• ベストアンサー

貴金属店から税務署へ売買報告はいくのでしょうか

貴金属(金貨や金地金)を貴金属店に売却した場合、生命保険会社や証券会社のように税務署に報告が行くのでしょうか?最近、金が上昇していて手持ちの金地金を売ろうか迷っています。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikoan7632
回答No.3

以前、T貴金属の特約店で訊いたところによると、 「『何か』あって調査されない限り、税務署に報告が行くことはない」 とのことでした。 だからと言って脱税していいわけではありませんから、 納めるべき税金はきちんと納めましょう。

yamakawak
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合は医療費控除で還付申告になるので、計算上は納税にはならないと思います。ただ、購入額を証明する書類がちゃんと揃っていないので、その辺が少し不安です。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 宝石屋(買取でも)あまり グラムがあるといっぺんには買取れないそうです 現金を用意しなければなりませんしね こちらのサイトも見てください http://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/index.html

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 過去の経験から 無いと思うんですけど 経理関係はしていないので 参考までに

yamakawak
質問者

お礼

ありがとうございます。持っている金地金の購入価格がはっきりしないのでいろいろ迷っています。金定額購入システムで買いました。買ったのは7年から20年位前の間です。まだ金が高かったころです。なるべく税金や税務署の不安がない形で売りたいと考えています。何かよいアドバイスがあれば教えてください。