• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一眼レフデジカメの存在意義とは?

最近、カメラに興味を持ち始めました。 ふと、最近、気になったのですが、一眼レフデジカメって何のために存在するんでしょう? と、いいますのは、全てのデジカメは一眼ですよね。つまり、撮影できる映像と、ファインダーからのぞいた映像(あるいはモニターに映った映像)は同じです。だったら、わざわざ反射板が跳ね上がる仕組みを使わなくてもいいじゃないかと思うのです。 もちろん、コンパクトデジカメには無い特徴;レンズが交換できる、露出時間や絞りなどの細かな設定ができるのは分かります。でも、これは”レフ”でなくても出来ることですよね。powershotみたいなちょっと良いクラスのコンパクトデジカメでも十分できますよね。 なぜ、銀塩からデジタルに主流が変わった今でさえ、”レフ”にこだわるのか、ご存知の方いらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053

これはEVFと光学系ファインダーを見てみれば分かると思います。 EVFはどうしても「解像度」が決まっていますので、こまかい表現が 出来ません。また、どうしても「取り込んだ画像を演算処理して EVFに表示させる」ために、リアルタイムで画像が表示されません。 例えば風景写真なら「遠方の電線」、スポーツ写真なら「一瞬のタイ ミング」が見えないのです。これらの欠点は、その手の写真を撮る 人間からすると「致命的」な欠陥です。 実は私も風景写真で「写りこんでしまう微少な邪魔者」や、「一瞬 遅れて表示されるファインダー」に嫌気がさし、一眼デジカメに走った 人間ですので、その手の問題は痛いほどわかります。

質問者からのお礼

なるほど、納得です! たしかに、コンパクトデジカメで写真を撮った後、ピントが合っているかどうか不安なので、いつも、再生モードにして、いっぱいいっぱい拡大してピントの確認をしています。 一眼レフになると、撮影時に細かいピント合わせもできるんですね。 そうなると、やっぱり、こだわりを持っていらっしゃる方は、一眼レフじゃないと物足りなくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • renton

EVF機は像が荒いのでピントがつかみにくい欠点があります。 デジタル一眼の光学ファインダーは、比較的像が大きく見え、ピンとの山が確認しやすいです。 花などのマクロ撮影してみると良くわかります。微妙なピントを液晶ファインダー越しに確認するのは結構大変です。 コンパクト機のようにセンサーが小さいと被写界深度が深くなるので、被写体だけにピントが合って浮き出ているような撮影が難しくなります。 表現の幅が狭くなりがちです。 デジタル一眼で使用されているセンサーは、基本的にEVFに対応していません。(あっても長時間使えない) センサーがコンパクト機の数倍と大きく、放熱の処理などの関係もあるのかもしれません。

質問者からのお礼

確かに、ピントがあっているかどうか分かりにくいなあっていう不満はいつも持っていました。 それが、一眼レフだと解消されるんですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3

一眼レフの場合ファインダーは光学式のファインダーになっています。CCDでとらえた画像を小型の液晶で表示したものではないので、画像はくっきりしていますしタイムラグもなく、これから撮ろうと思う映像のピントの具合いなどが確認しやすいです。 フジ等のネオ一眼といわれているもののファインダーは液晶表示のタイプですが、これと一般の一眼レフデジカメのファインダーを比べてみるとよくわかると思いますよ。 またCCDも大型のものが搭載されており、コンパクトデジカメとは画質(ノイズの程度や色の表現力など)が違います。

質問者からのお礼

CCDも違うんですね。 powershotぐらいのコンパクトデジカメは、てっきり、一眼レフと同じぐらいのCCDを積んでいるのかと思っていました。 さすがにIXYぐらいのデジカメよりはずっと大きなものを積んでいるとは思っていましたが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

コンパクトデジカメはCCDに写った画像を液晶に写したりしているだけですし、ファインダーは透過式で実際のレンズを通っているわけではありません。 絞ったときの被写界深度とか、実際の画面の明るさを見たい、レンズによって表現を変えたいときに「一眼」が必要なのであって「レフ(これはレンズから来たひかりを反射・屈折させてファインダーに導くことを言います)」が必要なのではありません。 また私は寡聞にしてコンパクトデジカメで、レンズ交換ができる物を知りません。PowerShotもできません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 powershotの別売レンズは、レンズ交換のうちに入らないんですね。 すいません、初歩的な事も知らなくって。。。