げられませんが、私の場合は、飲み薬と塗り薬(抗ウイルス剤)使用で、一週間位で瘡蓋になります。 いつも5日くらいはブヨブヨ状態で、その後瘡蓋になって、瘡蓋が取れて治っていくという感じです。 完全に治るには二週間位はかかると医者から言われました。 睡眠とビタミン(特にB群)を多く摂ると良いですよ。 お大事に。

参考URL:
http://herpes.jp/index.html
butita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然返事が貰えなくて忘れてました(^^; 結論から言うと、治りました! ただ、僕の場合は最後まで瘡蓋にはなりませんでした。 ブヨブヨが少しずつ剥がれていって、いつの間にか全部無くなって・・・って感じです。 完治までは20日程度だったと思います。 まだ赤みが残ってるんで、早く消えて欲しいです(^^)