• ベストアンサー

結婚式でピアノ

こんにちは。この前、お母さんのいとこの結婚式のピアノを 引いてくれ、と頼まれました。 その人には、いつもお世話になっているのでピアノという形で お礼がしたいのです。 私は現在中学一年生で幼稚園の年中から現在もエレクトーンを習っています。 結婚式まで後、半年はあるので練習の時間も十分に取れます。 なので、ちょっとむずかしめの曲に挑戦したいのですが・・・・。 中学一年生で引ける結婚式にあう曲は何かありますか??? できればクラシック系を引きたいのですが・・・・。 (少しむずかしめで)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。はじめまして。 私は、自分の結婚式のときにピアノを演奏しました。 私は、ピアノを幼少の頃から習って大人になってからも再開したのですが、kokoa22さんの場合、エレクトーンでずーっとレッスン、練習されてるのですよね? ピアノとエレクトーンはだいぶ変わってきます。 音の出し方も鍵盤の重さもだいぶ変わります。 可能であるならば、kokoa22さんがずっと弾いている、エレクトーンでの演奏の方がいいと思います。 エレクトーンでもすばらしい演奏ができると思いますが・・・ どうしてもピアノでっていう場合は、 ご近所にある楽器屋さんとかの音楽教室のピアノをレンタルし、 練習に通ったほうがいいと思います。 ただ、指を痛めないようにしてくださいね。 曲の方も、「カノン」や「西村由紀江のかけがえのないもの」 とかもいいですね。アレンジ版でもいいと思いますが、、、 リストのコンソレーションとかドビュッシーのアラベスク1番とかもいいと思いますよ^^ 楽器屋さんに行って、結婚式向けの楽譜とか売っていますので、ご自分で見てみるのもいいと思います。 私はちょっとマイナーですが、中村由利子の「ディア・グリーン・フィールド」を弾きました。

kokoa22
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ピアノとエレクトーンって結構違いますよね・・・。 私も最初ピアノを触ったとき重くてビックリしました。 学校のピアノでちょっと慣れてみたいと思います(笑 曲の紹介、有難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

私がもし、弾いてもらう立場でしたら、ピアノよりエレクトーンの方がいいです。ピアノで人を感動させようとするとそれなりのテクニックが必要ですが、エレクトーンの場合はMIDIがあるので一人で弾いていても大勢で弾いているように感じるので迫力が違います。 まあ、式場にある機種がわからないと面倒ですが、7級以上の腕前があれば絶対にエレクトーンがいいと思います。 お勧めはワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」あたりです。この曲は4部構成ですし、盛りあがりも最高だと思います。

kokoa22
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 式場にピアノしかないらしいのでエレクトーンというのは 無理なんです・・・。一応、現在7級なのですが・・・・。 参考にさせていただきます。 有難うございました!

noname#25792
noname#25792
回答No.2

経験はエレクトーンだけですか? だとすると、相当大変だと思うけど。 というか、ムリじゃないかな。

kokoa22
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです・・。経験はエレクトーンだけで そこもすごい不安だったのですが・・・。 やっぱり大変ですか・・・。参考にさせてもらいます。

noname#70864
noname#70864
回答No.1

定番ですが、リストの「愛の夢」などは如何でしょう? 有名な曲ですし皆知っていると思います。 エルガーの「愛の挨拶」なんかも定番です。

kokoa22
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 愛の夢 いいですよね! とても参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 結婚式でピアノをひくとすれば・・

    兄弟の結婚式の余興でピアノを弾いてくれと頼まれました。確かに中学生の時までピアノはやっていましたが、それからかれこれ10年以上、ピアノとはあまり縁がありません。勘弁してもらうつもりですが、念のため、曲目くらいは抑えておこうと思っています。何か簡単で結婚式に似合う曲はないでしょうか?昔はクラシックをやっていましたが、この際ジャンルは何でも良いと思っています。 ちなみに、私のレベルは中学生当時でソナチネやバッハのインベンションをやっていた程度でした。結婚式まで一ヶ月弱で、仕事のため、あまり練習する時間もありません。自宅に電子ピアノはあります。

  • エレクトーンからピアノ

    エレクトーンからピアノ 21歳の大学生です。 幼稚園の頃から中学生になるまで8年程度エレクトーンをやっていました。エレクトーンをやっていたおかげでコードとメロディの耳コピができるようになりました。右手メロディ左手コードならかなりの曲を弾くことができます。 しかしある事情で現在自宅には電子ピアノしかなくピアノの練習を行っているのですがなかなか上手になりません。難しかったりするとやる気がなくなって左手をコードでジャーンと弾いてしまいます。これでは上達しないのは分かってるのですがコードも合ってて曲になって満足してしまいます。 どうすればピアノの弾き方は上達するのでしょうか?

  • ピアノの薬指と小指の動きについて

    半年くらい前にピアノを始めた者です。 最近以前に比べ少し難易度の高い楽譜に挑戦しているのですが、薬指、小指の動きがなかなか上手く行きません。 ハノンを弾くと良いと聞いたので練習しようと思うのですが、その上で注意すべき事などあるでしょうか?また、それ意外にやっておいた方が良い事はあるでしょうか? もし有りましたら出来る限り具体的にお願いします。 また少し違う質問ですが、曲の高速な部分(階段という呼び方で合っているでしょうか)を弾くためにはどのような練習が必要でしょうか?   数年前まで6年ほどエレクトーンはやっていたのですが、ピアノは全くの初心者です。エレクトーンもあまり真面目にやっていなかったので全然初心者レベルですが。   ご回答をお願いします。

  • 初心者のピアノについて教えてください!!!!

    最近ピアノをまたはじめました。20代女です。 クラッシックの曲を趣味で弾けるようになりたくて練習しています。 小さい頃ピアノバイエル程度(すぐやめちゃったのですが。。) エレクトーン5.6年やっていました。(小さい頃のあたしにはピアノがつまらなくてエレクトーンにかえました) 当たり前ですがエレクトーンと違って鍵盤の重さを感じるのと右手に比べて左手が思うようにすらすらうごかなくて苦戦しています。 気になる点があったのでご相談したいと思い質問しました。 1.電子ピアノで曲を練習し、録音して聞いてみると息継ぎのような間がどうしてもできてしまっているのですが何故なんでしょうか? つなげるように気をつけているんですが録音して聞くとどうしてもそうなっています。。。 2.ショパンの曲幻想即興曲などのレベルのものを弾けるようになるにはどのくらい時間がかかるでしょうか?? 3.独学の練習法アドバイスを頂けたらうれしいです。 (先生がいたら1つづつOKをもらって終了していくのでわかりやすいのですが独学だとどの時点でOKにしていいのかなあと思ってしまいます。。。) 教室に通う時間もお金もないので独学で勉強しようと思っています。 今やっているのは ☆バイエル終了 ☆ブルグミュラー途中まで ☆ハノン途中まで

  • エレクトーンでのピアノの練習法

    現在私はピアノに興味があり、来年春にピアノを購入し、先生のところへ習いに行くつもりでいる者です。 来年の春までかなり時間がありますし、ちょうど家にはエレクトーンがあります。そこで、春に先立って、エレクトーンでピアノの練習をしようか、と考えています。 しかし、このエレクトーンは、母が20年ほど前に購入したという代物です。音も安っぽいですし、タッチも当然付けられません。ちょうど、足踏みオルガンの足踏みをしないもの、ぐらいに考えていただくと分かりやすいと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、このエレクトーンでピアノの練習をする方法はあるでしょうか。もしあるとすれば、どんな方法、またどのような曲がよいのでしょうか。 それとも、エレクトーンでの練習は止めたほうがいいでしょうか? 何かご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • ピアノの曲をエレクトーンで。

    ピアノの曲をエレクトーンで 弾いて練習するのは 難しいことですか? あと、初心者向けのピアノの曲を 探しているのですが なにかあれば教えてください。 昔、エレクトーンをやったことがありますが 今はそんなに弾けません。 回答待ってます。

  • ピアノ初心者でみんながわかる曲

    小学生2年生から高校3年生まで(幼稚園から小学校1年生まではオルガン)エレクトーンを習っていました。 それから12年間ほとんど弾いていませんでしたが、また弾きたくなって、最近電子ピアノを購入しました。 習っていたのがエレクトーンということで、クラシックを全く知りません。今はショパンのノクターンの2番?を弾ける程度です。 色んな曲を練習して、みんなに聴かせたいのですが、自分のレベルに合った曲がわかりません。当然昔みたいに指は動きません・・・。 そこで、みんなが知っているような曲でそんなに難易度が高くない曲を教えてもらえますか? クラシック以外でも、動揺など(椰子の実やら浜辺のうたやらも大好きです)の曲も大好きなのですが、楽譜が見当たりません。良いのがあれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 結婚式でピアノ曲に「金婚式」は?

    結婚式でピアノを弾くことになりました。今ちょうど「金婚式」を練習しているということと、自分がこの曲が好きという理由からなのですが、「金婚式」を会社の後輩の結婚式に弾くというのはおかしいでしょうか?? クラシックでわりと有名で皆が知っていて長すぎない曲、指が短いのでオクターブの少ない曲にしたいと思っています。 もし、いい曲があれば教えてください。^^

  • ピアノの弾き方

    私は15年間(5年は独学)ピアノをやっていて今ポピュラー音楽コースに進んでいます。ポピュラーもクラシックも大好きでいろんな曲に挑戦してきました。 でも・・・どうしてもテンポの速い曲が弾くことができません・・・。指がもつれたり手首に力がはいって途中で痛くてひけなくなってしまいます・・・。力を抜こうとしてもなかなかうまくできません。 和音の連打、同じ音の連打(1オクターブの音との連打) 16分音符などでつくられている速い曲(連符など)などです。 どうすればこれらのことが克服できるでしょうか?? これからたくさんの曲を弾きこなしていきたいです!!ピアノの練習曲、本、練習法、体の使い方などどんなことでもいいのでおしえ下さい。 よろしくお願いします!!!

  • 結婚式でピアノ演奏する曲

    10月に姉の結婚式のお祝いとして、ピアノを弾くことになりました。 しかしながら、ピアノが全くの初心者で、0からのスタートとなります。。 2月からピアノ教室に通い、練習し何とか1曲でも弾けるようになれたら・・と思っています。 初心者でも割りと簡単に演奏できる曲のお勧めはありますでしょうか? クラシック以外の歌謡曲などではやはり、初心者にとっては難しいでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう