• ベストアンサー

車のネジの場所

エンジンスターターの取り付けやライト交換や他いろいろと車をいじりたいのですが、止めネジの場所が分かりません。それは整備書に書いてあるのでしょうか?その場合整備書はどこで購入出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.5

車の整備書は2~3札冊程度に分かれており、 1冊は車の外装関係の取り付け方や取り外し方法を詳しく書いてあり もう1冊は車の電気関係の配線について詳しく書いてあります。 そして車の整備書は、大抵補修パーツ扱いとしてDラーで販売しています (トヨタ系ならば1冊3000円程度で購入できます) 一冊丸々必要ならば、それを購入すると良いでしょう。 また、ひつようなページが少ないのならば車を購入したDラーなどで整備所の必要な部分のみのコピーをお願いしてみてはどうでしょう (その代わり、オイル交換など別のことを一緒にお願いすればいやとはいえないはずです)

reireigo
質問者

お礼

必要ならディーラーで購入すればいいのですね。1冊約3000円かぁ… いつも世話になっているディーラーがあるので、必要な箇所のコピーをもらえるか、今度聞いてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hrio800
回答No.4

整備書も必要ですが、意外とお持ちの車のオーナーズクラブ のHP等を覗いてみたら、DIY等写真付きで詳しく解説さ れている場合もありますよ。 ただし、取り付け等は自己責任においてになりますが。

reireigo
質問者

お礼

オーナーズクラブのHPを覗いてみるって手もありますね! ありがとうございました!

• akira618
回答No.3

車によっては、まるでパズルのような止め方をしている車もあります。 この場合、マニュアルには記載されていますが、何所のネジから外せばいいとは書いてないこともあります。 日本車ではないのですが、BMWのE36でコンソールを外すには、スモール点灯のボタンを外さなければ、ネジが現れません。 このネジを外して、他のネジを外さないとコンソールが外れないようになっています。 ですから、ご自分で取り付け、取り外しを行う場合は、どのネジがどの部分のパーツに繋がってるか、確認しながら行うと分かりやすいです。

reireigo
質問者

お礼

作業するときはよく確認しながらしなくちゃいけませんね。 ネジの場所がわからないので、まずはディーラーに行って聞いてみます。 ありがとうございました!

• hirjapan
回答No.2

整備解説書に記載されているはずです。 NO.1の方も仰られてる通りディーラーに行けば必要な箇所だけコピーしてくれると思います。 不親切なディーラーだと断られることもありますので、普段使ってる店がないようでしたらオイル交換くらいしてみてはどうでしょう。

reireigo
質問者

お礼

車を購入したディーラーにオイル交換等やってもらっているので、今度聞いてみます! ありがとうございました!

• kadakun1
回答No.1

市販されている車ならディーラーで手に入ります。 もちろん有料ですが、購入したディーラーで、ちょくちょく行くなら譲ってくれるでしょう。たぶんw 一応社内用(整備士用)のファイルですので、断られる事もありますよ。 一般には出回っていません。オークションなどでも出ることがありますので、こちらで探すのも良いかも・・・

reireigo
質問者

お礼

世話になっているディーラーに聞いてみるとよいのですね!今度聞いてみます。 ありがとうございました!