• ベストアンサー

全日本空手道連盟の公認段位

全日本空手道連盟の公認段位があると聞きました。 どのようにすれば取れるのでしょうか。全国で審査会はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoipi
回答No.1

3段まで(少年段位は2段まで)は、各都道府県空手道連盟公認段位審査会などで審査されます。受審資格として全空連会員登録が必要です。 各都道府県連盟の規定によってまちまちらしいのですが、3段までは各流派、会派の特別審査会にても受審出来たりするようです。

PONTA25
質問者

お礼

ご回答有難うございます。各都道府県で審査会が行われるのですね。

PONTA25
質問者

補足

審査対象はどのようになっているのでしょうか。各流派の代表的な形でしょうか。組み手なども審査にあるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• hoipi
回答No.2

初段の場合概ね次のような内容であったと記憶します。 都道府県空手道連盟によって多少異なるようです。 基本:外受逆突、手刀受逆突、前蹴逆突 形:2つの形 全空連指定形1つ/自由形(但し、ピンアン・平安・鉄騎・サンチン・ゲキサイを除く、JKF指定型かWKF得意型リストから受審者が選択)計2つの形 組手:自由組手又は約束組手(2回) 少年初段は基本形と全空連指定形1つ 全空連指定形は ●セーパイ(剛柔会) ●サイファ(剛柔会) ●ジオン(松濤館) ●カンクウ大(松濤館) ●セイエンチン(糸東会) ●バッサイダイ(糸東会) ●セイシャン(和道会) ●チントウ(和道会)

PONTA25
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。