• 締切済み

確定申告について

8月に前の会社をやめ、9月から独立したのですが仕事は前の会社から請けています。全く無知だったので書類の届け等をしていません。 確定申告も今年は白色申告です。質問です。 1 独立したらどんな届けをしないといけないのですか? 2 バイトを一人雇っています。バイトの給料はどこの種類の経費になりますか? 3 私も独立してから月8万の給料をもらっています。 この場合は申告書のどこの種類の経費に書けばいいですか? 4 車を1台100%会社用で買いました。中古車で5年ローン¥200万程度です。減価償却費の計算の仕方を教えてください。この車の損害保険料は経費になりますか? 5 バイトの人の車も会社の車として使っています。(仕事の材料等を入れてます) なのでその車の損害保険料をこちらで払っています。この場合も経費になりますか? 6 損害保険控除はどうゆうものが控除されますか?私の所有してる車も控除に入りますか? 7 独立するにあたり、パソコンを¥138000で買いました。 この場合の経費は減価償却費ですか?

みんなの回答

回答No.3

3ですが、 法人化してますか?個人事業主であれば、自分への給料はありません。 財務・会計のカテゴリーで検索するといっぱい出てくると思います。 自分もどの会計ソフトがいいかわかりませんが、勢いで買いました。 減価償却などは、計算式は覚えなくても勝手に計算できて助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.2

会計士に頼んでいますから確かではありませんが参考程度に。 1 [http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm] ↑で進めますが一応 [http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm] 2 雑給で経費 3 給料(役員報酬) 4 定率と定額があると思います5年だったと思う(流動資産) 5 実際使用していたら経費、損害保険料 6 実際使用されていたら入ります。 7 一括決算だったと思う(一応流動資産) 200万以上からだったと思う。 これに給与所得を足して申告ですね。役所で聞いたら教えてくれますよ。白色申告は確か3年~5年で一括申告が出来るような事も聞きましたけど確かではありません。[民商]で検索して聞いてみられたら、相談だけはお金はかかりません。共産党関係です。

sksse
質問者

お礼

分かりやすくお答えくださってありがとうございます。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も今年はじめて確定申告です。とても教えられるレベルでないのでアドバイスだけですが。 (1)本屋さんに行って、会計,経理に関する本を買う。 (2)会計ソフトを買う。 ここまでで、そこそこわかるようになります。 その後、こちらで質問されたらどうでしょう? ちなみに、地方税(固定資産)の締め切りは、1月末です。 車は対象外ですが、パソコンは処理の仕方によって対象になります。 がんばって下さい。(自分もがんばってやってます)

sksse
質問者

お礼

本も買ったのですが、私が聞きたい事がなかなか本では探せず、 ココに質問をしてみました。会計ソフトもパソコンが初心者のため 何を買っていいのか分からず、買ってもうまく使いこなせないと思ってるので、もう少しパソコンの技術と経理を覚えてから、買おうと思います。 回答してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめての確定申告

    今年から独立して自宅で仕事をしています。 初めて確定申告をするのでわからないことばかりです。 まとめて質問させて頂きます。 1.国民健康保険・国民年金・生命保険は必要経費に含まれないが 控除の対象に含まれると聞きましたが、 現金出納帳に書き込むものなのでしょうか? そもそも会社の財布から払ってはいけないものだったのですか? 2.車の損害保険は必要経費含まれますか? 含まれるとしたら車を自宅用と事業用を兼用している場合 走行距離などで割合を求め記帳するのですか? 3.自分への給料はどのように記帳するのですか? 生計費として記帳するのですか? 4.光熱費は現金出納帳に書き込む際に、自宅分を除いた額を書くのですか? 5.税務署から青色申告決算書というものが送られてきました。 これはいつ提出すればいいのですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 初めての確定申告

    友達から相談を受けたのですが・・・確定申告で質問です。昨年1月1日より独立して清掃の仕事をしています。仕事は自宅を事務所として2事業者から下請けで行ってしますが…自宅は分譲マンションです。一部屋を事務所扱いで使用しているのですが建物の減価償却や電気・電話・光熱費・車の減価償却・ガソリン代などは経費としてどの程度計上できるのでしょうか?ちなみに年間の売上は約450万円。清掃業務の経費は材料代がほとんど掛からないのでその他の経費を計上しないと利益が出すぎるようで困っているようなのでどうか助けてやって下さい。

  • 確定申告で車両保険金が入った場合は雑所得でしょうか?

    代理質問です 確定申告で車両保険金が入った場合は雑所得でしょうか? 19年度に社用車の盗難に遭い、20年度見つかりましたが廃車扱いで保険金が入りました。 確定申告では雑所得で計上するのでしょうか? 以前「損害保険は非課税の所得」と聞いたことがあるのですが 分かりかねているので詳しい方よろしく御願いいたします あと、その保険金から30万ほど手出しをして100万の新車を買いましたがこちらは普通に処理してよいのでしょうか?(減価償却など) 1・損害保険金70万+手出し30万=経費100万なのか 2・手出30万=経費30万になるのでしょうか? 個人的には1と思っています2だと取られた車分が空白になりますので ご指摘御願いします

  • 確定申告で困っています。

    確定申告で困っています。 基本は会社で年末調整するのですが、平成10年に1500万円で取得した住宅を貸しているため それから毎年、不動産所得も合わせて申告しています。 建物本体は現在22年の耐用年数で減価償却を行っています。 そろそろ建物が古くなってきたので平成21年中に150万円をかけて改修を行いました。 この場合の経費の取り方がわからず困っています。 友人に聞いた話では (1)建物本体の償却が終わる時(平成32年)にあわせた耐用年数(11年)で  減価償却費として経費とする。 (2)建物同様に今年から22年の耐用年数で減価償却費として経費とする。 (3)修繕費で今年の経費とする。 聞く人、聞く人で意見が違うので(1)~(3)のどれが正しいのかわかりません。 ちなみに市役所に問い合わせたら、いろいろな方法がありますのでとのことで はっきりとした回答をもらえませんでした。 所得税のホームページも調べてみたけどよくわかりません。 どうすればよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 確定申告について

    私は現在21歳なのですが、確定申告をした事がありません。住民税などは催促がきた際、言われるがまま払っています。聞いた話によると、会社の方が申告しているので、私が申告して変わってくるのは、日払いや、1~2ヶ月程度しか働かなかった場合などで、この場合申告すれば支払いが増え、医療費控除や、保険などに加入している場合は減るというものです。税務署に行った際も聴くつもりですが、聴きにくいこともあるのでお願いします。 (1)まず、会社が申告しているかは扶養控除の申告をしているかということで合っていますか? (2)確定申告の良い点、悪い点は?これは多分申告の義務があるのでしょうが、すると得するところがあるのかないのかも含めてお願いします。 因みに、私の所得はバイトと契約を掛け持ちしたりしなかったり、働かない月もありますが、今年は300ちょっともらっています。 保険は住宅総合保険・・・  6925      地震保険・・・    2495      バイク(自賠責)・・・7940          (任意)・・・ 45260 が控除対象保険料です。来年からは生命保険の14万ほどが加わります。この場合、申告すれば結構控除されるのでしょうか? (3)また、住民税が10万円を超えると控除されないと聞きました。本当ですか? (4)それから、ボーナスや給料からひかれるお金は関係あるのでしょうか?

  • 確定申告の必要経費について

    講演料などの雑所得の場合、たまたまその年度の収入が必要経費(例えば車の減価償却費などを含めると)より少なくなることもあると思います。その場合、そのまま確定申告しても良いのでしょうか。

  • 確定申告をする際の事業に使用していた月数とは?

    また新たな疑問が・・・ 不動産所得の申告で減価償却費の計算の際に本年中の償却期間があるのですが、1年の途中で貸した場合はどうなるのでしょうか?取得年月は平成15年です。丸々1年貸していたら12/12になるのですが途中で貸している場合は12/貸している月数が経費に入るのでしょうか。 それと火災保険や固定資産税など月数で割らなくてはいけないものがあるのですが、4月から賃貸に出していて入居が5月でした。その場合4月分も経費に入れていいのでしょうか?減価償却の月数も4月から数えていいのでしょうか?

  • 確定申告の書類

    所得税の税金を差し引くことができる確定申告ですが 会社から、扶養控除、保険料控除、配偶者控除の申告書の紙をもらいました。 家族に聞いたところ、親がかけてくれた生命保険、車の保険、私が払っている車の保険料、携帯の使用料金なども控除の対象になると・・・。 生命保険は控除されるのは分かりますが、携帯代まで払える理由がわかりません。 経費ですか? また、ほかに書類として申告できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    すいませんが、ご存知の方回答お願いします。 普通に会社で年末調整を行いました。 しかし、生命保険控除は会社で申告したのですが、損害保険の控除申告が漏れていたので、実際申し少し帰ってくる予定だったので、修正として申告したいのですが、個人で確定申告してもいいのでしょうか? また、個人で申告した場合、気をつけなければいけない点はありますか? 念のため知っておきたいので...よろしくお願いいたします。

  • 新車の確定申告

    昨年から個人事業主になったものです。 昨年、利益があり、前の車も車検になったため、約500万円のハイブリッドの新車を購入しました。 前の車は約100万円で売却しています。車の事業主としての使用割合は約20%です。 確定申告で数年の減価償却でなく、利益があったので1年間の経費として扱ってもらいたいのですが、可能でしょうか? また可能な場合、(500万円-100万円)×0.2=80万円を経費と計上してよいのでしょうか。 他、自動車税や自動車の保険(自賠責と任意保険)なども確定申告に計上できるのでしょうか。 何分、初心者なもので、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ファックスプリンターをWi-Fiで繋いでプリントしていたのですが、突然印刷が出来なくなり、色々改善努力をしてみたのですが、全く印刷できなくなりました。アンインストールして再度インストールを試みましたが、何度も試してもインストールができません。印刷ができなくてとても困っています。
  • 使用環境はWindows10で、ファックスプリンターは無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類も不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう