• ベストアンサー

純正ディスクなのにリカバリが出来ません。

初めて質問させていただきます、 PCはvaio PCV-LX55BPを使っています、 再起動を繰り返すようになってしまったのでリカバリしようとした所「本機では使用出来ません」のメッセージが出てディスクを読み込んでくれません、 PC本体とリカバリディスクはオークションにて別々に購入したものですがリカバリディスクは確かに純正品でLX55シリーズ対応のものです、 出荷時点で同梱されてるディスクでないとダメという事なのでしょうか? どんな事でも結構ですのでなにかお解りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

本体がハード的に故障したか何かで一部のハードウェアが応答せず、本来は必ず存在している筈のハードウェアが存在していないと判断され、それが原因で機種判定に失敗している可能性があります。 また、オークションで購入した時点で、PC本体に内蔵されているHDDが(容量が異なるなどの)純正品以外の物に交換されている(出品者が純正品以外に交換して出品した)場合も、機種判定に失敗します(まったく同じ容量のHDDに交換しても、HDDが返す機種IDが違うと機種判定で蹴られる場合があります)

-yukina-
質問者

お礼

購入時に質問した所HDを取り換えていても問題無く使用できるとの事だったのですが…、 私の勉強不足だったようです、 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#49761
noname#49761
回答No.3

〉〉別々に購入したものですがリカバリディスクは確かに純正品でLX55シリーズ対応のものです、 別々に購入したものは、純正品とは言えません。そういう形で売られていること自体が違反だと思いますが。メーカーも不正コピーされないように考えてあるのでしょう。それよりもPC本体はもったいないですね。何とか使えるようにWindowsの製品版を購入なさって使えるようにしたらいかがですか。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

>PC本体とリカバリディスクはオークションにて別々に購入 じゃだめですね。 >出荷時点で同梱されてるディスクでないとダメ そうです。 なので、使おうとしてもライセンス違反ではじかれているのでしょう。

-yukina-
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね…、 残念です、 回答ありがとうございました。