• 締切済み

確定申告について

8月に前の会社をやめ、9月から独立したのですが仕事は前の会社から請けています。全く無知だったので書類の届け等をしていません。 確定申告も今年は白色申告です。質問です。 1 独立したらどんな届けをしないといけないのですか? 2 バイトを一人雇っています。バイトの給料はどこの種類の経費になりますか? 3 私も独立してから月8万の給料をもらっています。 この場合は申告書のどこの種類の経費に書けばいいですか? 4 車を1台100%会社用で買いました。中古車で5年ローン¥200万程度です。減価償却費の計算の仕方を教えてください。この車の損害保険料は経費になりますか? 5 バイトの人の車も会社の車として使っています。(仕事の材料等を入れてます) なのでその車の損害保険料をこちらで払っています。この場合も経費になりますか? 6 損害保険控除はどうゆうものが控除されますか?私の所有してる車も控除に入りますか? 7 独立するにあたり、パソコンを¥138000で買いました。 この場合の経費は減価償却費ですか?

みんなの回答

回答No.3

3ですが、 法人化してますか?個人事業主であれば、自分への給料はありません。 財務・会計のカテゴリーで検索するといっぱい出てくると思います。 自分もどの会計ソフトがいいかわかりませんが、勢いで買いました。 減価償却などは、計算式は覚えなくても勝手に計算できて助かりました。

• akiyosi1
回答No.2

会計士に頼んでいますから確かではありませんが参考程度に。 1 [http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm] ↑で進めますが一応 [http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm] 2 雑給で経費 3 給料(役員報酬) 4 定率と定額があると思います5年だったと思う(流動資産) 5 実際使用していたら経費、損害保険料 6 実際使用されていたら入ります。 7 一括決算だったと思う(一応流動資産) 200万以上からだったと思う。 これに給与所得を足して申告ですね。役所で聞いたら教えてくれますよ。白色申告は確か3年~5年で一括申告が出来るような事も聞きましたけど確かではありません。[民商]で検索して聞いてみられたら、相談だけはお金はかかりません。共産党関係です。

sksse
質問者

お礼

分かりやすくお答えくださってありがとうございます。 頑張ってみます。

回答No.1

私も今年はじめて確定申告です。とても教えられるレベルでないのでアドバイスだけですが。 (1)本屋さんに行って、会計,経理に関する本を買う。 (2)会計ソフトを買う。 ここまでで、そこそこわかるようになります。 その後、こちらで質問されたらどうでしょう? ちなみに、地方税(固定資産)の締め切りは、1月末です。 車は対象外ですが、パソコンは処理の仕方によって対象になります。 がんばって下さい。(自分もがんばってやってます)

sksse
質問者

お礼

本も買ったのですが、私が聞きたい事がなかなか本では探せず、 ココに質問をしてみました。会計ソフトもパソコンが初心者のため 何を買っていいのか分からず、買ってもうまく使いこなせないと思ってるので、もう少しパソコンの技術と経理を覚えてから、買おうと思います。 回答してくださりありがとうございました。