• ベストアンサー

残高証明書は必要?

個人事業主です。 銀行の残高証明書は、確定申告の際必要ですか? 手数料がかかるのでもったいないとおもってるのですが。。。 口座も今後ネットで取引できるように増やしたいのですが、口座の数だけ残高証明書を発行しなければならないとなるとやはり遠慮したいですし。。。 通帳のコピーで残高を証明するということでもOKなのでしょうか? 以前、法人の時は証明書をとってましたが、個人の場合は必要ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

普通預金等は、通帳のコピーでも大丈夫ですが、定期預金等は利息がついている可能性があるので、残高証明を添付したほうが良いと思います。 ネットバンキングをされているので、無いとは思いますが、普通預金や当座預金、定期積金等は、金融機関の方が月末に集金しても、翌日に月末付けで処理されることがありますので、コピーする時は注意してください。 (締め後扱い)というものです。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

第三者の証明のほうが原則ですが、通帳コピーでOKです。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます!