• 締切済み

航空機への電気製品持ち込み

今度旅行の際に飛行機を利用します。 旅行にはカメラ数台と携帯電話、音楽プレーヤー、充電器などの電気製品を持っていく予定です。 荷物を預ける予定はないのですが、カメラや携帯電話は搭乗時の手荷物検査で鞄から出す必要があるのでしょうか?さすがに多数の電気製品を鞄から出すのも混雑時に迷惑ですし、X線に反応するのも困ります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ryo-ko03
回答No.4

今空港はどこもチエックが厳しいですよね。 飛行機は国際線ということで大丈夫でしょうか。 私は以前、海外の空港で早朝便に乗る際に、目覚まし時計をスーツケースに入れるのを忘れてしまい手荷物に入れました(いつもは飛行機に乗るつど電池を取り、スーツケースにいれる)。しかもデジカメ用の電池を多めに手荷物に入れていたため、X線チェックで怪しまれてしまい、ボディチェックされたことがあります。 もちろん無罪放免でしたが、失敗でした。 カメラは出せとは言われませんが、なぜか携帯は出せと言われることが多いですね。 無事をお祈りします。

• mm-momota
回答No.3

X線検査を受ける時 カメラ数台と携帯電話、音楽プレーヤー、充電器 は別のトレイに乗せて検査を受けられたほうが、スムーズに検査が通ります。 検査官の判断で、検査終了後機内持ち込みでなく機長預かりの荷物に成る場合も有ります。

• jetcleo2
回答No.2

ANo.1です。 訂正します。 空港により携帯電話などは別のトレーに載せるように言われることがありますので、 携帯電話と音楽プレーヤーはすぐ取り出せるように用意しておく方が良いかも知れません。

• jetcleo2
回答No.1

出す必要はありません。 そのままX線のレーンに流してください。 X線は金属探知機とは違いますので 怪しい陰が映った時のみ係員に呼び止められます。 カメラ数台と充電器がちょっと気になりますが、 おそらく大丈夫でしょう。 他は全く問題ありません。